プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を散歩してる時。たまにこういう人に出会いませんか?

犬が嫌いなのか知らないけど、もう少し距離をとってすれ違えばいいのに、わざわざこっちの近くに来て、嫌な顔したり、ビックリして見せる人。

高齢者に多い。

高齢者弁護&質問者説教の流れになるかもしれないけど。

質問者からの補足コメント

  • いるんですね。やっぱり。ありがとうございました。

      補足日時:2019/05/12 21:22

A 回答 (5件)

なんか解ります( ; ; )そういう人います。



おんなじ事、その人にやり返すべきですね
( ´_ゝ`)ゞわりぃわりぃ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高齢者に多いと書きましたが、そういう事をするのは(されてると感じたのは)高齢者だけです。

なので、こっち見て、やや近づいて来る高齢者には身構えちゃうんですが、

もちろん、犬好きで少しの会話への誘いの場合も多い。


先にここに居たのはこっちなのに、道幅全然余裕あるのに、向うからズンズンこっち寄りに来て、

うわああいぬだああおどろいたああ みたいに。

お礼日時:2019/05/12 15:35

はじめまして。


昨日の夜の散歩でワンコ友達と歩道、歩道ですよワンコとその方と並んで歩き話してました。なので後ろから電気もつけない自転車に気づくわけもなく、なんとく気配を感じ後ろを見ると自転車で、あっすみませんと避けました。しかし!!その男の人は ジャマバカー と通る時に言ったのです。ワンコを連れてないと、道を譲ることもあるのにワンコを連れているとあからさまにジャマ!となります。確かに、そう思うこともあるだろうけど、口に出して言い捨てとは私にすれば小心者。はっきり言えばいいのに。楽しく散歩した後なのでとても不愉快でした。ただ誰しもワンコを好きな人ばかりでないのはわかるけど、世知辛い世の中ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬が嫌いなのか。不満を探して歩いてるのか。(という気もします。)
犬連れは狙われるんですかね。

まあ、そもそも自転車は車道走れよですよね。
人と一緒だと嫌ですよね。

逃走しながら文句言うのは小者ですね。

貴重なお話ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/12 21:08

まぁ犬嫌いな人はいますよね。


前、初めて通った道で
わざわざ寄ってきて
「この辺で散歩するのやめて」と言ってきた人が
いました。
私道でもないのに。
よっぽど糞害などで
困ってるのかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬嫌いなのでしょうかね。

それとも、満たされてない人は不満を探すのか。

お礼日時:2019/05/12 18:34

20代で犬が苦手な者です。


昔追いかけられてから近くに寄って来られるのが恐怖でたまりません。遠くから見る位なら可愛いのですが···
普段すれ違う時は距離を取ってあまり見ないようにしていますが、思いの外リードが長かったりで側まで急に近寄られる事があるとビクッとしてしまいます。犬好きさんからしたら不快なのでしょうがやはり怖いのです(T . T)決してわざと嫌がらせでしている訳ではありません。
仮に自分から犬に寄って行き、手を差し出すなどして噛みつかれてしまった場合、それでも結局犬が悪くなる(飼い主の過失になる)とこの前テレビで言っていました。高齢者に関しては足も目も悪いでしょうし質問者さんが大幅に避けてあげる方が、面倒ごとを防ぐ為にも良いと思います。
私は昔猫を飼っていましたが、自由に外出させていたら近所の人から庭に猫の糞があった、足跡があったと毎日のようにうるさくクレームを言う人が居たので、仕方なく外に出さないようになるべく閉じ込めて首輪とリードをつけて犬のように散歩させていましたが可哀想でそれも結構辛かったです。でもみんながみんな動物好きではないし飼う人の責任なのだと思います。
弁護説教の流れになりすみません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

巧い。

そこはご高齢の方ですから、脚も目も悪かろう。気付かない点も多々ありましょう。
なので、どうかどうか、投稿者さん、大幅に避けてください。

残念ながら、家庭犬が存在する社会です。
恐怖はご自身で克服してください。
私があなたを認識して近寄らないようにできても、愛犬家は星の数ほどいます。

私も360度センサーを付けている訳ではないので、人が近寄ったら素早く察知して大幅に避けるのは、”出来る範囲”に留まります。
でも、頑張ります。(というか今も積極的に他人に仕向けてる訳じゃない)

愛犬家にも若くして、脚も悪けりゃ目も悪い人もいるでしょう。
でも、それを言ったら、ここで可哀想な人を作り挙げた人の勝ちになるだけじゃないですか?

悠々自適な隠居生活を送ってるご高齢と、
家族と失い、健康状態が良くない男が唯一ペットを心の支えにしている。

子供が猫アレルギーで、つい野放しで猫を飼ってる人に「きちんと飼えないなら飼うな!」とつい言ってしまい、申し訳なかったと気に病んでる。

↑こんな風に。 言い方ですよね。

私は、感じた事象を、これってどうなんだろう?と投じただけです。

あなたは、可哀想な例(だけ)を挙げたに過ぎない。

というのがご回答への感謝を含めて、本音の感想を述べました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/12 15:52

> 高齢者に多い


あなたが単にそう思っているだけではないですか?
  
私に言わせれば、犬の散歩をしている人の中には(一部の人ですが・・・)リードを長くして、人がすれ違っても気にとめない人がいます。
こちらはその犬がどんな犬なのかわからず不安なので、なるべく端を通りますが一向に気にする様子もない。
(先にも書きましたが、ごく一部の人ではあります)
  
早い話が一部の人を見て、一括りにしてはいけないということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よし!こい!

あなたが勝手に思っていることではないか?

一見カッコイイ返しだけど、日常感じたことについての投稿は、
そう、投稿者が勝手に思ったことなんだ。

相手の気持ちを確認してまで知りたいではない、もしくは相手の気持ちを確認できない場合。

相手に聞いたうえで、ここに投稿したり、周囲に打ち明けて、自分の気持ちに賛同してくれた人がいた場合つまり2名以上に同じ人がいたたら投稿する。

変だろそれ?

私が勝手に誰に遠慮することなく、感じた事だ。
で、それが何?


あと、リードが長い人に迷惑した件とは、、(考え中)、、ま別の話だな。

一部の人を見て、現在生存中の全人類の高齢者を判断しようとしてない。
本当にそう思うのか?

一部の人を見て、一部の人を知りたいんだ。
非難じゃない理解するためにだ。

ありがとう!

お礼日時:2019/05/12 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!