プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しを控えているのですが、処分したいぬいぐるみが多すぎて困っています。アンパンマンや動物系の大きな物ばかりです。ボランティア団体に寄付なども検討しましたが意外とお金がかかります。フリマアプリやリサイクルショップは考えていません。こういう場合、皆さんだったら普通に燃えるゴミとして処分しますか?

A 回答 (7件)

近所の小さい子や友達にあげたり新しくできた幼稚園や保育園にきふしましたよ!

    • good
    • 0

>意外とお金がかかります。


であれば、供養するにも3,000円以上は掛かると思います。

>フリマアプリやリサイクルショップ
は考えていないのであれば、
>普通に燃えるゴミとして処分
それが一番、良いかと思います。

ぬいぐるみをゴミ袋に入れて捨てるとき、
「今まで、ありがとう」と一言、感謝の労いの言葉をかけるだけでも良いと思います。


参考までに。
ぬいぐるみもディズニーストアで購入したとか、
アンパンマンなどの有名キャラクターであれば、
(5cm〜10cm程のストラップがついたぬいぐるみも大きさ問わず)
リサイクルショップも買い取ってくれますが、

あまりに古くなったものや、汚れのあるものは、引き取りや買取りしません。

それと、ぬいぐるみは、『ダニ』の発生もあり、買取拒否するリサイクルショップも多々あります。

私事ですが、
以前、フリーマーケットで、
大きなぬいぐるみが100円で売っていたので、買ったのですが、
自宅に持ち帰り、抱っこしたら、腕がかゆくなり、ポツポツと紅くなり、
すぐに、燃えるゴミで出しました。

それ以来、中古ぬいぐるみは、怖くて買っていません (^-^;
    • good
    • 1

保育園、児童養護施設、老人養護施設などだったら喜んでもらえると思うのですが、


そこでも引き取ってもらえなかったんですかね?

あと、小さな子供のいる親戚とか近所の人とか。。。
    • good
    • 1

汚れていたり、破れていなければ「BOOKOFF(*)」で買取りしてもらえます。


また、買取りの手続きの際、査定して買取出来ない物が合った場合の処分方法を
記入する項目があります。
その中に「持ち帰らずにBOOKOFFで処分して良い」の区分がありますので
この項目に〇印をつけておけば、査定後の引き取りの手間が省けます。

(*)
お店によっては「雑貨」の買取りしていない「BOOKOFF」もありますので、
事前に調べておきます。詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。

「店舗検索/BOOKOFF」
https://www.bookoff.co.jp/shop/
    • good
    • 0

思い入れがないぬいぐるみなら


可燃ごみです。
人の形をしたものや
だれかの形見とかなら
供養かなと思います。
    • good
    • 0

>5cm〜10cm程のストラップがついたぬいぐるみなども、供養していただきますか?


サイズや愛着は関係ないので

まぁ気持ちの問題ですので
質問者さんが特に気にしないというのであれば
普通に捨ててしまっても良いと思いますよ
    • good
    • 0

近くにぬいぐるみを扱っているBookoffなどがあるならそちらに持って行きます


ない場合は私は捨てるのに抵抗があるので人形供養の寺などに持って行きますかね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます!
できればもう一つ聞きたいのですが、5cm〜10cm程のストラップがついたぬいぐるみなども、供養していただきますか?特に愛着もないような物ですが…

お礼日時:2019/05/15 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!