アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居を建てて
一緒に住む義母に
初めて家の中を見せました。

義母は建つ時まで
別のところに住んでいて
家の間取りなども
お任せされていました。

というか老人ですし
家は私達のもので

一部屋 義母のための
部屋を、用意してというのが
希望でした。

部屋を見せると
嫌味ったらしい事ばかり言われます。

何このキッチン高そう
こんなにあちこち
電気つけて
お金もったいない、

あんたがワガママ言って
息子(旦那)は何も言えなかったのかな~

かわいそうに

あんたあまり
息子にお金使わせないでよ

などなど。

凄く腹が立ちました。

どんな家を建てようと
こちらの自由だし
あなたも老い先短いではあろうけど

同じ家に住みますよ。

こんな事言われたとき
なんて言葉を言い返したら
スッキリするのでしょうか、、、、

義母の嫌味を
いつも真に受けてしまって

あまり気にしないでと
まわりに言われても
無理です。

言い返したくなります。

耳が遠いので
大事な事は聞いてもらえず
それも余計に腹立ちます。

質問者からの補足コメント

  • 義母は食事を作ることも洗濯も出来ません。
    お風呂は週に数回施設に行ってて
    そちらで入っています。

    なのでこれから
    義母の3食と洗濯、身の回りの世話を
    私ひとりでします。

    まだ小さい子供も2人いて
    旦那は仕事人間なので
    ほぼほぼ手助け無し。

    正直同居ではなく
    素直に施設に入居してもらいたい。

    ちなみに要介護1 です。

      補足日時:2019/05/15 14:38

A 回答 (6件)

貴女は、今時のお嫁さんにしては心が寛容な方で感心します。

そんな義母と同居してあげるなんて。しかも小さい子供さんが居るのに身の回りのお世話付きでしょ?そんなお嫁さん、絶滅危惧種ですよ。文句があるなら一緒に住まないと言ってやってもいいくらい。暴言、嫌味は高齢のせいで済みまんよ。それがこれから自分の身の回りの世話をしてもらう人に対しての態度かと呆れます。人は高齢になる程謙虚であれ。私はそう思います。
    • good
    • 1

同居なんて、そんなんよ。


諦めるか、家出してください
    • good
    • 0

「ごめんなさい、気に入らなかったようなので...」と


今からでも施設を探したほうがいいですよ。
ご主人の前で泣きましょう。
    • good
    • 0

お義母さんと一緒に暮らすには こういう家になってしまうんですよねぇ~。


明るくて過ごしやすくしなきゃ 義母さん嫌かなァ~って
全て お義母さんの事を考えて設計士にお願いして環境だけは整えようと思ったんですけどね。
私達だけなら もっと質素にできたんだけど
こんな事にお金使うんじゃなかったですね。残念だわぁ~~~。
おっきな声で 言ってやるよ~。私ならね。
はらたつわぁ~~~~。
同居してもらえるだけありがたいのに。
アホだね。その一言で自分の終焉時のお嫁さんの思いが決まってしまうのにね。
ま、でも
色々考えているといやになってしまうから考え無い事ですよ。
聞き流さなくても良い。
言い返す言葉がスグでてくるように 日頃から鍛えておかなきゃね。
80過ぎた 老人のたわごとなんだとは思うけどね。
自分で建てられないから 悔しさまぎれにいちゃもんつけたいのかもしれないね。
私にお金があれば もっといい家を建てられたのにって
ないものねだりの欲求が
ふつふつと湧いてきたんだろうね。
自分が建てた家じゃない=私は居候の身になってしまった。
今までできていた事ができなくなることを実感する瞬間って
余りのショックで人も変わってしまうって事もあるくらい
本人にしてみたら悲しい事なんですよね。
昨日まで自分が一人で出来ていた事をしっかり記憶しているが為に
できなくなってしまったことを実感してしまうのって
本当に情けなくて遣り切れない憤りを感じるものだから。
そんなマイナスな感情が 義母の心をくすぐって
主様に どうにもならない心を八つ当たりさせたのかもしれない。
私自体もなんとなく最近 そういう感情がわかるようになってきたから
いらだつ事も増えてきたもの。(自分自身に対してね)
可哀想な人だよね。
哀れんであげてください。
    • good
    • 2

心中お察しします。


今、バイト先の老健施設で回答しています。施設に入れるといっても、本人の同意がないと難しいですよね。
要介護1だと、今後、徐々に介護の負担が増えてきますよね。今のうちからなるべく顔を合わせる機会を減らした方がいいですよ。
    • good
    • 0

同居してもらえるだけで有難い事なのに 嫌味な姑ですね



施設に入れましょう
せっかくの新築での生活が
楽しくないですよね〜
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!