プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月の子犬を祖母が飼っているのですが
8種混合ワクチンあと一回打たないといけないのですが、外に出したらいけないですよね?
祖母が認知症かもしれなくて何度言っても外に出してしまいます。
人間の食べ物も与えてしまい何度も下痢になっています。

A 回答 (6件)

一体どなたが認知症のお祖母様に子犬を与えた(すみません、モノのような言い方ですが。

実際そんな印象を受けました)のですか、その方とちゃんと話してください。犬は、おもちゃではありません!しかも3ヶ月の子犬と言ったら、これから後12−15年、お祖母様が面倒みれるわけないではないですか。

確かに、認知症やお年寄り(私も実はあなたのお祖母様に近い年齢だと思います)にとって、犬や猫と一緒に暮らすことはとてもいいこと(心身ともに)です。でも、だからと言って、滅茶苦茶な育て方をされる犬の身になってみてください。

お祖母様は一人暮らしではないですよね。だったら一緒に暮している方に責任のある飼い方をお願いするしかないですね。

ちなみに私の義母は、93歳でまだ頭も体もしっかりしています。小さな犬の世話をして、散歩をさせています。その犬は数年前に私たち夫婦からのプレゼントでした。義母が世話できなくなった時には、私たちが責任を持って引き取ることを覚悟しています。

犬や猫を飼うことは、命を預かることだと認識して欲しいですね。あなたからご両親に話してみてください。お願いします。
    • good
    • 1

出来ればお祖母様とワンちゃんを離して下さい。

それか触れ合わせる時は必ず第三者が必要です。
免疫力がまだついてないので、抱っこならいいと思いますが、他のワンちゃんとの触れ合いは良くありません。
後人間の食べ物…ワンちゃん病気になりますよ!!!まだ3ヶ月なのに!
下痢してるなんてかわいそう!
    • good
    • 3

何歳のお祖母様でしょうか?


仔犬を飼われるということ自体無謀なことのように思いますが、もしもお祖母様が体調を悪くされたら誰かがワンちゃんを見てくれるのですか?

何の知識もない、また勉強をしない人が犬を飼うということは無責任だと思いませんか?

1つの命ですから、ワンちゃんが可哀想です。

ワクチンに関してはあと1回ならご近所を少しの時間抱っこでお散歩なら大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

外に出すのはワクチン終了してから。


万が一病気に感染したら
苦しんで死んでしまいます。
人間の食べ物ではネギ類やチョコレートは
ダメです。
下手すると命に関わるので
注意して見てあげて下さいね。
ノミダニ予防とフィラリアの薬も必要です。
    • good
    • 2

引き取っては、あげられないのですか?



可哀想です。
    • good
    • 4

知識の無い年寄りに犬を飼わせるから


仕方ないですね。
私の姑も以前はマルチーズを飼ってましたが、
ワクチン、狂犬病などの注射は1度も打ってませんでした。(20年前の事ですが)
サロンにも行かずに自分でチョキチョキとハサミでカットして、それは酷い姿で…(当時の写真)
当たり前の様に人間用の食べ物を与えてましたよ。
7歳くらいで腫瘍?が出来ても手術もせずにマルチーズは亡くなったらしいです。

我が家の愛犬にも平気で色々与えるので、何度も注意しましたが無駄だと、それ以来は姑に愛犬を会わせてません。

可哀想ですが、諦めるか?
仔犬を祖母から取り上げて新しい飼い主を探す事ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!