アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体重5キロの室内犬が1週間前から咳き込むようになりました。
動物病院で気管支拡張剤と咳止めを処方してもらい、咳止めの注射もうってもらい、1週間様子を見てもなかなか咳が治りません。
食欲もなく今日は何も食べてくれない状態です。

病院ではアレルギー性の気管支炎と診断されましたが大好きな散歩も行きたがらず…エサも食べないので心配でたまりません。

同じような状態を経験された方いらっしゃいませんか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


ウチのコも、去年5月頃と今年の5月頃セキがあり診察を受けました。その時は、日中は気にならないのですが夜になるとセキをして、よく喘息の人がゴロゴロいう感じで心配で、吐きそうになるようなセキもしていました。結果は、喉に傷があると言われてお薬をもらい飲むと3日ほどで治りました。ご飯は元々ムラのある食べ方なので、柔らかなもをあげました。喉に傷があるなら負担にならないように。ウチのコは、夜歯磨きのかわりに?になるのかわかりませんが、鳥のアキレス腱の硬いのを毎晩食べているので、それが喉に傷を作ったかもと思うい気をつけでいますが、今年もなので季節的なものかも。心臓か…と不安でレントゲンも撮ってもらいましたが異常なしでした。夜中のセキはホントに心配で、ずっと背中をさすったりしないしてました。今は元気です。早く良くなるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木曜日に病院で血液検査をしました。
結果何も異常はなくフィラリアの検査も陰性で問題ありませんでした。
やはりアレルギー性の気管支炎のようです。
少しこじれてるのかな⁈
食欲もなく水もあまり飲まなくなったので…1週間ステロイドを使ってみる事になりました。
まだ咳は完全には治ってませんが少し食欲が出てきて水も飲むようになったので少しホッとしてます。
食べるのもお散歩も大好きな子なので早く元気になっていつもの姿に戻ってほしいです。

お礼日時:2019/06/01 10:34

ケネルコフではなかったのですね。

ケネルコフになると食欲もぐ〜んと落ちで疲れたようになります。普通は1週間ぐらいで治りますけど。
今回初めてこのような咳が出たのですか。咳の頻度はどのくらいですか。
その病院には以前にも行っていますか。信頼の置ける病院なら、電話するなり再度診察してもらいましょう。

食べなくても水だけは飲んでいるかを確認してください。ドッグフードは食べなくても、缶詰やおやつは食べますか。
犬用のチュールとか猫用のチュールとかを舐めてくれるなら、そこから缶詰のドッグフードや、ご飯とひき肉のおじや(味付けなし)など、どんなものなら食べるのかを試してみてください。本当に全く何も食べずに、水の摂取量も少ないようなら要注意。点滴か皮下輸液をしてもらいましょう。

とにかく、口に入れるものがあるかを試してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前も季節の変わり目に咳が出ることがありましたが病院で薬をもらって3日くらいで落ち着いていました。
今回は薬を飲んで1週間ですがよくならなくて…。
咳は喘息のように一度出ると止まらない感じで、昼も夜も関係なく出る感じです。

チュールだけは食べてくれます。
水も与えに行くと飲みます。
ただ自分からは飲みに行ってなくて…。

薬だけは飲んでくれているので今朝ものませました。

夕方仕事が終わって犬猫病院に連れて行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/30 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!