アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。先日、早朝に車の中の清掃をしていたら、隣の大きい犬が突然敷地内に入ってきて、びっくりして家に駆け込みました。初めてではなく、何度かあるので、怖いです。ラブラドールレトリバーは、頭も良さそうだから噛むかどうかはわからないけど、その犬の飼い主の家の前を通ると、かなり吠えられます。みなさんも同じ経験はないでしょうか。苦情もどのように伝えましたか。まだ小学生の娘もいるし心配です、、。

A 回答 (4件)

> みなさんも同じ経験はないでしょうか


犬に襲われた経験は、なん度かあります いずれも飼い主の目前でしたが
いずれのケースも撃退しました わざと犬にはキツイ対応をしてみせました
わるいのは犬ではなく飼い主ですが、これらは飼い主に対する躾のつもり
でした ペットブームになる以前から、くだらぬ飼い主はゴロゴロいます
※わたしは格闘技と古武道の経験者であり、なおかつ犬慣れております
※そのようなお人でない限り決して真似はなさらぬように

> 苦情もどのように伝えましたか
わたしの場合は上記の通りです

ラブ
飼育経験がありますし勤務先で世話をしていた期間もありますし犬仲間にも
経験者や現役飼育者がおります 人懐こく、ものわかりがよく、ほとんど吠え
ることがなく、まるで番犬にはなり得ない犬種です ひとたびスイッチが入れ
ばハイテンションになりますが、それ以外では好々爺のような犬柄です
> 初めてではなく、何度かあるので
ただ飼い主がバカなのです 犬よりかは賢くなければ犬を飼ってはならない
> かなり吠えられます
ほとんど吠えない犬種です なわばり意識や排他精神が希薄なのです
いま犬の生活環境が劣悪なのではないかと推察されます
> まだ小学生の娘もいるし
ご心配は、もっともなことです 面白がって追い駆けて突き倒す可能性があり
ます ハイテンション時のラブは対応できる人が対応するつもりで対応をしな
ければ危険生物に等しいです 攻撃的ではないけれどパワフルな犬種です
みんな友達候補だと思って近づいていきがちで、なおかつパワフルです

以上わたしの知る範囲で、お答えいたしました
ご近所トラブルの解決法に関しては他カテで設問されたほうがよろしいと思い
ます ここは人が犬との暮らしにどう対処するのかを吟味する場ですので
くだらぬ飼い主の処理についてを問うのは、むつかしいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

運動会など色々あり、回答遅くなりました。詳しくありがとうございました。武道とか習ってると、いざというときに身を守れますよね。ラブラドールも、ハイテンションのときは危険なんですね。気をつけます。

お礼日時:2019/06/06 11:18

通報した方が良いと思います(´・ω・`)


中型犬でも噛まれれば大怪我します。うちの母は親戚宅にて中型犬に噛まれましたが、1週間以上 通院し、穴が空いた跡が残っています。
大型犬で躾の怪しい子など凶器です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

穴が空いた跡が?!怖いですね、、。通報することを考えます。

お礼日時:2019/06/06 11:19

ラブラドールレトリバーは頭はいいです。

ただし躾がきちんとされている子に限ります。
どれだけ賢いと言われてる犬種でも、躾がされてない犬は何をしでかすか分かりません。
現に、ラブでもゴールデンでも噛みつきがひどい子もいます。

なので通報したほうが良いでしょうね…
何かあってからでは遅いし、大型犬ですので飛びついたりされれば転ぶ可能性もあります。

そして犬の本能で逃げるものを追ってしまうので、万が一娘さんが追いかけられて逃げ回るようなことがあったときのことを考えたら怖いですね。
犬は追いかけて遊んでるつもりになりますが、本気になり怪我したら大変です。

穏やかな性格と言われてますが、犬は犬ですからね。
飼育環境、飼い主次第で良くも悪くもなってしまいます。決して犬は悪くないのですが…
飼い主のマナーが悪すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

犬も人も躾け次第ですね。やはり、通報を考えます。

お礼日時:2019/06/06 11:21

お住まいの自治体で「動物の愛護及び管理に関する条例」を定めていませんか


定めているようでしたら 警察、行政に通報することが考えられます。
行政に通報するならば、同じ町内の人達と一緒に議員などを巻き込んで通報する方が
より効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

知り合いの議員さんがいるので、相談してみます。

お礼日時:2019/06/06 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!