アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家では保護犬を2匹飼っているのですが、その1匹が肥満です。引き取った当初からでして、獣医さんには「かなりの肥満です、ダイエットしてください」と言われてしまいました。

ここ数ヶ月ダイエットを試みていますが、高齢ということもあるのか、全く体重減りません。肥満のせいかお散歩も嫌いで、行ってもすぐ帰りたがります。元気はすごくありますし、今のところ特に病気なわけでもありません。

フードはファーストチョイスの高齢犬のダイエット用を、その犬の本来の適正体重であろう体重から割り出して(獣医に聞いて)、その量を与えています。それが少ないのか(確かに猫にあげる程度の量です)、人を見る度食べ物を催促してきます。心を鬼にしてあげませんが可哀想です。
オヤツはもう1匹の犬にだけに与えるとむちゃくちゃ怒るので、ほんの一口だけを1日1回与えています。

雑種(見た目はポメラニアン×コーギー)で、メス、推定13歳、体重13キロ、避妊手術はしていません。

犬猫は複数飼ってきましたが肥満にさせたことはなく、初めての経験で困っております。良いダイエット方法、また、今の生活スタイルの改善アドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

食事は、1日3回に分けてあげてください、1食で空腹時間が長すぎると、1食を一気に噛まないで食べちゃうので、余計に満腹感が得られませんので、ストレスが溜まります



フードは成犬用(ドライフード)に戻してください、固さがあるので一気に飲み込むことができないですから、多少は満腹感が得られますので

散歩の時は、おやつを与えてください、先のドライフードを1個与えて100m歩いたら(引っ張ってもいい)また1個、また100歩いたら1個というように
歩けばエサがもらえると躾ましょう、ちゃんと運動をすれば太る事はありまえんから、チーズなどのオヤツは厳禁です、ドライフードのみ

運動をすれば、食も落ち着きますし、便の出も良くなりますから

あと、水分補給はこまめに、ドライフードを与えたら水を飲ませてください


コーギーは、室内飼いだとすぐに太っちゃいますからねぇ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと運動すれば太ることはない…そうですよね。散歩も遊びも肥満のせいかすぐ疲れてしまうようで、動かなくなるので困っていました。

肥満だから食べさせちゃいけない、とばかり考えてしまい、散歩をフードで釣ることは考えもしませんでした。でも、今日さっそく散歩で試してみました。一生懸命付いて来ましたよ!これから少しずつ距離を伸ばしていきたいと思います。

他の部分も参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^-^)

お礼日時:2019/06/07 20:29

おやつをあげるのはやめておいた方が良いです。

おやつの代わりに茹でた野菜を食べさせるようにしてください。ただあげてはいけない野菜もあるので、あげない野菜については獣医さんに聞くか、このアプリに掲載されている記事を読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!野菜がいいですね。
オヤツあげないことで、犬が私に怒るならいいのですが、もう1匹に怒ってケンカ売りにいくので困ってました。もう1匹の方が強いので返り討ちに合いますが…(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!