アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳のシュナウザーです。
勤務があるため、休みの日以外は長時間のお留守番が日課となっています。

以前は朝散歩で排泄すると夕方帰宅する迄大丈夫だったのですが、最近トイレ以外の所にしている事が多く、長時間のお留守番によるストレスから来る場合もあるとネットで観ました。

現在の仕事と生活ペースを変える事はなかなか出来ない状況のため>_<良い対処方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も仕事で長時間のお留守番になることがあります。

本当なら長時間のお留守番は良くないと言われてますが、なかなか厳しいですよね。

なので、スキンシップをたっぷり取るように心掛けてます。
どんなに仕事が遅くなっても、愛犬との時間は必ずとります。
一緒におしゃべりしたり(私が一方的に話すだけですが。笑)ナデナデしてくつろいだり。

お留守番ご苦労様!良い子だったね〜から始まり、私が一方的にベラベラと話してます。
遊んで、褒めて、美味しいもの食べて。

今まで長時間のお留守番も特に問題なく、2匹ともお利口に待っててくれてます。
トイレもきちんとペットシートでしてくれてますね。


もしトイレの失敗がストレスや寂しさからくるものだとしたら、まずは愛犬との接し方を見直してみてはどうでしょう?
仕事のスタイルを変えるのは難しいけど、愛犬との接し方はいくらでも変えられます。
愛犬のことをよく知ってるのは飼い主さまなのでね。

6歳だとまだ若いですが、シニア期に入ってきますよね。シニア期に入ると心の変化もありますよ!
トイレ以外にしてしまう原因は必ずあるので、犬目線になって愛犬と接してみましょう。

もし、あなたが見ているときにトイレが成功したら、褒めてあげて成功を喜んでください。
成功は自信に繋がります。

長時間のお仕事大変ですね。頑張ってください!
    • good
    • 3

たしかにストレスや不安から問題行動を起こす場合があります。



トイレ以外の所にしているとのことですがそこに、においが付いてしまっていて…ということはありませんか?
人間がにおわなくても犬の嗅覚は凄いので同じ所で粗相をしているって事はないでしょうか?
それともトイレ以外の粗相の場所はバラバラですか?

同じ所なら完全ににおいを取り、絶対にそこでは出来ないように一時的に何か物を置いたら良いと思います。

そして何よりもワンちゃんの寂しさや不安感を少しでもとってあげるべくお家にいる時はボールを持ってこいなどの遊びやコミュニケーションをよくとってあげて下さい。

うちの場合は私が仕事から帰ったら「良い仔だった?」とまずワンコに聞き、すかさずオスワリの姿勢に愛犬がなります。ご褒美のおやつを貰えるとわかっているからです(^^)

そしてキッチンに入りおやつ(りんごやバナナ、さつまいもなど)を持って出てくるとヨダレたら〜としながら「良い仔にしてるよ」アピールで私の目をウキウキした目で見ています(^^)

そして「おいで〜」と呼ぶと喜んで走って来ます。

お留守番の前にもコングにおやつを入れて出ます。
うちはコングにおやつが入るのはお留守番時のみなので、それがセットされるとお留守番だなと理解しています。

また帰ってきたらちょっとスペシャルなおやつが貰えると理解してますのでほとんど留守時は大人しく寝て過ごしています。

また日中寝て夜も寝るので仕事前と後には必ずお散歩に連れ出します。

ワンコも外に出ると気分が変わります。
長いお留守番でもお散歩でストレス発散になりますので1日に2回はお散へ行かれる方が良いと思いますよ!

おやつとお散歩、そしてコミュニケーション、そして飼い主さんが不安にならないようにどっしりとした気持ちでワンちゃんに接してあげいっぱい褒めてあげると良いと思います。
そうすればそんなものだと理解してくれると思います。
    • good
    • 0

トイレ以外のところでしていると言いましたが特によく排泄する場所はありますか?あるならばそこにトイレを設置するといいと思います。

私の愛犬もよく排泄する場所にもトイレを設置しています。
    • good
    • 2

しばらくの間朝食の量を極少なくして、夕食時はその分の量を増やしてあげたらどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!