アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月のオスのチワワを飼おうかどうか迷っています。
一番心配なのは、ウチの2歳のオス猫と同居可能かどうかです。
ネットでいろいろ調べたら、先住猫を優先させ、チワワの方を躾けた方が良いとのことです。
ヤフー知恵袋のコメントによりますと、先住猫と後からチワワの組み合わせで、仲良く出来る例が何件もあるようです。
このケースで最も必要なこととやってはいけないことを教えて下さい。

それから、チワワの飼育代は大体月にいくらくらいになるかも教えて下さい。
ホワイトテリアを飼ってる友人は月に8000円くらいかかると言っていました。

最後に、チワワはよく鳴くそうで、大人になってもキャンキャンうるさいともききます。
うるさいほどに鳴かせないためには何が必要でしょうか?

A 回答 (5件)

猫ちゃんの性格にもよります。



我が家にも先住猫(夫の飼い猫、15〜6歳)と愛犬(柴犬とチワワ2頭)3頭を飼ってます。
先住猫は、室内犬と暮らした経験もなく歳を重ねていき、猫以外の動物を受け入れられる性格ではないので部屋(テリトリー)を別々にすることで愛犬達をお迎えしました。

我が家のチワワ2頭の食餌代は、月5,000円程度です。
1日の食餌量なんて2頭合わせても90gです!
フードによって1日の目安量も値段も違いますし、ペットサロンへ連れて行くかどうかにもよります。

幼犬期に飼い主家族以外の人・他犬・音などに慣れさせ、ちゃんと躾ければ吠えることは、滅多にありません。
また、飼い主の言うことを聞くように躾けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
幼少期にちゃんと躾けることが大切なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2019/06/10 15:43

犬猫の同居については経験がありません 猫については実家で


近所の飼い猫を餌付けして添い寝していた程度の知識しかあり
ません 犬仲間には猫と同居の者はいますが犬種が違っており
ます そんなレベルですが、ご参考になれば、と思いました


同居の犬よりも上位に立とうとするようです 友人の犬は寝ていて
も猫に起こされたり居場所から追い払われたりです その犬は猫
より、はるかに巨体(猫は何種か知りませんが犬はドーベル)なの
ですが わたしなどよりあなたのほうが猫を知悉していらっしゃると
思いますが猫は自己優先的で尊大で横柄な面があります
対して犬は、その逆な傾向が強い生きものです

チワワ
わたしはよく 犬は人を、じぶんより圧倒的な存在だと認識している
と記入していますがチワワに関しては、そうでもありません
この犬種は、じぶんより相手が圧倒的なのか、さほどでもないのか
という斟酌や忖度をしません たぶん身内か敵なのかどうかだけしか
識別をしていません
あんなサイズと愛嬌の外見ですが排他精神の強固な種族です
よくいえば小さな勇者 よくいわなければ昔話の一寸法師です

猫とチワワ
相性わる気な組み合わせだと感じます もっと穏やかな犬種を選択
されてはいかがですか 喧嘩ばかりしていそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
チワワを飼うかは、再度検討したいと思います。

お礼日時:2019/06/13 22:07

生後2ヶ月から、たくさんの犬や人間に会わせて、外の物音などにも反応しないように躾ければ吠えない仔になるかもしれませんが、基本的にチワワは甲高い声で吠えるし、自分が小さい分全てが大きく見えるので防衛過剰になることが多いです。

そして抱いていてもガタガタ震える仔もいます。そこは育て方で大きく変わるかもしれませんが、やはり性格を見極めてから決めてください。

もちろん先住猫ちゃんのテリトリーに訳の分からないパピーが入ってくるわけですから、猫ちゃん優先でお願いします。パピーにとっては初めてのお家ですから、第1日目から「ここではこういうルールだよ」ということをしっかり分からせてくださいね。

飼育代は、ショートヘアーなのでグルーミングもいりませんし、食べる量も大型犬に比べたらスプーン何杯の世界ですから猫より安いはずですよ。躾にかかる費用は猫にはないものですが。病気や怪我の時のための蓄えと予防注射の費用はきちんと用意してください。

あと一つ、注意してほしいのが、下手するとチワワは猫より小さいので(現に息子のチワワを預かってますが、うちの猫より小さいです。そして猫の方が威張ってます)猫ドア(ゲート)を簡単に通れるので、猫の餌を食べたり、ウンチを食べてしまうことがあるので、その辺の管理が必要です。うちでは餌は皆高いところにあげてますが、猫砂箱は床の上なので、目が離せない時には、チワワは洗濯室に隔離してます。
「生後2ヶ月のオスのチワワを飼おうかどうか」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/06/10 15:41

補足です。



季節によってフィラリア予防薬やノミ・マダニ予防薬なども必要なので費用は重みますし、狂犬病や混合ワクチンもあります。

我が家の場合‥‥‥
4月には、狂犬病予防+フード+ノミ・マダニ予防薬
5月〜12月まで、フィラリア予防薬+ノミ・マダニ予防薬+フードと必要になり、その間に年1回の混合ワクチンもあります。
その辺りの費用も考えて、お迎えして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2019/06/10 15:42

チワワって、見かけは小さいくおとなしそうな犬ですが、知らない人にはどう猛で攻撃していき、噛みついていく犬。

それに、派手に鳴きます。

うるさいほどに鳴くのがチワワ、それに、月一で他人様に血が出るくらいに派手に噛みつくので、そのお詫び代も予算に。爺ちゃんの隣がチワワを飼っていますが、すでに3回噛まれました。猫ちゃんは、背中の首あたりを何度も噛まれて、血だらけになってしまいます。夜でも派手なかん高い鳴き声が。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

お礼日時:2019/06/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!