プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の示談について教えて下さい!

後遺症障害認定14級が認定されました。
で示談の話に進んでいますが、
14級は、1~14までの一番軽いらしく、72万
+示談金らしいのですが、2018.3月事故から、半年分だけはかかった医者&交通費は保険から支払ってもらえたのですが、私は素人なので交通事故された相手の保険会社にいいように、いいくるめられないよう、交通事故専門の弁護士にも無料相談はして来ながらの今ごあります。もし弁護士に入ってもらい、弁護士費用差し引きでも、そのほうがとれるのならそうしたいが、弁護士費用は高そうだし、かといって自分で時位の相場がわからないしで、困っています!
専門家の方、お詳しい方、経験者様、知恵を下さい!
宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

ちなみに弁護士費用は自腹でしたので2割ほど持っていかれました

    • good
    • 0

一番低い同じ等級で300万ほど貰いましたよ。


ヘルニアにされていまだに苦しんでますけど。
車の査定はほとんどなしの状態で
    • good
    • 0

14級9号は、自賠責は、何を認められましたか?弁護士特約は加入しておりますか?示談交渉は、弁護士と存じますが、14級9号は、獲得額はある程度決まっているそうです。


障害慰謝料・逸失利益は加入5年だと、不利益なのでしょうか?
    • good
    • 1

相手からいくら取れるのか? ではなく


自分はいくら分の損害を受けたのか? です。
論理立ててその被害金額を弾き出して請求すれば相手は賠償に応じるでしょうが
請求額の根拠が曖昧な点をつかれて減額されるのがオチでしょう。

要は、損害賠償請求訴訟を起こした時に裁判官が下すであろう賠償命令金額を
計算出来るか否かです。
示談で済ませた方が手取りが多い場合もあります。
弁護士に相談して、損害額を弾き出してからどうするかを決めれば良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださり有難うございました。そうしてみます

お礼日時:2019/06/13 17:02

あれも駄目これも駄目なら一度質問者さんが相手方と直接交渉してみてはどうですか?



それでどうにもならなくなった時に弁護士に依頼するとか交通事故紛争処理センターに相談するとかですね

パソコンやスマホ使える環境なら後遺症や慰謝料の金額が分かる一覧表などがあったりしますし、どのように交渉したら受け取り金額が上がるのか?などヒントになるのがあったりしますのでご自身で調べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

色々と、情報有難うございました。
自分でも調べられる事案外あるんですね、教えて下さりとても参考になりました。
早速TELや検索頑張ります。

大変感謝致します
取急ぎお礼まで。

お礼日時:2019/06/13 08:50

あそこの弁護士は嘘つきなので騙されるの承知なら良いと思います


弁護士全般に言えますが都合が悪くなるとその責任を依頼者に押し付けてきます
ですので課題ごとに書類に書いてもらうかメールでやり取りをしてください

相手方とまだ交渉中なら一度どのくらい支払って頂けるかの書類を送ってもらい、それを持参して弁護士に相談すると大凡の金額が出ると思います
増額分の何%が報酬と言った弁護士などもありですよね

逸失利益や休業補償なども不労所得や確定申告してないと難しいですがそのあたりの書類が出るのであれば請求できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さり感謝です、うそつきならだまされそうです、弁護士にそうだんにいき、言いくるめられそうで怖くなりました。みな、自分たちの仕事=利益のでるよう、動きますものね

相談できてよかったです。
自信なければ、弁護士のとこへ相談いかないほうがよいですかね?!

お礼日時:2019/06/12 23:58

相手方から引き上げた金額の約2割が弁護士に取られますよ



言いくるめられそうなら弁護士に頼んで集金(交渉)してもらうのがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!2割かー
ALG交通事故専門の弁護士さんに、無料相談を半年以上してたから、その方に頼んだらその分もとられるかしら、逸失利益など上手くいってとれても、とんとん以下かしら?
良かったらどう思うかまた、教えて下さい

お礼日時:2019/06/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!