アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2日前に迎えた生後二ヶ月の子犬が急に鳴き出しましす。10秒ほど鳴いたら静かになります。結構うるさいです。ポメラニアンとマルチーズのミックスなんですがなんで鳴いてるのでしょうか?
またどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

生後二か月なら本来親兄弟と一緒に暮らしている時期です。

ペットショップで買われたのならおそらくもっと前に親兄弟から引き離されているでしょう。今が本来は一番社会化が必要な時期です。でもほかの犬と遊ばせることはワクチンがすんでいないため無理ですね。ですからせめて人間との社会化をたくさんさせてあげてください。とはいっても鳴くたびに相手になってあげていると人間の赤ちゃんの抱き癖と同じになってしまうので、次のようにしてみたらいいと思います。

ごはんは最低でも一日3回、時間をきめて。
ごはんの前後にトイレをしたことを確かめてから、ケージから出して遊んであげる。
おもちゃなどを投げたり、ぬいぐるみを噛ませたり、同胞犬と遊んでいるような遊びをひとしきりしてあげた後、お水を飲ませて静かにおちつくのを待ちます。身体のあちこちを触り、手に歯を当てたら、あっ!とみじかく叫んで、わんちゃんから手を引いて目をじっと見ます。一瞬ひるんだら、ほめてあげましょう。つまり、おもちゃで興奮して遊ぶのはOK、でも人間の皮膚に歯をあてることはダメというコントラストを根気よく教えます。そしてケージにもどしてお昼寝。

このセッションを毎日何回かすることで、犬にとっての日課をメリハリのあるものに人間がスケジュールしていきます。その合間に鳴いても、無視してください。おなかも空いていなくて、ちゃんといっぱい身体も頭も使って運動したし、今は休む時間!と決めたら、赤ちゃんと同じですね。心配しなくて大丈夫です。泣いても来なければ自然にまた寝てしまいます。

今の月齢では、「鳴いたらかまってもらえる」ことを学ばせないように、わんちゃんの生活習慣をきちんと作ってあげることと、身体を触られることにならせていくことが大事です。そのうちお散歩にいけるようになったら、ほかのワンちゃんに会わせたり、パピークラスなどに積極的に参加することで、ほかの犬との社会化を学ぶ機会を作ってあげてください。人間の赤ちゃんの幼稚園と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/06/17 14:31

仔犬は鳴くのが仕事。


理由を探すのはもちろんですが、
気長にいてください、
うるさいと感じるようならまだまだですね。
自己主張できてるなと思えるくらいの余裕が欲しいですね。
    • good
    • 0

無駄吠えならば、吠えている間は完全無視。

泣き止んでから、しばらく待ち、静になったところで褒めたおす。
    • good
    • 0

仔犬にとっては、不審と思われる音などに反応しているのでしょう。


なんと言ってもまだ2ヶ月です。
それに昔からポメはよく鳴くと言われています。
    • good
    • 0

寂しさと不安で鳴いているのだと思います。


10秒程で静かになるなら様子見でいいかと思います。
心配で構ってあげると泣けば来てくれると学習してしまいます。
夜泣きについてリンクを貼ったので参考にしてみて下さい。
https://www.green-dog.com/cocokara/puppy_healthc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲージをリビングに置いていて、家族もいるのに急に鳴きます。夜鳴きって訳ではなさそうです。

お礼日時:2019/06/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!