プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるトイプードル のブリーダーさん(女性)が「やっぱり男の子の方が育てやすいし、大人しくて可愛いわ〜」と言っていました。
比較的そうなのでしょうか?
価格ドットコムのトイプードルのページでは、買いやすさや育てやすさや相性として「男性→メス◎、女性→オス◎」と買いてありました。

実際皆さんどうですか?

私は関係ないと思いたいですT_T

質問者からの補足コメント

  • オスを飼ってる方はマーキングとかないのでしょうか?
    部屋中おしっこされそうで・・・

      補足日時:2019/06/20 00:31
  • 何かの不具合でしょうか?
    ネロママ様、peke0610様、 Vimara-kirti様にお礼ボタンがありませんT_T
    まとめて返信しようと思いましたが時間をおいて返信します。
    皆さん回答ありがとうございます!

      補足日時:2019/06/21 13:51

A 回答 (15件中1~10件)

うちはメスですが


仔犬の頃から吠えず
度胸が座っていて
すごく人なつこいです。
会う人ごとに
大人しくていいね〜と言われますよ。
まぁ、それぞれ性格がありますからね、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いい子や〜

お礼日時:2019/06/20 00:30

母の知り合いにブリーダーさん居ましたわwその人も♂がいい!と同じ事を言ってた。

その人が言うには、♀ちゃんは気を遣う。そして大人になってしまう。
♂ちゃんはいつまでも子供。ってことで、幼少期とあまり性格や癖が変わりにくいそうです。
たぶん、犬でも猫でもブリーダーとして手入れや、しっかりした相手や店に送り出すこと考えると、兄弟姉妹と育てながらなるだけ貰われやすい性格になって欲しい→♀ちゃんは、力の弱さがあるぶん、怖がりや怯えが多い。って意味だと思いますよ。
うちも犬が2匹、♀と♂いましたが、雑種でした。けれど、♂はやっぱ恐れ知らずで、どっかボーっとしてました。♀ちゃんはやっぱ怖がりでしたが、甘えん坊で可愛かったw老衰で見送ったかわいい子たちでした。
♂は吠える前になんだこいつ?ってガン見するし、♀は無理!来ないで!って鳴く率が高いから扱いや、幼さに差が出るんだと思う。
だけど飼い主としては関係ないです。
実際、その母の知人のブリーダーさんも、ドッグ賞出て、同じ犬種の♀同士の4位争いに敗れた時「なんであんなのが!!」ってしばらく怒ってたw面白かったw本気で怒ってたから。
あれこれ言ってても我が子がかわいい。それは飼い主もブリーダーさんも変わらないと思いますよ。
ただ、貰われて欲しい、そう育てる義務があるってなると♂ちゃんがいいってだけだと思います。
    • good
    • 0

> 私は関係ないと思いたいですT_T


関係ございません 安心ください

♀♂の違い
メスは時期がくればヒートをむかえます ヒート中のメスと遭遇したオスは発情します
これを自然に放置しておけば殺処分対象となり得る仔が増えかねません ただ犬に
我慢と辛抱をさせておくのも酷です なので通常は犬に手術をします
オスの去勢はメスよりかは簡単です 麻酔リスクはあるのですが
メスの避妊は、もっとハイリスクです

マーキング
幼い月齢で去勢すればマーキングしません そうでなければ去勢後でもマーキング
します ただし幼い月齢で去勢すればそれだけ手術はハイリスクです

ライオンハートさん ご理解いただけましたか
    • good
    • 0

7.11で回答したものです。


なんか、マーキングの話になってしまいすみません。何度も思いますがどちらにせよ、家族として迎えた時から大切なコなんだと、ただ思うばかり。質問者の方に内容を変えてしまったようで申し訳ないです。すみません。
    • good
    • 3

No.6です。


こういった場では不適切な発言になると思うので控えさせていただきたいと思います。
マイノリティな部分と関係してくるのですみません。

マーキングについて。
うちは2匹ともオスですが、きちんとペットシートでのトレーニングをしているため、そこら辺で好き勝手にマーキングはしません。
なので室内がおしっこだらけにされることもないです。

トイレをきっちり教えこめば何も問題ないですよ!
    • good
    • 0

マーキングの話題を出しましたが、もちろん仔犬の頃はあっちこっちとして教えてました。

今はオシッコやウンチをしたくなったらベランダを開けてとサインを出すので、室内ではしません。家の中では嫌なんだと思う。フリーにしてるので汚れるのが嫌なのかも。排泄事情は年齢を重ねたり、病気になると大変なんですね。勉強になります。何をしても、苦にならない世話をするのも楽しいし、愛しの家族ですね。なので、男のコでも女のコでも私はこのコと思うだけですね。
    • good
    • 3

そう言えば うちで迎えた子達の中では、穏やかで優しくて大人しいのは男の子ばっかりだったなぁ…(´ω`*)と思いました。


逆に、女の子は我も気も強く、勝気な我儘プリンセスばかりです(我が家は!です(笑))
でも、どちらが育てやすいというのは感じた事ありませんね。
マーキングも、オシッコは先住犬が教えてくれたので、介護期まで悩んだ事は無いです。
ただ、男の子は介護期のオムツが大変でした。
痩せてくる→肋は張ってるのにウエストが痩けてしまう→男の子オムツは腹巻きみたいな形なので、丸まって寝るとクシャッとなってチン子さんが こんにちわ☆→漏れる。とか、
痩けている→普通にしてても漏れ伝う。とか。
女の子オムツも重ねて上から押さえたり、寝る→起きたら速攻で お外に連れて行く(下手すりゃ2時間置きとか)とか、色々と工夫しながらでした。
女の子のオムツは そんな事無かったなぁ…楽だったなぁ…。と、今は思います。
まぁ、女の子でも男の子でも ご縁があって家に来た子は、悪そでも手が掛かっても可愛いです。
私が やりやすい、やりにくい…と思ったのは、介護期のオムツの事だけです( ´∀`*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年寄りの介護は面倒だけど犬の介護はやってみたいなぁ〜

わんちゃん達幸せ者ですね!

お礼日時:2019/06/21 13:48

マーキングについて


NO.3で回答した者です。

チビの頃は座ってしてたのでメスと同じ感じでしたね。

成犬になってからは、トイレのシートを縦に張り付けられるような板を作り、
トイレの横幅(長い方)くらいをハミ出す程度の幅(縦シート2枚分)で壁面
シートを設置しています。

ちゃんと、トイレはここでするんだって理解しているので、うちの子は絶対に
室内ではマーキングをしませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良い子ですね

お礼日時:2019/06/20 14:03

はじめまして。


ウチは男のコです。初めて飼うので、女のコがいいかもと探していましたが、今のコを一目惚れでどうしてもこのコ!!と思い家族に迎えました。なので育てやすいかどうかは、比べていないのでわかりませんがウチはクリームのトイプードルで性格は変わり者?甘え上手で遊ぶの大好き私大好きでも頑固です。それぞれ個性として迎えるのがいいと思う。女のコと思ったのは、マーキングしないから散歩の時気にしなくていいかもと思ったからです。今は、それも慣れて、散歩楽しんでます。なので、家族として迎えるのがタイミングや一目惚れなどさまざまなので私どちらでもと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにオスのマーキングは気になりますよね
私もそれが嫌でした

お礼日時:2019/06/20 00:31

一般的にはそう言われたりしてますね。


でも、犬の性格や飼い主の育て方、生活環境で変わるので気にしなくても良いのでは?

仕事で多くの犬たちと接しますが、個人的な事情でメス犬が苦手なので私はオスを選んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的な事情とは?差し支えなければ

お礼日時:2019/06/19 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!