プロが教えるわが家の防犯対策術!

懐かない孫、いづれは懐きますか?
嫁とはあまり仲が良い訳ではなく、会うと表面上楽しそうに話しますが、こちらが誘う(だいたい月1)以外は、ほとんど来ません。

月1はこちらが、外食に連れてくのでそれが唯一孫に会える時間です。ですので、孫が全く懐かず、私や主人とは手を繋ぐのも拒否、抱っこなんて人見知りが始まる前5ヶ月?くらいから1年以上抱っこ出来ません。抱っこしたら嫌がります。

家は自転車があれば5分程の距離です。
いずれは親抜きで遊んだりもしたいのですが、1歳7ヶ月の孫は凄くママっ子で、ママから離れようとしません。
そしてそのまま(嫁)は、会いに来てね!と言っても返事だけで向こうから会いに来ることはほとんどありません。

こんな状態で、孫が大きくなったとき一緒に親抜きで公園に行ったり、1人で遊びに来てくれたりするのでしょうか。

うちは1人息子なので、息子家族しか孫はおりません。

A 回答 (9件)

うちは、おじいちゃんが極度の人見知りで。


ちゃんと接した記憶ないです。それでも、おじいちゃんはおじいちゃん。
人見知りする孫も孫。
    • good
    • 0

一概に、懐くとか言えないですよね。



子育て経験あるなら、分かると思うけど、色んな子が居るので。
    • good
    • 4

毎月は多いなあと感じてしまいます


一歳七ヶ月なら人見知りな子なら懐かないことはよくありますよ
近くに住んでるから気になるんでしょうね

親抜きで遊びたい、もあなたのやりたいことでしかないと思います
いずれ預からないといけない状況が出てきたら変わってくるとは思いますが
私は一歳後半なんて本音では怖くて預かりたくない
事故とか恐いですからね
自分の育児経験の範疇を越えた子っていますし
自分が楽しみたいとか、近所の人に仲良いところを見せたいとか
二人きりで嫁に気兼ねせずかわいがりたいとか
そういう理由で命を預かろうとする人は不安になります。

大きくなればまた変わるでしょう
焦って懐かせようとすると逆効果でしょう

動物も育児中に巣を覗きすぎると虐待や放棄します

こちらから誘ったり
「こんなんで大丈夫かな」と思ってるとストレスになると思います

ママが一番なのが当たり前、ママが大好、ということを
前向きに認めてあげるところから始めては?
週一ぐらいで会ったところでママにべったりで警戒する子はしますよ
子供が一人で孫が一人しかいないとか、今時珍しくはないですよ
近くに住んでるだけ幸せな方ではないですか?
    • good
    • 4

今が一番大事なときです。


初めての子供はママにとって全てがドキドキ状態で関わっています。
保健師の話や周りのお友達の中で受け入れた遣り方に集中している時期。
ましてや お子様が他の人になついたりしたら すっごく悲しくなってしまう時期でもあるんだと思うのです。
ご自身の時を思い出してください。
お姑さんたちの言葉って何気ない一言でもぐさりと来たり
行動ひとつにおいても 止めて欲しいなぁ~と思う様な事はなかったでしょうか。
今の時期は 相手に任せる時期だと思っていたほうが気がラクです。
来た時に笑顔で受け入れて余計な事を言わずに関わっていれば
きっとそのうち孫だけでも来るようになりますよ。
そして一番は 孫に集中し無い事。
まずはお嫁さんの居場所を確保してあげてください。
孫も気になるでしょうけど 孫は母親がいるから大丈夫よね。私は貴方が心配なのよ~。
貴方にこれ食べて欲しかったのとかお嫁さんに気遣いをしてあげてくださいね。
そうする事でお嫁さんの居場所が確保できれば家の方にも来る様になると思います。
孫は母親に洩れなく付いてくるものだと思えば
ダレを一番に大切に思わなきゃいけないか判りますものね。
執着して来て来てと思っているうちは相手にその気持ちが伝わってしまって
気思ったく感じてしまいますから。
自由な状態で受け入れていく事を目指していてくださいね。
    • good
    • 1

あまり息子の孫、嫁に執着しないほうが良いです。

来たければ自分から来るのですから。友達付き合いとか旅行に行ったり孫以外の楽しみを見つける事です。
    • good
    • 2

うちも一人息子なので私の将来を見てるような気がします。

息子さんに言って会う時間を増やすことはできないのでしょうか?私も嫁ですがうちもそんなには仲良くはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月1の外食も息子のセッティングでやっと実現している感じです。
息子の配慮がなければ、お正月等のイベントくらいしか来ないでしょうね。
息子にも嫁にも言っているのですが、嫁に嫌と言われるのか滅多に向こうから誘ってくることはないです。

お礼日時:2019/06/21 22:50

しません


親抜きでは遊びません
貴方が自分の母親を好ましく思っていないのは
態度でわかりますからね
息子の子供は他人と同じです
あなたの慰めに産んだ子どもではありません
親が慕わない人に子供は従いません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

子どもは息子にも懐いています。
嫁とはあまり仲良くないですが、息子は親を慕ってくれています。孫からすると息子も親ですが、息子を見て懐いてくれるといいのですが。

お礼日時:2019/06/21 22:46

子供は敏感です 大人の心を読みます 母親と仲の悪い祖父母の事 判っているから懐かない 少し大きくなって 年玉でも


沢山 貰える祖父母と判れば 表面上は懐いて来ますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さくて可愛い時も一緒に過ごしたいのですが、厳しいですかね?
2歳、3歳になると人見知りも収まって孫と公園に行ったり出来るようになることを期待しています。

お礼日時:2019/06/21 22:44

じゃあ、お菓子やフルーツを持って、孫に会いに行けばいいのでは?


もう何でも食べられるようになる頃なので、お菓子とかに興味を示しますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が息子夫婦の家に行ってから、嫁の親にあれが出来てない等グチグチと連絡してからは、家に行っても玄関までしかあげてもらえません。もちろん夫には怒りましたが、後の祭りで嫁は表面上は笑顔で接していますが確実に拒否されています。

お礼日時:2019/06/21 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A