プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型犬の肥満解消法を教えてください。
現在減量用のフードを一日3回あげています。
私たちの夕食後にはone pack半分の納豆をよく練ってあげています。
おやつはあまり与えていません。
散歩は朝夕しています。6~7キロ歩きます。よろしくお願いします。
質問の内容を書いてください。
本文は疑問や悩みを具体的に書き、回答してくれる方がわかりやすい文章を心がけましょう。

良い回答もらうには良い質問がカギとなります。

A 回答 (4件)

ワンちゃん、頭を使わせていますか? 散歩中に他の犬の匂い(排泄物の)を嗅ぐことで、その情報を頭の中で処理することはエネルギー発散になります。

また様々な芸や、ノーズウォーク(宝物探し)なども頭を使いますね。

人間の歩幅で歩くだけでなく、全力走りさせてますか? 例えばボールのリトリーブや、他の犬たちと走り回ったり。ビデオはうちの最年少が6ヶ月ぐらいの時にリトリーブの練習をしてるところです。全速力で走ってますね。こう言う運動が大型犬には必要です。

それから4歳で3食は多すぎますよ。成犬なら一食でいいという人もいるぐらいですから。
うちは2食あげています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に感謝します。いろいろ勉強させて頂きました。
たまにドッグランに連れていくだけです。
これから梅雨に入っていくので天候の良い時に行こうと思います。
せっかく動画も添付していただきましたが残念ながら私のパソコンでは見ることができません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/26 18:58

> 大型犬の肥満解消法


犬種をお示しください メニューだけをみていれば引き締まった内容ですが
たとえばボルゾイに6~7kmだらだら歩かせていても意味がありません
この季節にセントバーナードなどを6~7kmだらだら歩かせていては熱中症
が心配されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に感謝します。
ゴールデンレトリーバー4歳雄です。

お礼日時:2019/06/26 12:27

すみません 補足なのですが、野菜はワンコにとっては消化しにくい食べ物なので あくまでトッピング程度にして下さい。


トッピングの分 フードは減らして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に感謝します。わかりました。

お礼日時:2019/06/26 12:29

うちは特に肥満という訳ではありませんが、去勢して太りやすい体質の為 食事には気をつけてます。



うちの場合は手作り食なのですが その際に豆腐や野菜でカサ増ししてあげています。
後は 散歩の途中の広場でボール遊びをしたりして運動量を増やしています。

ワンちゃんに食物アレルギーがなければ 豆腐やおから ワンコが大丈夫な野菜でカサ増ししてあげてみてはどうでしょう?
少しの煮干しやかつお節を入れて 野菜や豆腐を煮込んで汁ごとフードにかけてあげれば喜んで食べてくれると思います。
初めてお野菜をあげる場合は少量ずつ ウンチの状態を見ながら与えてあげて下さい。

うちのワンコは食いしん坊ですが 今の所 この方法でベスト体重をキープしています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
愛情いっぱい育てられていますね。幸せですね。
うちの場合何を食べさせてもそのまま肉になりそうです。

お礼日時:2019/06/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!