プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親への手紙


①頭に布を被せて、柱に手を縛ってくれてありがとう。おかげで大人になっても思い出すと息が苦しいです。

②人相悪くて、ブスでバカでごめんなさい。言われ続けても、どうしていいかわかりませんでした。

③私と目があうと睨み付けられ、楽しそうにしてると、けなされ否定され他人とも極力、目があわないようにし、笑わないようになりました。
ありがとう。

④私には、「ガツガツ食べるな!」皆が食べ終わるのを待って、名前を呼ばれて、アカギレして血が出ていても「よか!茶碗を洗え!」忘れません。そのことばにありがとう。

⑤小学校の頃から自傷行為は、口の中を傷つけて、大昔だからそういう言葉を知らなかった。
子供心に見えない場所にしていたのか。ありがとう。

⑥成人して、検査で遺伝性の病気が発覚。お詫びの言葉もなく、姉弟の中で私だけに、引き継がせてくれて、ありがとう。

⑦私には、口癖に「スネをかじるな!」
弟には、車、結婚式、家、かなりお金を、使いながらニコニコ顔。
80過ぎて、近くに住む弟夫婦に施設に入れられそうになったら、私に「ここにきて一緒に住んでくれ!」
私があなたたちの事が嫌で出て行ったと思わないでくれて、ありがとう

以上

毒父が、昨年亡くなりましたが、毒母は、昨年から(まだらの認知)施設に入居

母が亡くなったら、棺に手紙をいれようと考えています。
毒父の時には、急だったから思いつきませんでした。

いい子のフリは、やめて私が憎んで
嫌っていることを最後に伝えて終わりにしたいと思うようになりました。(一生忘れませんが………)

経験(毒親)ある方、毒親の最後について、意見を頂けたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 母は、、小学校もまともに出ていなくてヒステリック(分裂病?)

    父は、中卒で支配力が強く、逆らえないように、抑えつけて言うことをきかせる。

    母は、プロレスが好きで、血を流して殴り合いしているのを見て体とか手をつかって「やれ!やっつけろ!」叫んでた記憶があります。

    こういう両親のもとにいて、バカだのブスだの、「遺伝子が悪いんだから鳶が鷹を生まない」と言うつもすりです。

      補足日時:2019/06/28 13:41
  • お答え頂いた皆様にお礼申し上げます。
    また考えさせられることもありました。
    私のような経験をされた方の言葉には、悲しいですが共感致しました。

    今回、お一人だけのベストアンサーは、決めることが出来ませんでした。

      補足日時:2019/07/01 22:43

A 回答 (7件)

私は虐待されてきました。


父からは性的にも暴力も
借金の保証人まで

親って何なのか
おかげで 自分が 結婚しても
思いだし 自分がおかしくなる時もあるし 強がっても寂しくて
親を恨んでも 恨みは晴れないし
ただただ 自分は そんな親や大人にはなりたくない

忘れられないかもだけど
貴方が方のこれからの人生
幸せに思える日がくる事を
願います。きっと見つかるよ。
恨んでも良い事はないかな
これから、貴方が貴方の人生を作るんだよ
頑張ろうよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こらんいただき、回答ありがとうございます。

あなたもお辛かったですね。

自覚が全くない毒両親が亡くなって、少しづつ気持ちを整理していくつもりです。

お礼日時:2019/07/04 03:12

あなたにとって世界の中心でずっと続いてゆく場所での、しかも本当は一番安心できるはずの場所で起こり続けた出来事だからね。

回答者達がここに書かれた文字でその人生をたどっていくと一瞬だけど、あなたにとっては長い長い時間を何度も何度も葛藤しつづけてきたわけだから、わすれようにもわすれるなんてできないよね。まるで昨日のことのように記憶がでてきちゃうよね。

いまごろあなたを産んだ人はあちらの世界で自分がしてきた行いをみているとおもいますよ。

半分あなたのこころをなぐさめるつもりで、半分は量子物理学のちょっと先の見解のつもりでいいますが、
死ぬといきてきた経験・記憶、そうぞうしたことが作り出される高次元の世界にいきます。
だから、人間として生きてきた記憶次第で天国にも地獄にもなるわけです。
だから今頃は彼女にとって、阿鼻叫喚な地獄の世界にいるはずです。安心してください。



でもあなたを産んだ人も、子供時代にめぐまれた教育・環境にあれば、あなたに対してきちんとした対応をできた筈。
彼女もまた狂った環境で育った犠牲者です。高度経済成長期戦後の不安の中で生きてきたもみくちゃな時代に生まれた彼女の時代背景。本来自分が痛みを負った分、他人に優しくなれる、おもいやりが生まれる側面があるはずなのですが、彼女の環境ではそれすら許さない差別やなにか鬱屈した環境に囲まれていた子供時代だったのでしょう。
その中で彼女もまた親にあなたがされた以上の教育があったことは間違いありません。そうしたことを子供にしていいという価値観があたりまえにある状態で成人になる、・・現代とちがい”情報”というものが周囲でおこること、人伝いでしか取り入れられない時代だった筈ですから、必然的にその人間性から友達などもいなかった彼女は世間とずれのあるまま大人の女性になってしまったわけですね。

あなたの場合はその不遇な環境に気付けた。
彼女の場合は不遇な環境だということに気付けなかった。
(目には目を、歯には歯を・・というような心のバランスのとり方・生き方をしてきたのだと思います。)


あなたほどではないですが、私も似たような毒親でした。
相手に自分の行いの悪さを理解してもらおうとしたり、(無理でしたが)
なんどもなんども憎しみを反芻しましたが、たどりついた答えは「赦す」しか無かったです。

赦すのまえに、存在を無にしたことがありましたが、紆余曲折の末「赦す」に答えを落ち着けました。
これを実行するには、自分が幸せになるしかありません、それをすべて忘れるのは無理ですが、すこしでもマシにできるように、これからの自分ができるだけ幸せになってすこしでもその憎しみを薄れさせることができるようにしていくのが、1番自分にとって良い答えだからです。


【話は少し変わりますが】
日本の食べ物には、精神を不調にさせる食品添加物(正確いうと腸内環境をみだし、脳腸相関(のうちょうそうかん)からくる自律神経を乱し精神を不調にさせる)・・の存在があります。

この他に、シャンプーや歯磨き後、はたまた水道水(塩素が多すぎて腸内環境を乱す)まで日本は自律神経がみだされて、交感神経(不安や緊張をつかさどる)が優位になる、健康を乱してしまう環境があたりまえにあります。

【これにより慢性的な疲労状態になりイライラしやすいストレスが増幅しやすいという人達が増えています。】

こうした側面もあることを知っておいてください。

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA

http://kenkouiji.info/?p=969
腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
>>保有する腸内細菌により性格や行動力にも影響が出る。

http://karapaia.com/archives/52265408.html
腸と脳をつなぐミッシングリンクを発見か?腸に神経伝達物質の存在が示唆される(米研究)

https://www.youtube.com/watch?v=jJVROj7oVBo
腸内細菌が牛の女性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

深いお話で、感心いたしました。
確かに父母ら、明治の人に育てられ、また田舎の山村出身です。
母は、母の弟が障害者で母の父が障害のある弟に暴力するのを見ていたらしく、今思えば、貧しく誰かにイライラのうさを晴らす方法を学んだんだと思います。
(鬼畜です)

私は、両親が死んでも、きょうだい格差が強かったので弟(長男)は、殿様で、私は、女中

母が亡くなったら、姉弟とも疎遠でしょう。

お礼日時:2019/07/07 12:29

未だに圧倒的な親の支配下から抜け出せていないのに気付けません?


親が亡くなっても変わりませんよ。
未来に棺に手紙を入れて何が解決するんです?

あなたを支配しているのは親ではなくあなた自身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

今、模索している所です。
後悔は、したくないとは、考えています。

お礼日時:2019/06/28 18:46

それで辛かった記憶が少しでも和らぐならやりなさい。


人生は亡く成り行くもののものではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご覧になり、早速、回答いただきありがとうございます。

表向きには、いい子の母への感謝の手紙。感動ものかもしれません。

お礼日時:2019/06/28 13:28

関わらない方がいいよ。


可能ならもう会わない。
葬式も出ない。
忘れ去るのが一番の復讐です。
「そんな人いたっけ?」ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご覧になり、早速、回答いただきありがとうございます。

確かに忘れられたら、いいのですが、思い出さないときが、ないぐらいです。

お礼日時:2019/06/28 13:20

棺に入れても伝わらないから


堂々と大声で読んであげたら?

あたしは結婚する前日に恨みつらみの
手紙を父親に送りました。
(母親は他界)

もちろん後悔してないしスカッとしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご覧になり、早速回答いただきありがとうございます。

やはり自覚もないので、ボケ老人に生きているうちに恨み辛みを吐こうと思います。

それでも気がすまなければ、棺にいれます。封をして。

きょうだいは、疑いもなく感謝の手紙だと思うでしょう。

あの世があるなら、私の手紙を
両親だった人に本当の心と身体の別れの言葉を伝えたいと思ってます。

お礼日時:2019/06/28 13:11

棺に入れるのですか?


読んでもらうためではないということですか?
それであなたの気が少しでも晴れるならいいんじゃないかな・・

あなたの文面を見て
以前読んだ本を思い出しました
「おかあさん ありがとう」
という本です。
癒し系の本ではなく
親から 虐待を受けた子たちが
大人になってから
母親に送った手紙の文集です

その中で一番記憶に残っている手紙は
ある初老男性のものでした

「おかあさん ありがとう
 あなたのお陰で 僕はこの
 精神病院の隔離病棟から
 一生出ることはないでしょう
 10代から何十年もずっとここにいます
 ここにいればあなたに会わずに
 済みますから 僕は死ぬまでここにいます」

という内容です。

何だか 切なかったですね

あなたも辛い思いを続けてきたのですから
好きにしたらいい・・

私の母はシングルでした
81歳認知症のあげく末期がんで亡くなりました
認知症だから 何を言っても1分後には
覚えていないからいいや・・
と思い ベットで寝ている母親に
「あなたの人生に振り回されるのは
 もう御免だわ・・それもそろそろ
 終わるの・・」
と告げた 1週間後永眠しました。

霊安室の母の顔を見ながら
私は心の中で
「死んでくれて ありがとう」
とお礼をいいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご覧になり、回答いただきありがとうございます。

あなたの気持ちがわかります。

私は、小学校の時に無気力になり
身体がだるかったのは、心も身体も悲鳴をあげていたんだと今は、思います。

死んでも許せないということを自覚がないボケ老人にやはり生きている内に伝えようと思います。
本当は、同じように暴力もしたいですが、跡が残るので……

いい子のフリをして、これからも会いに行きます。

お礼日時:2019/06/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!