アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティーカッププードルが可愛すぎて2匹目迎えたいくらいです。まだ去勢や避妊手術ができない段階のパピー犬(子犬)をオスとメス両方同時に飼うのはやめとくべきでしょうか?

また、ケージを小型犬用ではなくケージの中に入れている間も広々と使えるように幅128cmのケージに変えようか悩んでいます。
プードルは賢いので躾などがきちんと落ち着けば人間と同じようにトイレに犬用トイレ設置すれば将来的にケージはいらないだの意見も見かけますし(買う必要がない)、その反面、トイレの場所を変えるとどこがトイレなのか分からずまたゼロからのトイレトレーニングにもなるとも見かけます…

皆さんのご家庭はどうですか?

「ティーカッププードルが可愛すぎて2匹目迎」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今はこの写真のケージと同じタイプの小型犬用を使用しています。(幅が2/3サイズの商品)

      補足日時:2019/07/04 19:52

A 回答 (6件)

今いるワンコの躾をしっかりして飼い主さんとの信頼関係が出来てから2頭目を飼うことです。


そうしないと今いるワンコも新入りワンコもストレスになるだけでうまくいきません。

ケージはパピー時期の1ヶ月間だけ使っていましたがあとは100均の網を繋げてお留守番スペースを作っているので特に要らないといえばいりません。
なのでうちはケージをお留守番時のみのトイレに使用しています。
(普段はフリーなのでリビング出口に設置してあるトイレを使っています。)

ケージよりクレートがあればワンコにとってとても落ち着く場所になり、災害時にも外出時にも活用できますよ!
躾にも効果的です。

うちのトイプードルはトイレシートに排泄するとわかっているので例えば実家に帰った時や、友達宅にお邪魔した時は、シートを敷いておけばそこできちんと排泄しますよ(^^)

トイレの躾もそうですがお家に迎えられた時からがスタートです。

ケージに入れっぱなしでケージ内でトイレにするのは普通です。

出した時にあちこちに粗相をするのも普通です。

それをさせず排泄をしてほしい場所できちんと出来るようにするのが躾ですから迎え入れられた時から半年ぐらいは躾のためにほぼ外出は控えて徹底的にワンコと向き合いました。

10年以上一緒に暮らすのでね、家族になったわけですからこちらも本気で子育て(躾)をと思っていました。

可愛いから2頭目なんて考えられませんでした(^^)

お陰様ですっかり家族の一員ですし、ワンコとの生活は幸せです。

プードルはお利口なのでしっかり躾をすれば思い描く生活が出来ると思います。
ですが仔犬はすぐ忘れてしまったりもあるので何度も何度も繰り返し教える(躾)が大切です。
頑張ってください!!
    • good
    • 2

トイレに関しては場所じゃなくて


シーツの上にすると覚えれば
大丈夫です。
    • good
    • 1

トイプードルだろうがハスキーだろうが、子犬を二匹飼いすることはお勧めしません。



クゥままさんがおっしゃるように、まずは最初の仔としっかり信頼関係を築いて、トイレやその他の躾(していいことと、してはいけないことを一つ一つ教えていかなければなりません)をきちんとした上で、次の仔を迎えるべきです。でないと、どちらの仔とも中途半端な関係しか築けなくなりますよ。犬同士の遊びに夢中になり、飼い主への注目ももらえずに、何かして欲しくないことをしているときに注意しても、どちらが注意されているかもわかりませんから。ましてや、犬を飼うことの経験が少ないのでしたら、なおのこと、一匹だけでも大変ですよ。

うちは、2年おきに次の仔を迎えて、今はアイコンの向かって左端が一昨年亡くなり、一年ちょっと前に新たにパピーをもう一匹迎えました。上の仔たちがパピーの躾も手伝ってくれるし、下の仔も上の仔たちのすることを見ていて学ぶことも多いです(もちろん、悪いことも学びますが)。

それからオスとメスのパピーでも6ヶ月になれば妊娠できますから、絶対に気をつけてくださいね。

うちの仔たちは大きいので、もちろんケージは使いませんが、小さい仔でも基本的にはフリーで飼っていただきたいです。ペットというより、家族の一員として扱ってほしいですね。ケージの中に入れておくだけでは、トイレトレーニングはできません。外に出した時にオシッコ・ウンチをするようになります。それが犬の習性ですから(寝床から離れた場所で排泄する)。ですから、ケージやクレーとはあくまでも、寝るところ、休むところ、という感覚で、そのほかの時間は好きなところで暮らせるように頑張ってみてください。

下の写真と、カタログのケージ内にいるワンちゃん、どっちが幸せそうですか?
「ティーカッププードルが可愛すぎて2匹目迎」の回答画像5
    • good
    • 0

キツい事を言います。


可愛いだけでは、多頭飼いできません。
飼育費・病院代など諸々の費用の事も念頭に置いて考えなければなりません。
また、時間と手間もかかるので自分の時間を削る事も覚悟しなければなりません。

我が家は、柴犬♂とチワワ♂♀の多頭飼いです。
ほぼ同時期に柴犬とチワワ♂をお迎えし、その1年後にチワワ♀をお迎えしました。
犬専用部屋を設け、各自の安息の場になるよう頭数分のケージを置いてます。
食餌・就寝はケージですし、飼い主が4時間以上留守にする場合もケージで過ごさせてます。
留守番は、稀にしかありませんが_。
それ以外はフリーですし、屋上に放して自由にさせたりもしてます。
トイレは、ケージの中だけではなく室内にも置いてます。
    • good
    • 1

かわいいからって飼う人がいるからティーカッププードルがなくならないんですよ



ケージは必要でしょう
骨折しやすい犬種ですし目が届かないときにちょっとした段差とか、衝突とか、滑って転倒したら危ないでしょう
犬にとってもケージはセーフティゾーンとして落ち着く面もあります

まだ幼くてこれからどんな子になるか、どれぐらいに育つかわかりませんし
次の子が飼いやすい性格とも限りませんし
今後の医療費や飼い主の負担とかもきちんとシミュレーションしてから
多頭飼いを考えては?
成犬になったら思ったより大きかったとき
二匹キャリアに入れて災害時に連れ出すこととか考えてますか?
    • good
    • 1

ケージは無いよりあった方が良い。


ちょっと30分留守にする時とか、反省房としても活用できる。(もちろん安息の場にもなる)

可愛いから2匹目も飼いたいというのは、個人的に理解できない。
可愛いから、2匹目も同じように愛せるか不安になる。
年齢が近いと将来老犬も2匹になります。(費用は当然2倍)

他に趣味を持たないなら良いですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています