プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日のお散歩について!

ここの所、お天気がいまいちですが
皆さんは、雨の日でもお散歩には行きますか? 行きませんか?
もし、行くとしたら素のままですか?カッパ等を着せて行くのでしょうか?
行かないけど、こんな事して愛犬のストレスを発散させてあげている等など・・・
お気軽に回答を寄せて下さったら
嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • こんな感じです。U^ェ^U

    「雨の日のお散歩について! ここの所、お天」の補足画像1
      補足日時:2019/07/15 09:12

A 回答 (11件中1~10件)

うちはお散歩の習慣をつけないしつけをしていたので、お天気が悪い日はお散歩おやすみしてます!


行ける日もあれば行けない日もあるんだとワンちゃんも学習してくれて助かります。

雪の日は雪遊びがおもしろいので外に出したりしますが、なんせ長毛種なので大変です、、笑

散歩の習慣がないおかげでストレスからくる問題行動もないですし、行っても行かなくても特に変わらぬ生活をしてます。
ぬいぐるみ投げごっこで遊んだり、ノーズワークをしたり。
晴れた日はもちろん行ってますよ!

人によっては「毎日散歩に連れて行かないなんて可哀想だ!」と思われる方もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、常勤で仕事をしている為に朝は、庭散歩で我慢して貰っています。
各ご家庭のライフスタイルに合わせてきちんと躾をなさっていれば
私も問題無いと思っています。

peke0610さんのお宅の様に室内で十分に遊んであげたりしているので愛犬ちゃんも満足しているのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 16:33

こんにちは。



雨 の日は おやすみ します。
私の わがまま?です。

普段の散歩は 民家のない場所を選んで リードオフで思いっきり 走り回れるよう
心がけて居るので 運動量に関しては 問題ないと思っています。

ただ 散歩時に必ずうんちをする習慣が ついているため
ワンコ自身が 窮屈?そうですね。

ですが 外飼い、室内 と半々ですので キチンとシートで 出来るようになりましたよ。
エヘン!です。

でも この時期 2日、3日と雨の日が続くと さすがに 散歩
行ってやるかな。と。

もちろん? 素 ですね。

基本的には ワンコに 服?着せるの 絶対 イヤ だったんですが 当のワンコは まんざらでも ないみたいですね。(笑)

洗濯するのに 脱がすと
真剣になって 取り返そうと
しますね。(笑)

以上です。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとシートで出来るのは、偉いですね!!(^^)v
家の仔もそれが出来たらなぁっと
思います。

今も室内には、トイレを設置していますが全く置き物状態です。
その点に付いては、将来 老犬になったらどうしょう?と不安に思っている所です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 16:40

お礼拝読しました、ありがとうございます(^^)



学くんのスペース素敵ですね!!
お外が見えていいなぁ(^^)
マットもミッキーで可愛いですね!

100均グッズ参考にして頂けて嬉しいです(^^)

雨の日ですがこちらも憂鬱になりますよね…
クゥは靴やカッパやスヌードとされるがままで平気な仔で助かっていますが嫌な仔は嫌なんで雨の日のお散歩は大変ですよね…

私が実家にいた頃のしば犬ロビンは服や靴などせずそのまんまの仔だったのでこちらがカッパを着てワンコの方に傘をさしてあげながらというスタイルで散歩に行っていた記憶があります。

今週も都内は雨続きのようです。
早く梅雨明けしてほしいですね!
でも暑い夏がやってくるのも少し憂鬱ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の学は、基礎体温が39℃と高く
ちょっと散歩をしただけでも
40℃を超えてしまう事があります。
濡れると乾かすのに一苦労で(^_^;)
カッパも考えたのですが暑くて可哀想かなぁと?
傘をさしてあげるは、すごい勢いで走りながら散歩をするので役に立たない感じになりそうです。(笑)
小雨程度なら素のままで行っています。
今年は、天候がこんな感じなので
また、雨の日は普段お散歩で会うワンコちゃんもあまり見かけません。
皆さん、どうされて居るのかなぁと気になりました。
本当に暑い夏も憂鬱ですよね(笑)

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 10:22

もちろん行きます(*^.^*)。


どしゃ降りじゃあない限り。

うちのワンコは水が大嫌いですが、シトシトぐらいの雨だったらお構い無く元気に外に飛び出します。
素のままで。
排泄をしたいと言う欲求もあるんだと思いますが、排泄が終わっても普通にニコニコ歩いてるのを見て、やっぱり散歩が一番大好きなんだなぁ~と感じています。

アメダスを見て、いつ急にどしゃ降りになるかわからない時は近場&短時間で済ませてしまう時もあります。
そんな時は家でかくれんぼをして遊んでいます。
(私が隠れる役&子どもが数を数えてOKを出す役)

この時期はアメダスとにらめっこで大変ですが、愛犬の笑顔のためにお互い頑張りましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zero0902さんちと我が家は、ほぼ
同じ様です。
本当に愛犬のお散歩の楽しそうな様子を見ているとやっぱり散歩が一番大好きなんだなぁ〜と感じますよね。同感、同感です(*^^)v

隠れんぼ…ご家族皆んなでワンコちゃんを可愛がってあげて居るのが目に浮かびます。

お留守番ですが今は、いたずらも全くせずに感心するくらいお利口に待っています。

愛犬のためにお互いに頑張りましょう〜・・・頑張りましょうね
(^_-)-☆
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 09:55

こんにちは(^^)



雨の日でも朝夕とお散歩に行っていますよ!

帰ってからドライヤーをするのですが耳が濡れてしまうと乾かすのに時間がかかるので100均で売っていたワンちゃん用のスヌードをしてお散歩に行っています(行き交う人は二度見しますが^ - ^)

雨の日はお散歩+ドライヤーと仕事前にドタバタと大変ですがワンコは気持ちよさそうに颯爽と歩いているので雨の日のお散歩もまんざらでもないようです…(^^)
「雨の日のお散歩について! ここの所、お天」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クゥちゃん 可愛いですねー♡

いつも100均グッツを上手く活用されて色々と工夫して凄いなぁと感心しています。

ちなみに以前に他の方への回答に載せていたクゥちゃんのお部屋とトイレのレイアウトを参考に
我が家も100均グッツで作ってみました。
お留守番の時に窓ぎわにいつも居るのでU^ェ^U

今回も参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 09:11

小さいので抱っこして歩きます。


私自身の散歩と犬にも外の空気を吸わせるためです。
近所のホームセンターは犬連れオッケーですので
そこまで連れていってカートに乗せて
買い物したりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抱っこ散歩良いですね。
家の近くにも犬OKのホームセンターがあるのですがパピー期からカートに乗せる練習をしていますが
今だに怖がって成功したことがありません。
お利口に大人しく乗っている他のワンコを見る度に羨ましいです。
ホームセンターにあるペットショップのワンコたちを見て気を紛らわしたりしています。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 08:38

私は家の中におやつを隠して探させるノーズワークをさせています。

嗅覚を刺激させるのでストレス発散にもなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーズワーク…
以前にワンコの遊びについて質問をした時に回答を寄せて下さった方から教えて頂きました。

以来、出勤前や外出前にノーズワークをしています。
でも多分直ぐに見付けてしまって居ると思いますが…(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 21:53

レインコートと長靴


今年梅雨前に購入。しかし互いにサイズ違いで最悪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで購入されたのですか?
ネットだと失敗も多いですよね。

我が家も何度か服や靴で失敗しています。
ワンコ用の長靴があるのは知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 21:09

もちろん。

朝晩いきますよ。今朝もずぶ濡れでショボーンとなりながらも自分から出てノシノシ歩いて。
うちのはカッパなどはダメなのでそのまんま。雨の日は雨の日でいろんなにおいするし、カエルいたりで
楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の仔は、大雨だと外へ出るのを躊躇します。
でも、トイレが外でしかしなくなってしまったので意を決した様に庭ヘ飛び出して行きます。
小雨程度なら庭にいるカエルを追いかけたりして一人遊びしています。
確かに雨の日は、雨の日でしか味会えない良いものがありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 20:50

素のままで、帰ってきても家に入れず犬小屋行きです。


リードを付けたまま河原を走らせます。
一度脱走したときに痛い目を見たのかリードをつけていればそう遠くへいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外飼いされて居るのでしょうか?
よっぽど怖い目にあったのでしょうね?
でも、賢いです!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!