プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットの柴犬が髭のあたりをガリガリと、かなり強めの力でかいています。そのせいで血が出ていたり痛そうにしていて何が原因かわかりません。ネットで調べても検索ワードが悪いのか出てこなくて、詳しい人いたら教えてください。原因とその対処法を書いていただけると幸いです

A 回答 (8件)

アレルギーだと思われます。

我が家の柴犬もそうでした。薬はアポキル、塗り薬はビクタスがよく効いていましたが上手く付きあうしかありません。
    • good
    • 0

かなり強めの力で そのせいで血が 痛そうに



> 詳しい人いたら教えてください。原因とその対処法を書いていただけると幸いです
うけたまわりました
* 原因 わかりません
* 対処 獣医師の診察と処置 そして処方です

画像の掲載もなく、ただ犬が掻いている場所と簡単な状況説明を示されただけで原因
をピタリ☆見破れるお人がいるとすれば、それはおそらくバビル2世とか超人ロックとか
超少女明日香とか北斗のトキとか、とにかく医師を超える存在の方々ですよ
ヒゲあたりを強く掻いて血が出て痛そうだ そう告げられ、それで原因も対処もバッチリ
この通りでOKだ、などと無責任に返すわけには、まいりません

とりあえず獣医師に診せるまでの、あくまで時間限定の応急処置です↓以下
とりあえず安静です フードについても絶食させるか、できるだけ量をひかえる
※ いまなにが原因になっているのかわからんので不安要素を削減する意味
※ もちろん、あなたが傷グチを確かめようとしたり気にするのもNGです
犬の靴はありますか あったら履かせてください なければ、なにかで自作する
※ これはエリザベスの代用品です ないよりかは幾分マシ
そして獣医師による受診 以上です
    • good
    • 0

口の周りを痒がってる場合はアレルギーの可能性もあります。

特に柴犬は皮膚の病気が多い犬種でもあります。

ネットで原因と対処法を教えてもらうのではなく、おかしいなと思った時点で病院へ連れて行ってください。
大切な愛犬ですよね。
    • good
    • 0

ノミ、ダニ、蚊もありますよ。

あとは、犬にもニキビあると思いまうけどね。猫にあるので。
https://www.idog.jp/ic/idog-dog-shampoo-conditio …

https://www.idog.jp/ic/idog-dog-anti-bug/%E9%98% …
    • good
    • 0

原因は見たり触ったりしてないとわからんよ。



ダニかもしれないし、アレルギーかもしれないし、皮膚病かもしれないし…
犬もアトピーになったり、いろいろトラブルはありますからねぇ…(^^;

血が出るほどなら、病院につれて行った方が良いのでは?

お大事になさってください。
    • good
    • 0

皮膚病とか、虫刺されでは?



ノミとかマダニとか。
    • good
    • 0

シャンプーしてあげてますか?乾燥しないようにトリートメントも必要ですよ。


まさかのダニではないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トリートメントすることは知識不足でした。ダニだったら診断ですかね?

お礼日時:2019/07/18 21:34

焼き芋に鼻先突っ込んでヒゲを焼いたりするおバカもいるし


何か刺さってるか噛まれたか?
診察をどうぞ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!