アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中2で不登校が再発してしまいました。一度治ったものの、私はある日体調が悪く学校を休んでしまいました。一回休むと学校に行きにくくなってしまいました。勉強で特に数学が苦手でした。私の学校は私立で勉強のスピードが早く、余計に勉強がついていけませんでした。私は元々大人しい性格で友達がいません。学校にいつも居場所がなかったです。お弁当もいつも一人。皆からは私は特別に気を使われるタイプでした。普通に話しかけてくれればいいのに。私は喋るのが苦手で、重度の人見知りです。でも家では喋れます。学校で話したくても話せない自分が悔しくてたまりません。私は友達がいなくとても辛いし寂しかったです。どうしたら友達ができるんだろうと今も悩んでいます。独りで生きているような感覚しかありませんでした。勉強も教えてくれるような友達もいなく、孤独な毎日。学校に行ったって私の居場所なんかない、皆私を必要としていないと思います。毎日孤独感と闘っています。不登校だと無理やり行かされたり、弟からバカにされます。不登校を早く治したいです。今2回目の不登校です。早く治したいですが今は不安と恐怖でいっぱいです。しかも休めば休むほど学校に行きにくくなってしまいます。中3までには不登校を治したいです。

A 回答 (7件)

あなたは頑張ろうとしているね。


何とかして、登校したいと考えているんだね。
教え子でも、たくさん治ったよ。
大事なことは、自分を責めないこと。
不登校というのは、病気みたいなもの。
だから、自分を責めないこと。
自分を責めることで、つらくなる。
そして、家でしゃべれるなら、話したらいい。どんなことでも。
そうすることで、イライラも解消する。
嫌なことは、話すことで言葉と共に外に出ていくから。
学校で友達が気を使ってくれるなら感謝。
そのうえで、友だちができないことや一人でいることを
嘆くよりは、自分一人でも過ごせるようになろう。
人間はもともと一人。
一人で生きられるようになると、友だちも自然とできるから。
いずれ必ず治るから気にしないで大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し前向きになれたような気がします

お礼日時:2019/07/28 11:29

後最後のアドバイス、極、真空手で心身練磨して下さい、道場生には、キミの様な人一杯居るよ、

    • good
    • 0

言い訳病、貴方渡したい格言、いつまでもあると思うな親と金、頑張ってね、将来就職、結婚も出来ない、引きこもりさん、一人立ちしてね

    • good
    • 0

不登校児と言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主なので若い頃は社会生活的
活動力が弱いことが影響を与えている場合
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位(天中殺)ということもあります
3ー家系的に女系家族に偏重している場合(男子の場合)
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・なのでどうしても無理ならば
学校へ行かずに将来自由業で食っていけるように
努力すべきかもしれませんが・・・
やはり周りの意向は無視して自分の
オリジナリティな生き方を模索するべきでしょうね
    • good
    • 0

一人では解決するのは難しい問題ですね 家庭教師付けてもらって学力の底上げをして自信を付けてから行くかアホな子も通っている公立に転校

して自分よりだいぶんアホが居ることを知って自信を付けるかなんらかの手当をしないと今のまま気力だけで打開するのは無理だと思います 親に訴えて一緒に取り組んでもらいましょう
    • good
    • 0

私の体験談ですが、


不登校になってから学校にいくと意外とみんなイメチェンで髪の毛切った時みたいに「あいつあんな髪型にしたんや~」位のリアクションしかしないので恐れずににいってみて、みんながどんなリアクションするか見にいく位の気持ちでいくと楽だと思います
    • good
    • 1

私も中学校の時不登校だったので気持ちはわかります。

でも中学校は高校と違って義務教育なので、勝手に進級され、勝手に卒業となります。
ここから私の出来事なので傷ついたらごめんなさい。
私も友達いませんでした。勉強もできず学年で最下位でした。でも、その時思ったのがあと1年くらいで卒業。今友達作ったとしても1年くらいすればバラバラになる。みんな友達いるだろうけどだいたいは上辺。って考えてカウンセリングもうけながら徐々に登校できるようになりました。
中3だけはむりにでも学校行った方いいとおもいます。高校受験などがでてくるんで笑
でも大丈夫です!通信制の高校へ行けば単位とれなくても学校へいけなくても卒業はできます!
なんだかんだ言って人生はうまくいきます。私も最終的には中学校は卒業式と受験の時だけ出席し、通信制の高校に通っています。時間が解決してくれます。グダグダでごめんなさい。
それでも私と違って友達がほしい。もっと勉強出来るようになりたいというのなら私も応援します!そうだとしたらカウンセリングを受けるのがおすすめです!
頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!