No.2ベストアンサー
- 回答日時:
取り急ぎ。
ガソリン車で ガソリンタンクに水が入った可能性。
軽油を入れた可能性。
電気配線がネズミ等にカジられた可能性。
電気線が損傷してる可能性。
熱・劣化・その他でコンピューター関連が損傷してる可能性。
どちらにしても端子を繋ぎ車屋に行きエラーログを確認すべきですね。
個人的にはバッテリー関連と思いますが。。。
No.7
- 回答日時:
補足
回路はたとえヘッドライトがショートしてもエンジンは停止しない、等、重要度に応じて別回路にしています。
ACCの回路グループのどれかがショートしてもACCグループのヒューズが飛べば、ほかの回路に影響が出ません。
そのグループの個々のヒューズを見るだけではなく、その回路に原因あり、としたうえでその原因個所、機器の特定のために調べる必要がありますが。
No.6
- 回答日時:
>ナビ、エアコンメーター、ETC、ドライブレコーダー
想像の範囲を超えませんが、いずれも走行には直接関係ありませんね。
いわゆるACC電源回路、そのACC回路にヒューズがあれば、またはメーターの表示灯、室内灯、・・・その他に配線する回路の大元それが飛ぶとそうなります。
またはキーの位置でACC電源をオンにするリレーがあれば、それが作動していない。
ナビ等個別のヒューズは無関係です、それよりバッテリーに近いACC電源専用回路に分岐した部分の不具合です。
No.5
- 回答日時:
ヒューズは目視で切れているケースは半分くらいです。
既出ですが、ヒューズは全て導通テストで確認しなければいけないんです。
それが出来ない場合は、怪しいヒューズを順に新品交換して見て下さい。
No.4
- 回答日時:
補足です。
ナビ裏もフューズも確認してるんですよね。
ナビの接続やナビの故障も考えられます。
シガソケのヒューズも確認しましたか?
ナビ、ETC、ドライブレコーダであれば ヒューズ関係の接続 A確認等と考えます。
エアコンとなれば、やはりバッテリー関連や電源関連を疑いますね。
No.3
- 回答日時:
FUSEですが外して導通を確認しましたか?
外見だけ見て大丈夫と思う人多いですが。
ACCを通電するスイッチが壊れている可能性があるけど
ちょっと面倒なので後回し。
ナビ裏が見えるなら
そいつのコネクタ抜いて負荷を軽くしてどうなるか。
それで他が動くなら
ナビが漏電していてFUSEが切れるほど電流流れないが
電圧降下が起きて起動しない、です。
他の装置も同じ手順で切り分けていく。
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はい。エンジンはかかります。
その他は全て正常です。バッテリー電圧も正常です。