アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師になるのは難しいですか?
私は現在、通信制の高校に通っています。学校にあまり行かなくていいので、行かなくていい日は行ってないですし、家でも勉強など全くしません。でもついこの間、看護師になりたいというきっかけを得て、目指そうかなと思い始めました。看護師になるためには国家試験に合格しなければならないと知ったのですが、国家試験は難関はイメージしかありません。実際そうだと思うのですが、私の今の学力で大学や専門学校に入学して、看護師を目指すのはキツイでしょうか?

A 回答 (9件)

私は指定校推薦での入学で、面接のみで入学できたので、した勉強は、過去問題の問題を確認して、模擬試験を受けたり、夏休みに進学者向けの授業を受けに行ったくらいです。


なので、いちゃんさんの高校にあれば指定推薦や、公募推薦がいいです!
私の同級生で私立の県内で、下から数えた方が早いほど偏差値が低い高校卒でしたが、倍率3の公募推薦で受かった子がいるので、高校の名前だけで落とされる心配も無いと思います。推薦なら基本面接や、試験1科目だったりのところが多いので、
的を絞って勉強できると思います。
ですが、万が一のこともあるので
主な受験科目の国語、数学、英語の勉強が必要だと思います。

私は、看護師志望したのが3年の春と遅く、そして、看護大学志望だったのですが、先生に相談したところ
9月(相談当日)から試験の2月まで
その得意科目の先生から教えてもらって、そして、自己学習を毎日頑張って勉強すれば可能性があると言われました。

いちゃんさんが何年生かわからないですが、入学したい学校の過去問題の傾向にあった勉強をコツコツすれば受かる確率があります!!

長文失礼しました。
    • good
    • 0

父方の従姉は不登校から准看護師になりました。


一浪しましたし、正看にはなれず一年でやめてしまいましたが、全てが努力次第です。

実習がきつい(各科行きます)、腰が痛い、患者の家族に怒鳴られたとか、辛いことの方が多いと言ってました。
小児科は特に辛い、私は生涯小児科勤務には馴れないと泣いていました。
    • good
    • 1

大丈夫です!!


看護師になれる学校に入学できれば、高校の勉強はあまり必要無いですから!入学してからの勉強は、身体の構造や、病気や、患者へのケアについて学ぶのでこれまでの学力が無くても大丈夫です!なのでその学校でまじめに看護について勉強すれば必ず国家試験は受かります!
私も県内底辺の高校から看護専門学校に入学して現在勉強中です。

でも、学校によって難易度が違うので辛い学校もあれば楽というか、あまり追い込まれない学校があるので
情報収集はしといた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります!!
質問したいのですが、看護専門学校に入学するのにどのくらい(1日何時間等)勉強していましたか?

お礼日時:2019/09/03 20:33

病院付属の准看護婦養成学校に行く。

看護婦に、なるならば、准看護婦養成学校付属の病院で、ある程度の勤務も、必要です。准看護婦の実務経験数年有れば、通信制の看護婦養成学校に行く。近くの放送大学の。学習センターで、准看護婦養成、看護婦養成関連の。資料を貰う、放送大学の。看護婦関連の。科目も、単位取得可能です。看護婦も、大学卒業と。なるべく、看護学士があると、良いです。短大卒、専門士の。取れる、二年間の専門学校、そして、大学通信教育、編入学して大学卒業、、放送大学が、安い料金、、もちろん、、心理学、教育学、歴史、法律等の単位取得を、しても良いです。合計124単位以上、、尚大学で、、外国語科目は、一科目は、必要です。英語意外の入門科目でも可能、、放送大学学習センターの面接授業でも,、取得可能です。大学卒業して、、学位授与機構に、学習成果というレポートと、学習成果に、基づいた、論文試験に、合格すれば、看護学士が取れる。放送大学等を、あらかじめ、卒業して居れば、大学卒業、、エール出版から、関連の。本ありますので、参考になると思う。掛かり付けの病院の看護婦さんに、話を聞くのも、良いです。頑張って下さいね、
    • good
    • 0

看護師もピンキリで上は看護大学卒下は准看、雲泥の差です。

高くを求めなければ殆どの人はなれます。
    • good
    • 0

とりあえず、若いのだから、やれるところからやりませんか?


看護士は、ホントに夢のようなステップアップが出来る職業ですし、仕事も増えるばかりです。
ただ、貴女の場合は、少し興味を持つタイミングが遅かった。
なので、
准看護士から、始めてみましょう。働きながら、現場経験積んで国家資格が取れます。
やる気あれば、続けて、看護士、ケアマネージャー、助産婦、介護福祉士、等々、関連資格は数えられません。
全て、ベースは、看護士からです。
それに、給料もいいし、段階的らもモテます!
    • good
    • 0

厳しいことを言えば 今(ほとんど勉強していない状況)はFラン高校生レベルですよね。


たとえ卒業したとしても 大学はもとより看護専門学校にも入学できるかな。入学できたとしても勉強についていけかな?
看護師を目指したいなら 今からでも遅くはありません 本格的に勉強に取り組みましょう
でも通信教育だと レポート提出で勉強しなくても卒業できちゃうから 強い意志が必要です
    • good
    • 1

自分も高校卒業して介護ではないが専門に入りますが


努力次第ですよね
ぼっとしとったら慣れません
努力すればなれます。
ぼっとして看護師はキツイですよ
覚悟があれば大丈夫ですよきっと
応援してます
    • good
    • 2

高校を卒業できるだけの学力があれば、その後に頑張って専門学校や大学を出て看護師になることは可能です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!