アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に交通事故に遭いました。
交差点での衝突事故で、相手は高齢者で過失割合9対1で相手が9でした。
私は腰のヘルニア、右太腿の付け根の痛み、左足の指先の痺れがあり半年間整形外科と接骨院に通院しました。半年経ち、相手の保険会社から後遺障害申請書類が送られてきました。
症状が停滞し完治していない状態で今月いっぱいで示談の話になるようです。
交通事故は初めてで、どうしていいか分からず、こちらの保険会社に相談してみました。
保険会社は後遺障害申請進めましょうと言われます。
こちらの車に弁護士特約が付いているため、弁護士を通して進めるようにしますとのことでした。
弁護士⁇と怖くなりました。
でも、こちらの保険会社は何の問題もない!
症状は継続してるわけで停滞している状態。
心配せず任せて下さいと言われました。
それでいいんでしょうか⁇ 症状は改善されてないのは事実ですが、こんな大事にする必要あるんでしょうか?
正直、痛みは辛く、痺れは違和感しかない…けど…
半年も経てば、痺れも痛みも慣れてきています。
上手く付き合っていけば何とかなる⁇とも思ったり。
気にせず通院できていたので来月から自費⁇と考えれば腑に落ちない気持ちになったり…
どうしていいか悩んでいます。
友達に話しすると、弁護士が入り後遺障害申請すると数百万にもなる!と聞き怖くなっています。
どうするべきでしょうか…

A 回答 (3件)

>症状は継続してるわけで停滞している状態。


治療しても回復の見込みが無いと医者と保険会社が判断してます。
この状態を症状固定と言います。

医者での毎月の診断があると思いますが、この時に症状の伝え方(毎月微妙に回復してる)、診断書への書き方によっては1年くらいは通院できると思います。

質問者さんの過失があるので保険会社同士の交渉でしたが、この先は自身の保険の弁護士費用特約を使って自分で弁護士を選任(保険会社斡旋でも可)して委任します。

あとは弁護士に集金をしてきてもらうだけです。

>弁護士が入り後遺障害申請すると数百万にもなる
申請が通ればの話ですよ。
審査は厳しいので申請しただけではお金もらえません。
そこに知恵を絞るのが弁護士です。

保険会社は出し渋り、払い渋りやりたい放題ですから、もらえるものは貰っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 弁護士に任せます。

お礼日時:2019/08/26 20:52

お話がメチャクチャになってますね。


9:1ですから弁護士特約使わなくても弁護士に振ることは可能ですよ。
付け加えますと弁護士特約は使えません。
更に言いますと、弁護士が入っても入らなくても貰える金額に大差はありません、同じだと思って下さい。
ただ、もう既に半年経っているのですね?
医者は治療を続ければ完治すると言っていますか?
言ってないと思います。医者としては「これは治りません。」と判断しているはずです。
であれば、質問者さんとして通院するメリットは何処に有るでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 20:54

貴女の自動車保険に弁護士特約がついているのですね。

貴女の加入している保険会社には提携している弁護士がいます。貴女は弁護士同士の話し合いには同席する必要はなく保険会社が言われるように、弁護士にお願いして今後の手続きして貰いましょう。今現在辛い思いをしているのは貴女です。お身体を大切にして下さい。尚、弁護士特約がついているのであれば、弁護士の支払いは保険会社がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/26 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!