プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那は精液検査、2回目とも結果も0でした。

不妊治療するには睾丸を切る手術しかありません。

旦那の意見

手術をしたくないから
2回目の精液検査したと。

私は睾丸の手術をして欲しいと伝えました。
でも決めるのは旦那だと伝えております。

話しは平行線だだ、もう切るの嫌と言っているのでこの時点で話は付いてしまっているのもわかります。

私がいうなら手術うけると、イヤイヤ、ヤケになりいいいます。予約とっていいよとか。
本当にイヤイヤで

私はそーじゃないと思うんです!
今のまま睾丸を切る手術して出来なかったとき
ほらねってなるだろうし、
その時、夫婦なかは冷え切ってそうなのもこわいです。考え過ぎですかね…

旦那は話中も、結婚しなきゃ良かったとか
別れて他の人と子供つくればとか、
ひどい事いったり。
本当に手術が嫌なことなんだと思います。

私はワガママなのでしょうか?夫婦中もぎこちないです。
もうどうしていいかわかりません。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

高齢なんですね。


確かに焦りもあれば、強く当たってしまって知らず知らずに男性を追い込んでしまいます。

私も実際そうでしたので、気持ちはわかります。
心に余裕がない…
離婚しても再婚できるのか?
再婚できても子供を産める年齢なのか?など色々な気持ちで いっぱいいっぱいになりました。

ただ、うちも養子をとるつもりはないとも考えていましたが?
穏やかに話したときに 年老いて二人きりになったときのことも話し合いました。

不妊治療の助成金も43までになりましたし、養子をとるにも、42、43ぐらいしかなかなか許可がおりないとかで、かなり焦りました。

私たち夫婦は、年老いて後悔するなら不妊治療も頑張ってダメなら、養子をという決断までしました。
なぜなら ギクシャクした状態で夫婦でいれば、離婚という選択肢がチラつくからです。

夫婦で守るものがなければ、喧嘩したときも癒される自身もなく、逃げ出してしまいそうだったので(お互いが…)

うちの子 高齢で産んで障害がありますが、癒しです。
私も高齢で体力もないので、ホントにしんどいですし、疲れますが、子供がいてよかったと思えたので、きっと子供を授かれずにいたら養子を申請して後悔しなかったと思います。

私は血の繋がりのない母に育てられました。
小さい頃に父と再婚した母は まだ20代でしたが、分け隔てなく育てられないからと自分の子供も産まずに育ててくれたからかも知れませんね。

養子をとったらいいよという意味でもないです。

子供を欲しいと思っている中 色々二人で乗り越える時期です。
あなたは 手術してほしいと思っているので、そのまま話し合うことなく終わってしまえば数年後 心の中で、ご主人を責めることになるかもしれません。

逆に無理に手術して結局ダメだったら ご主人は鬱になったり、修復できない夫婦の溝ができるかもしれません。

なので、養子をとるとかとらないではなく、あらゆる方法 話し合い、色々話を聞きに行って、自分の想像だけで判断しないで夫婦で今を乗り越えてほしいなと思います。

5年後、10年後、30年後の気持ちや生活、夫婦は想像しにくいかもしれませんが、そのとき、子供がいたら、いなかったらなど様々なシーンを考えてみると、いいです。

うちは主人とよく喧嘩もしてたし、離婚離婚という時期もありました。

今は正直喧嘩する余裕もないし、この高齢で離婚して子供はどうなるのか?と考えると自然と協力しあうしかないのです。

焦りや傷をつけてしまったことは謝罪も必要ですが、今一度ちゃんと向き合ってみてほしいです。

それがあなたたち2人の試練なのかもしれないです。
それを乗り越えれば、幸せになれると私は思います。

生意気なことばかり書きましたが、私が妊娠後期(安定期後)にお腹の中で突然子供を亡くしたときに、なんで?私だけ?なんのために子供は宿って亡くなったのかとかホントに悩み苦しんだのですが、夫婦不仲だったので、それを修復するための試練だったのかもと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々アドバイスありがとうございます。

心に余裕がない!
その通りです。

すごいですね!2人の将来的の話はしますが、不妊治療ついては2回目精子検査以来話題にだしてません、

そうですね。いじこざがあったとき子供がいれば逃げてしまいそう、わかります。

あなたはお幾つですか?
障害をお持ちとのことですが、大変さよりも癒しをくれるなんて素敵です。

そうですね、夫婦で乗り越えて頑張りたいとおもいます。

どうもありがとうございます

お礼日時:2019/09/11 23:17

例えば貴女が乳がんになったとしましょう。


医師から今乳房を切除すれば助かるかもしれないと言われた。
そのとき旦那が「じゃあサッサと切っちまおうぜ。決めるのはお前だけどな」と言ったら・・嫌な気分になりませんか?
手術すれば助かるかもしれないと分かっていても、すぐには決断できないのが普通だと思います。

睾丸も乳房のように手術を決断するのが難しい部位です。
手術せざるを得ない状況に追い込まないと、旦那は腹を括れないと思います。
今のままダラダラいくよりは、手術の予約をしてしまった方が旦那は前向きになる気がします。
(旦那も子供が欲しいと思っていればの話ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追い込むやりかたが出来ていれば悩みません。
-

お礼日時:2019/09/13 15:03

私は45です。


子供の体力についていけないです!
まだ3歳のやんちゃな男の子です。

ホントに大変なときも沢山あります。
子供は産まれる前のエコーで内臓疾患も見つかりましたが手術もなくなんとか元気に過ごしています。
障害も成長につれ色々見つかりました。
主人は仕事柄 月に二回ほどしか帰宅しませんので私が病気の時は泣きそうになるほどしんどいです。

高齢で子供を妊娠は ホントに不安だらけですし、妊娠中も余裕なくしんどかったです。
母親になってからも想像以上に大変ですが、癒されることも多いし、子供のために頑張れること、我慢できること、主人のか言動にたいして許せることも増えます。
それは主人もそうです。

他の人より沢山の試練を夫婦で乗り越えれば乗り越えるほど、1つ1つが幸せに感じられるし、大きな喜びに変わります。

私は死産を乗り越えたからこそ、どんな子であっても何倍も愛さないといけないし、癒されるのかもしれませんね。

あなた達 夫婦も 焦るのではなく、色々な選択肢を二人で探しながら乗り越えてもらいたいと思います。

無理にご主人に手術させて、結果がダメだったらお互いの溝は深まります。

結果がOKでなんとか妊娠できても、高齢だと ホントに波乱ですし、情緒も不安定になりがちの中、色々なプレッシャーと不安は想像以上です。

謝るところは謝って、向き合えるよう願っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
3歳の男の子、可愛いざかりですね!

色々なご経験があり今があるのですね!
そして素敵なご夫婦関係を保っている。すごいですね。

他人より沢山の試練を夫婦で乗り越える!涙がでてきました。

私も焦らず色々乗り越えて行きたいと思います。

頑張って向き合っていきたいと思います。

有難うございます。

お礼日時:2019/09/12 00:10

回答No.6へのお礼への返答です。



(´・ω・`)?
お勉強が足りないと思うのであれば、自分でも調べるくらいのことはしないとダメですよ。
他人任せで解決する問題ではありません。
問題を解決する意思が無いのであれば「ベストアンサーなし」ですぐさま質問を締め切りましょう。

閉塞の場合は精子は作られているということになる。
(切開して精子を取り出せば体外受精可能)
非閉塞の場合は精子が睾丸(精巣)内で作られていないということだ。
(切開して雑巾のように絞っても精子は手に入れられない)

…とりあえず、よくある閉塞か所の図解を添付します。


・・・余談・・・

ちゃんと旦那さんと一緒にカウンセリングを受けましょう。
旦那まかせじゃダメだろ。
妊活ナメ切ってるようにしか見えない。
そんな状況では旦那がメスを入れられるのを嫌がる気持ちがよく分かる。
「精子がない」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

先にいいます。
不妊治療をなめきってはおりません。
医師から説明はうけております。
他人任せしてるつもりもございません。ので、このまま質問します。


旦那任せしもしておりません。

有難うございます。

お礼日時:2019/09/11 23:29

医師から説明があったと思いますが、TESEをしても精子が取れない場合があります。


さらに妊娠となると、卵子のコンディションに加えて精子も未熟だったりして受精が難しい。または流産率が上がってしまいます。
こういうのってね。女性は割と謙虚に受け止めて、それでも前へ進もうとするのですが、男性は目を背けたがる人が多いように思えます。
なんかやはりプライドが傷つくというか悲しいみたいですよ。不妊治療で肉体的に傷つくのは女性ですが、男性も精神的には傷ついていたりする。
結果的に夫婦仲が冷え込んで、離婚にいたる場合もあるようです。

質問者さんが危惧する通り、旦那さんに手術をさせるのは止めておいた方が良いと思いますよ。旦那さん自身も、酷いけど代案というか結論は出しています。すでにもう、お子さんを望んでいないのでしょう。
それでも子供が欲しいなら離婚して別の人と結婚する。離婚をしないのであれば、もうこの話自体もしない方が良いです。

同じような条件で、TESEをして顕微授精にチャレンジし続けているご夫婦も知っていますが・・・試練の連続ですよ。質問者さんもかなり痛い思いをするし、惨めで悲しい思いもします。多分、質問者さんの想像を絶します。
それでも旦那さんに辛い思いを微塵も見せずに健気に頑張れますでしょうか。茨の道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。医師から説明をうけております。

TESEにチャレンジされてるご夫婦は中は円満ですか?
きっとご主人さまも欲しいからTESEをうけたのですよね。

そのご夫婦はまだ授かれてないのでしょうか?


私はどんな治療も耐えられます!
ですが、言う通り旦那はもう答えを出しているみたいな事わかります。

やはり男性はプライドもキズつくのですね。

受精が難しいそれもわかってます…

色々考えていると分からないです。

どうもありがとうございます

お礼日時:2019/09/11 23:24

他の人へ行く選択肢がないならば、


あなたが旦那のご機嫌を取るしかないです。

我慢して我慢して気遣いをして、
受精できるように頑張るだけです。

イヤイヤでもいいんです。
旦那の愚痴を少し聞いてあげてください。
そうすれば旦那も少しはスッキリするから、
その時に手術をお願いすればいいと思います。

可能性に賭けるしかないですからね。。
物事を変えたいと思う側が頑張る。
なんと言われようとね。それしかないです。
ぎこちなくても仕方ないです。
子供が欲しいなら、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/11 23:18

そーじゃないと思う!って書いてありますが、旦那さんが進んで手術をしてくれたらいいのにって事ですよね。



旦那さんを押しきって手術させたら夫婦仲が冷えるかもしれないけど、質問者さんは子供が欲しいんですよね。

どっちか折れる以外ないと思って、素直に思ったことを書きました。

勝手でしたね。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。
正直そうです。
進んでしてくれたら本当に有難いです。
押し切って手術しても夫婦仲が冷めるかもしれない。まして授かれば幸いですが、授からなかったら…って

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/10 18:19

回答権ありませんでしたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことございません。
ただあまりに勝手なご意見だなと。。。
夫婦ならそういうことは言えないかなと。。。

思っただけです。

お礼日時:2019/09/10 17:48

いやいやでも言いなりになるなら、それで良いんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは独身ですか?

お礼日時:2019/09/10 17:31

閉塞性無精子症ということなら、精巣から直接精子を採取し体外受精させることで改善を図る、ということを理解されているのでしょうか。


理解したうえでの話なら、旦那の意見を尊重することも考えてください。

「閉塞性無精子症」なのか「非閉塞性無精子症」なのか分からないのであれば、メスを入れちゃダメ。
病院と担当医師を変えましょう。

なお、玉を切ったら以後精子が出るようになる…と言うわけじゃない。


・・・下種な憶測・・・

旦那さん若い頃に後腐れない女遊びするためにパイプカットしてる過去があったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「閉塞性無精子症」と「非閉塞性無精子症」何がちがうのでしょうか?
勉強不足で申し訳ございません。
旦那は一人で検査2回行ってくれて(お互い仕事をしているため)血液検査をし
精巣を切る説明をうけたそうです。(不妊治療を続けるなら紹介状書いてくれるとのこと)

ただどちらにしても精巣を切らないといけないと聞いておりますが違うのでしょうか?

お礼日時:2019/09/10 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!