アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、何かを休んだり、遊んだりしてたら、罪悪感が生まれるんです。カラオケに土日に行ってても、あ、勉強してないって罪悪感生まれて。私って、真面目ですか?

A 回答 (6件)

真面目なら最初からそんなことしません。


真面目なら、やることやって、遊ぶときは遊ぶ。
いわゆるメリハリ、です、水は低きに流れる、のたとえがあるように、その場限りの安易な選択ばかりしている、真面目とは程遠く.くそ真面目にすら、です
    • good
    • 0

事実として何か後ろめたい事柄(この前のテストが悪かった、宿題を終わらせるのがいつもギリギリ等)が背景にあるのでなければ。

    • good
    • 0

真面目というか、遊びにも仕事にも質の高さを求めるんじゃ。


遊ぶ時は、何のしがらみもなく遊びたい。
仕事も、やる時はその期間は朝から晩までそれだけに集中したいとか。
    • good
    • 0

真面目だね。


でも、自分を責めたらダメ。
つらくなる。
大事なことは、あなたを責めることではなくて、
勉強すればいいだけ。
気付いた時点で、家に帰って勉強すればいい。
ただそれだけでいい。
しないといけないことをすればいい。
ただそれだけ。
罪悪感なんて、持たなくていいよ。
    • good
    • 0

罪悪感が 生まれたあと そのあとは お勉強されるんですか?


されるのであれば それは 素晴らしいことだと思います。
反省をして 改善をされるということなので とても良いことですよね。

罪悪感が生まれて そのまま また 同じような出来事があって と、繰り返しなら 真面目では ないのでは?と思います。
    • good
    • 1

はい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!