回答3
幸平創真 さん
2019/10/01

現在楽天光に移行の途中です。 そこで質問なのですが、 以前まで使っていたソフトバンクの無線LANルー

現在楽天光に移行の途中です。

そこで質問なのですが、
以前まで使っていたソフトバンクの無線LANルーターから
新しく購入したBUFFALOで楽天ひかりに接続しようとしています。
この場合、説明書の中でセットアップの仕方は
買い替えた方は の部分を読めばいいのか
新規設置する方へ の部分を読めばいいのか
どちらを参考にしたらいいのかわかりません。

教えてください、お願いします。

0
通報する
質問者からの補足コメント

ご回答ありがとうございます!
もともと、
フレッツ光でプロバイダぷらら、NTTルーター使用
→ソフトバンク光、ソフトバンク光の無線LANルーター使用
→楽天光、BUFFALOの無線LANルーター
となっており、
本日、ソフトバンクから楽天光に切り替えで、
今BUFFALOを箱から出しているところです。

通報する
質問者からの補足コメント

最初のセッティングは業者が全てやったので、自分では全く分からないです(^_^;)
なので、買い替えた方ではなく新規設置する方へを読んだ方がいいということでしょうか??
それともその逆で、
買い替えた方→新規設置する方と進んだ方がいいですか?

通報する
質問者からの補足コメント

そういうことなんですね!
ご丁寧にありがとうございました(^-^)
やってみます!

通報する
ベストアンサー
ジロゥ さん
2019/10/01

回線もルーターも一新するなら新規設置をする方へ を読んでセッティングです。

というのも買い替えた方は の部分は
貴方の知っているであろう手順を省略した上で
以前のデータを引き付く場合のことを書いているはずだからです。

どちらにせよ新規設置の部分で行き詰まったら買い替えたの部分を見れば間違いないと思います。

0
通報する
ジロゥ さん
2019/10/01

その業者がどこまでやってくれたのかはわかりませんが
とにかくセッティングすべき事項は2つあります。

1:楽天光の回線と無線ルーターをつなげる作業
2:無線ルーターをPCやスマホにつなげる作業

前者は新規設置をする方に必ず書いているはずです。
(ルーターの新規設置だけではなく楽天光の説明書も軽く目を通すよ良いです)

後者は今までの経験で作業しなければいけないので
全て新規設置に書いているわけではありません。
なぜならルーターだけではなくPCやスマホ側でのセッティングも必要だからです。
つまり、その部分に関しては買い替えた方の部分も参考になると思います。

0
通報する
ジロゥ さん
2019/10/01

間違えました。引き付く=引き継ぐ

0
通報する

お探しのQ&Aが見つからない場合は質問しましょう

このページの先頭へ