プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Excel」ができると言っても下から上まで幅が広いもので関数が色々と使えても、グラフを全く使用しない職場だったり、印刷しない職場だと「できないらく印」を押されます。

 幸いな事に、今はネットでググれば簡単な事はたいてい自己解決できますが、やはり体系的に学びたいと感じます。

 おススメのサイトがあれば教えて頂ければ幸いです。
一番、理想なのはVBAが使えることですが、まずは土台から学びたいと思ってます。

仕事中、結構余暇があり業務に関連することならネットを自由に触ってよい環境です。
どうかご教示の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

やっすいエクセル検定の本とか買って一からバンズオンで勉強したら?



あとは、ブラインドタッチは出来るんですよね?
出来ないなら、VBAよりもそっちを先にやりましょう。

VBAはすぐ出来るようになりますよ。
とはいえ、VBAでもピンキリですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
エクセル検定の本については20年前にワード(確か95か98)だけ資格を取りました。
1週間、1日1時間ぐらい勉強した程度で取れるのに喜びよりも失望しました。検定試験料は高いし。だからエクセルは取得してません。取る価値無しと判断しました。

ブラインドタッチは普通にできます。元々コールセンターで働いていた人間なので、会話しながら画面見ずに入力もできます。

 エクセルについては知らないことが多いと感じつつも、その知らない事の大半はだいたいググれば分かるようなものなので、どこの何から学んでいけばいいかよくわかりません。

用途としてはデータの加工・抽出、および、印刷。グラフなどは一切使いません(今の職場はですが)

もう終わったのでとりあえずは良いのですが、各取引先企業別にデータを年月毎に分け、
それを1カ月単位で(金額の)集計および印刷をするのを全自動化できればいいなぁと思いました。

 結局、今の私のスキルでは「できない」と判断し、各会社を月毎にデータを抽出し月毎に手作業で印刷しました。

 結構、苦行でした。

お礼日時:2019/10/10 20:48

業務で、言うなら、やはりデータをデータとして扱えるようになるのが一番良いかと。


統計学と一緒にエクセルを学ぶのはどうでしょうか。

このスキルはどこに行っても重宝されます。
私には難しくて、やる気が起きませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計学ですか、、、。
何だかとても難しそうですね。

とりあえず当面の目標は、抽出したデータを数クリックで、月毎に集計されつつ、自動的に数年分を印刷できることです。

手作業だと、5年分のデータを月別に印刷する一連の作業ですら60回も印刷ボタンを押さねばならず、それが3、40社もあると、苦痛でしかないのです。

あと今後、考えられるのは各企業毎ではなく、純粋に2017年9月の全データだけを抽出するという可能性もあります。

お礼日時:2019/10/10 21:31

どうもやってないのに、無駄だ、とか、出来ない、とか言うてますね。



ちなみにエクセルは資格試験しろとは言うてませんよ。
資格用の教材なら広く浅く、それなりに知識を持てるからです。
他にも、エクセル便利技みたいは本もいくつも出てます。

とりあえず、それを全部やってみては?
無駄ではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。
確かに資格試験用の教材は広く浅く学べます。
ですが、結局、実践で使わないとすぐに忘れます。プライベートで毎日、エクセルを使っているのでショートカットキーなどは色々知ってますが、資格を取得しているワードは利用頻度が低く、ほぼ忘れています。

 ググればすぐにできることは、逆に言えばすぐに忘れるようなものなのであえて勉強する必要はないかな?と思ってます(勿論、ググって使った関数や方法はメモ帳に残して保存してますが)

 それよりも他の回答者様が仰っていたようにピボットテーブルとかから始めた方が良いのかなと感じております。

あるいは一気にVBAをコツコツとやるか(業務中、暇なので1日1時間ぐらいは時間は割けます)

お礼日時:2019/10/10 21:07

私の考えですが「体系的に学ぶ」といっても、使わなければ忘れます。


それよりも「こんな事が出来る」という事を覚えておく。
時間があればファイルを使ってみる。
出来ることさえ覚えておけば、あなたが書いているように検索をすれば使う事が出来ます。
「こんな事が出来る」事を知らなければ絶対に出来ません。
   
VBAは便利で誰もが憧れますが敷居が高すぎます。
それ前に覚えておいた方がいい、とても便利な知識。
ピボットテーブル、配列数式。
検索して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、就業した職場でVBAができる人間と勘違いされたことがあります。
職歴では一流企業でエクセルを使い非正規で働いた経験がありますが、マクロをネットを使い読解し少し改造して使った程度の知識しか無く、1から作ることはおろかグラフ作成の基本もできませんでした。

 結局、就業する職場ごとに求められるスキルが違うわけで、一流企業に勤めていた時はグラフ作成、印刷などはほぼやった事が無く、使えないらく印を押されました。

 今の職場は有限会社の小さな会社で事務員も私を含め3人しかいません。
マクロって何!?って言われてしまう程、皆、ITスキルが乏しいです。

その癖、外注に頼んだExcel、AccessのVBAで作ったツールをよくわからないまま使っております。

 先輩に聞いた話だと色々と変更したいことがあるらしいので力になれればと思っております。

お礼日時:2019/10/10 20:57

検定試験で資格取るのが分かりやすいと思います。



・Microsoft Office Specialist(MOS)
・日商PC検定(データ活用)
・情報処理技能検定試験 表計算
などなど、何種類かあります。

書店で問題集や参考書見てみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに体系的に学ぶのであればそれが一番良いのはわかります。
ただ過去、ワードを1週間程度の勉強で取得できてしまい資格の価値を感じずに終わりました。体系的に学ぶ教材としては良いのかもしれませんが、資格を取得する必要性は感じませんでした。

お礼日時:2019/10/10 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!