プロが教えるわが家の防犯対策術!

xy平面上に次の対数が描く曲線の軌跡がある
-log10(x-1)+1


①この対数を指数10^xの式に直すとどうなりますか?

②この軌跡を双曲線x^2/a^2-y^2/b^2=1に直すとどうなりますか?
この焦点座標および漸近線もお願いします。

A 回答 (4件)

対数で表される曲線自体は双曲線にはならない気がします。


微分したら、双曲線になりそうだけど。

x=10^(1-y)+1 かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放物線の方程式および焦点座標、準線でもいいです

お礼日時:2019/11/09 14:03

曲線 y = -log₁₀(x - 1) + 1 は、


双曲線でも放物線でも(楕円でも)ないぴょん。
x^2/a^2 - y^2/b^2 = 1 の形にゃ変形できないし、焦点も存在しない。
漸近線なら、y → +∞ で漸近する x = 1 がある。
    • good
    • 0

> 放物線の方程式および焦点座標、準線でもいいです



いやいや、だったら問題における「双曲線なら」の意図はなんだったのですか?

もちろん、対数で表される曲線は放物線にもなりません。
    • good
    • 0

y=-log₁₀(x-1)+1 (常用対数)という事でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうです

お礼日時:2019/11/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!