アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、あなたの為を思って言ってやってるとか言う人がいますが、あれって何か違うように思うのですが、そう思うのは自分だけでしょうか?

A 回答 (10件)

その通りです。


あなたのことを本当に思っている人は、
あれこれ言うんじゃなくて逆に話を聞いてあげるんです。
「あなたのためを思って言ってる」なんて大ウソ、
ただ自分が言いたいだけだしあなたを自分の思い通りに動かしたいだけ。

※以下の動画参照
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:00

違いますよ


恩着せがましいいい訳です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:00

私も物心ついた頃から、質問者さんと同じことを思っていました。

そう思い始めてかれこれ50年余りが経ち、子育ても一段落しました(と思いたいです)が、あれは捨て台詞のようなものなのだと解釈しています。類語に「私しか言ってやれる人がいない」があります。しかしもっと何か違うように思うのは、こちらが相手のためを思って「あなた、何々をしなくて大丈夫?」と提案をしているのに「自分でやって」と言われることです。それを言われるようになって30年余りが経ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:01

そうです。

違います。
あなたが仕事覚えてくれれば自分がもっと楽になる ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:01

上辺だけの言葉に聞こえるけど、経験上とかで、言っている人もいると言うことをお忘れなく。

皆さん、同じ事思っているけど、本音とたてまえで、聞いている、かわしているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:02

そういうのは「おためごかし」の事が間々ありますね。



「おためごかし」とは

表面は人のためにするように見せかけて、
実は自分の利益を図ること。じょうずごかし。「お為ごかしの親切」「お為ごかしを言う」
(goo辞書より)

何か違うという感じを受けるときは
「おためごかし」を言われているのかも・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:02

そうですね、「なにか違う」感じがしますね。



それは、実際には自分の欲求を満たすためにやっているからなのです。
求めているリターンは「感謝されること」「喜ばれること」「自分の思った通りに行動すること」あたりですね。
実際には意識はしていません。悪意もないと思います。
だから、質が悪いのですけどね。

そういったリターンが求められない場合や、説明を求められた時には答えられないので、出てくる言葉になります。

建設的な話をする妨げになる言葉ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:03

いや、ほとんどの人があなたと同じ違和感を感じていると思います。


多くは、言っているその人にとって最も都合の良い事になる場合に限って使われる言葉だと思います。
ずるいやり方なので、聞いた多くの人がその言葉に「腐臭」を感じるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:03

偉そうに物を言い、自分が相手より偉いと印象づけようとする人はいますよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:04

あなたのために真剣に考えて言ってくれると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!