アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでも銃乱射による大量殺人があるそうですが、件数自体は日本と同じく下がっているそうです。

なぜ凶悪犯罪が増えているのでしょうか?

ちなみに2018年6月。新幹線内で殺人を犯した例(22歳で万歳三唱)の事件だけでなく、
2015年6月にも新幹線内で71歳の男が焼身自殺し1人死亡、約30人が重軽傷だそうです。

煽り運転の凶悪化も目立っており、何が変わったのだろう?と不思議に思ってみております。

A 回答 (8件)

DJ89 様  (長文ですみません)



確かに!
犯罪をおかす人間の 凶悪さが、際立ってきている感じがします。

単なる殺人ではなく、執拗なまでの手口で 残虐な殺し方をする
事件が、毎日のように報道されていますね。

犯罪者の精神が、年々すさんで来ているのか? 社会の責任か?

ひとつ言える事は…犯人の動機が 余りにも得手勝手で 稚拙な事だ。
 ・刑務所に入りたかったから
 ・死刑にしてほしかったから
 ・幸せな人を見ると腹が立ったから
 ・世間が自分を評価してくれないから …etc
以上のような言い訳をしている。 理由にならない理由だ。

犯人が、自殺を決行する際に「道連れ」を作るのも目立つ。
自殺したい・死刑にして欲しい…なら、自分一人で、潔く
死に赴けばいいのに...何故 人を巻き込もうとするのだろうか?

いずれにしても、ターゲットとなり 尊い命を奪われるのは、すぐ
身近にいる 何の罪もない人々…という事を思うと、深刻な問題だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
犯人がイジメられていてそれに対する復讐ならまだ理解するのですよ?

でもそうじゃない。あまりにも身勝手すぎて閉口します。
老人をターゲットにする特殊詐欺も、「老害」というイメージが先行しているからだと個人的には思ってます。

多くの老人は、皆コツコツと働いて富を築き上げた訳であり、ろくに働いてもいないクズが何を言ってるか!と思うわけです。

お礼日時:2019/12/31 21:34

DJ89 様 ( 年末なのに…長文ですみません・再投稿です)



イジメや危害を加えられる事への「正当防衛」なら たとえ
殺人や傷害事件であっても、一定の情状酌量が考慮される
でしょう。

そういう情状酌量されるような動機が一切なく、ただ
不特定多数の人を 殺傷する事だけを目的にしている点が、
最大の問題だと思います。

※もしも私が加害者になる…と仮定して考えてみました。

例えば..自分の愛する人が、ある日突然 不条理に殺された…とします。
その場合、法の判断の下で..加害者の人権が尊重されて
懲役数年の、軽~い判決が下されるでしょう。

けれども私は、そんな ナマヌルい刑罰に、納得する訳もなく
愛する人の仇をとる為に、加害者が出所して来るのを
虎視眈々と待ちます。 そして「仇討ち」を実行します。

たとえ それで自分が捕まったとしても、何の悔いもありません。
「かたき討ち」をできた事と、憎い加害者を「地獄へ道連れ」
できた事で…納得です。 何の申し開きもしません。
スカっ!とできて、さぞ爽快な気持ちになり、亡き好きな人に
喜んで報告するでしょう!  極論すぎかな~(笑)

☆話は ガラっと変わりますが、今年も もう数分で終わりですネ!
 DJ89様には、色々 勉強になる事を いっぱい教えて頂きまして
 ありがとうございました。 どうぞ 良いお年をお迎え下さいね(^-^)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅くなり申し訳ございません。
今年もよろしくお願いします。

そうですね。家族や愛する者が殺害でもされたら、私も一生かけて仇討ちをすることでしょう。

お礼日時:2020/01/03 06:28

恨みの対象が特定の個人ではなく、社会全体と思う人がいるという事だと思います。

大昔は村社会で、近隣の付き合いがあり、孤立は少なかったかもしれません。しかし、現代は都市化で孤立する人も多く社会との距離を感じるのではないでしょうか。相談出来る機会が必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
孤立ですか、、、。

社会全体に恨みを持つのがいまいちわかりかねます。
例えば私は超氷河期世代ですが、就職できなかったからといって社会に対し逆恨みしたり
いつまでも働かないニートになったりはしませんでした。

お門違いもいいところですよね。

お礼日時:2019/12/31 21:42

アメリカで続発する銃乱射事件では、インセル(incel)と呼ばれる過激化した非リア充男性が注目されているそうです。

どんな人々かってのはぐぐってみてください。

日米の違いは、日本の非リア充男性がアイドルオタクになったり二次元の世界に逃げ込んだりして(語義矛盾ですが)それなりに充実しているのに対し、アメリカにはそういう逃げ場がない、「おひとり様」に冷たくポリティカルコレクトネスにもやたらうるさい社会なので、彼等は怒りを溜め込んで過激な行動に走ってしまうのだろうと、個人的には思います。

アメリカについてはともかく、日本社会はそう大きくは変わっていないと思います。通り魔事件とか1980年代からあるし、2001年には池田小学校襲撃事件、2008年には秋葉原無差別殺人事件、新幹線内殺人事件と似たような動機の事件は以前から起こっています。

煽り運転については、これは単にドライブレコーダーのおかげです。映像が残るようになって世間に認知されるようになった。もうずっと以前から私は何度もこの手の事例を見たり巻き込まれたりしています。単に後ろから車間詰めてくるだけじゃない、前に回り込もうとする加害車両とか、車を降りて殴りかかってくる輩とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
煽り運転について(特に印象深かったのが、高速道路で停止させた事例)は、昔もあったとは思いますが、高速道路上で停止させるとかは初めての事例ではないかと思うのです。

また、他にも書きましたが、最近では20代の若者がパトカーに対し煽り運転し逮捕されたという、、、平成生まれの暴挙が目立ちます。

Yahooのニュースでも異常な事件の多くが平成生まれが起こしてます。
※勿論、すべての事件ではありませんが特殊詐欺1つとっても依然、高い推移で連日のように起きております。

お礼日時:2019/12/31 21:40

最近の犯罪の凶悪化は何が原因なのでしょうね。


やはり今の時代物がありふれてて、ネットで何でも手に入る世の中なので、刺激がないのかな?
と思います。
物がありふれてるので、物を作る喜びや達成感がないので精神的に喜怒哀楽がなくなり、次第に刺激を求めて....
それが精神的に屈託し凶悪化な犯罪に至るのではないのでしょうか。
やはり精神的に何か満たされないのではないのかな。
と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。

確かに飽食の時代と言われかなり時が経ちますが、自己顕示欲の強い輩が多いですよね。

お礼日時:2019/12/31 21:35

「凶悪犯罪」という物は減少していますが。


単に事件があったら大きく報道されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/31 21:31

少子化で、甘やかされて育った?道徳教育が基本の教育が、事なかれ主義に支配されている教育現場、貧富の格差の拡大などあるような気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今や20代の若者がどういう理由か知りませんが、コツコツと働いて貯めてきた老人達を襲い金を奪ってます(特殊詐欺含む)

 個人的に平成生まれの多くがゴミカスだと思ってます。それぐらいモラルが低い。
何に関しても考え方が「異常」。そんな印象です。

お礼日時:2019/12/31 21:31

> 件数自体は日本と同じく下がっているそうです。


> なぜ凶悪犯罪が増えているのでしょうか?
ご質問が矛盾しています。

情報網発達で、眼耳に入る量が増えてきているだけでしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、すみません。
アメリカでは銃による乱射事件自体は減っているそうですが、一件当たりの被害者数が増えて残虐性が増しているそうです。

日本も犯罪白書では、犯罪件数は減っているものの凶悪犯罪の割合が増えているそうです。例:今年で言えば京アニ。

お礼日時:2019/12/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!