アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度5ギガ回線を導入しPCにバッファローLGY-PCIE-MGマルチギガ対応のランボードを増設しましたが何故か起動する度に再起動をかけないとネットワークアダプターに認識されづネットに繋がりません、どうすれば再起動かけなくて認識されるかご指導をお願いします。
PCはDELLのXPS8700でギガビットは対応しています。

質問者からの補足コメント

  • ミミの父様
    有難うございましたDSIM.exe早速実行致しましたが何も検出されませんでした。

    何が原因なのか検討がつきません。

    「有線ランPC起動後に再起動しないとネット」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/02 09:21
  • ミミ父様
    いろいろと有難うございました、バッファローサポートセンターと電話でやり取りしましたが
    機器の交換をしたからその先はパソコンメーカーに問い合わせるか自分で解決してくださいみたいの言い回し、サポートセンターと言っても技術的なものはなにも持ち合わせていない感じです。

    此のまま当分は再起動かけながら使って様子を見てみます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/03 16:02

A 回答 (7件)

ひどい話ですね。


おそらくは、ドライバーのバグではないかと思いますが、なかなか認めませんからね。
ドライバーのバグを探すには、かなりの時間と労力がいりますから。

いずれは別メーカーのものにですかね。
お返事ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミミの父様

ドライバーのバグそれも指摘しましたが逃げ口上ばかりで途中で電話切りました。

お礼日時:2020/03/03 18:14

最後はバッファローにメールかfaxで問い合わせしかないですかね。


不思議ですね。
わかったら教えてください。興味あります。

1989年からつからパソコンを使っていますが、難しいですね。
マイクロソフトの技術者も分からないことが多いです。
問い合わせの半分は自分で解決です。

pcも最新のものから、古いもの、cpuのちがい、windowsの違い、BIOSの違いなどで技術者も分からないはずです。
また、それらの違いに合わせて、WindowsOSもみな違いがありますから。
その違いに合わせて修正してくれるのが、dismなのでありがたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
バッファローには最初に問い合わせてみましたが機器の交換で新しい物を送っていただき取り替えましたが同じ状態なので先週末に再度問い合わせのメールを送りましたので追っ付け何らかの回答があるかと思います。

最終win10を再インストールを考えていますが出来るならそれを避けたいと思い皆様のお力を借りたいと思いまして投稿した次第です。
回復致しました折はお知らせいたします。

お礼日時:2020/03/02 10:23

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth



この、DISMエクゼは、解析と修復だけのパラメーターです。
どの部分が壊れていたのかは別のパレメーターコマンドに成ります。

左下のスタートを右クリック→ コマンドプロンプト(管理者)(A)をクリックして開く
上のコマンドをそのままコピーして貼り付ける(確か、DOS画面で右クリックしただけで張り付くのでEnter

20分程度で修復されます。

私は1年に20回~30回、このコマンドで修復します。
半角が入っていますから注意。コピペが良いです。

アップデートがあったら、1度再起動。
その後、DISMで修復をする。その後、バックアップを取ります。
EaseUS Todo backUP Free 無料のアプリで2年前からバックアップしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
DSIMTとSFC/SCANNOW両方行いましたが何も検索されませんでした。
相変わらず電源オフにするとデバイスマネジャーのネットワークアダプターからバッファローLGY-PCIE-MGの文字が消えた状態です。

お礼日時:2020/03/02 09:41

メモリーはどの程度ですか。


4GB程度で、スリープからの復帰なら、可能性が。

休止状態からの復帰では大丈夫なら、メモリー足らずですかね。

休止は、ハードディスクに保存してから閉じる。
スリープは、メモリーに書き込み保存後に閉じるので。

ひょっとすると。

あとはドライバーの再インストール。

ランボードを一旦外し、再度付け替える。その場合、WINDOWSの再起動を2回ほど。案外、OSの狂いがある事があります。


DISM.exe を調べてOSの修復をして下さい。
マイクロソフトの運営している会社が、オンラインで修復してくれます。
Windows UPなどではダウンロードミスがよく起きます。
また、不正に使ったりして、問題が起きやすいです。
戦闘機などもしょっちゅう、再起動が必要のようです。

DISMについては、ネットで調べることが必要です。
コマンドなどは、半角が入りますのでコピーして貼り付けること。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
実装メモリーは16GBですしLANボードの取り外し取り付け、ドライバーの再インストールも数回行いましたが一向に回復の兆しは見えず
教えて頂いたDISM.exeで調べてみます。

お礼日時:2020/03/02 08:06

Windows10の高速スタートアップが有効になっていると、デバイス廻りの挙動が不安定になったりする事がありますね。


一応、確認してみてはどうでしょうか。

PC設定のカルマ:高速スタートアップを有効/無効にする方法
https://pc-karuma.net/windows-10-enable-disable- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。高速スタートアップはチェックは外してありますが起動時に認識しない状態です。

お礼日時:2020/03/01 17:45

始めの起動時にネットワークアダプタは認識されているが、ネットワークに接続できていないということでしょうか?


その通りであれば、根本的な解決策ではありませんがネットワークアダプタの無効化/有効化でつながらないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、始めの起動時にネットワークアダプタは認識されず起動後に再起動をかけるとネットワークアダプタは認識されネットワークに接続される状態でPCを一旦オフにするとまた起動時にネットワークアダプタは認識されず再起動かけないとネットに繋がりません。

お礼日時:2020/03/01 15:14

こういうトラブルって、経験したことないですし、書籍やネットでも目にしたことありません。


想像ですが、増設したLANボードの初期化タイミングが遅くて、最初の電源ONでは間に合わず、再起動のときは初期化のタイミングがうまく合うってことなのかもしれません。

電源ユニットの供給能力が足りないのかもしれないので、もうひとまわりか、ふたまわりほど出力の大きな電源ユニットに交換してみると改善される可能性があると思います。
確実に治るとはいえませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2020/03/01 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!