プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクのクラックについて

先日愛車のキャノンデール シナプスカーボン2018をメンテナンスしていたところbbの上(パワーピラミッド部分)に塗装割れかクラックかわからない1cm程度の傷を見つけました。 2枚目参照
心配になり水滴を垂らしたところ染み込むような事はありませんでした。
こちらは新車購入で落車経験はありません。立てかけが倒れたことは2、3度あります。
調べたところによると、エンデュランスロードのような、しなるフレームは時々塗装がついていけず割れを起こすことがあると書いてありました。
同じような経験をされた方、カーボンフレームに詳しい方ご回答お願いします。

使用頻度は週に100kmほど走ります。
体重は75kg
とても大切に扱っていました。

「ロードバイクのクラックについて 先日愛車」の質問画像

A 回答 (3件)

白塗装のカーボンフレームで 脚力ある人が踏み込むと 塗装がひび割れます。


白は、カーボンの色を擦るために厚く塗るのでひび割れやすいと聞いてます。
BBは、かなりの違らが掛るので 塗装のひび割れは、起きます。
コインチェックなり指ではじいて 鈍い音が擦ればカーボンのクラックです。
塗装の割れでは、鈍い音には、ならないです。
しばらく乗って 様子を見ていくしかないでしょう。

クラックだったら お釈迦か CDJへ出して修理しかないです。
    • good
    • 1

コインチェックしてみるとかはどう?



http://ysroad-shiki.com/column/2014/03/post-1244 …

参考サイト

カーボン割れたことはないからコインでチェックってしたことないけど、お金かかるわけじゃないし、試してみるのもよいかも~
    • good
    • 0

あまり気にしなくてもいいかな。



一番、たわむとこかな。
クリアの塗装に、ヒビが入ってると思います。
カーボンは、問題ないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!