アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故人間は権力が欲しいのですか?

A 回答 (9件)

権力持てば人を顎で使えて、周りが言う事聞いて、偉そうに振舞って、金がたくさん入って、贅沢できるから。


という幻想を抱いているから。

実際には権力者同士の調整に大半の時間費やしたり、下手な事すれば捕まるし、パワハラしないよう気を付けなければならないし、自分の時間は無いし、女を抱けば週刊誌載ってしまうし、権力傘にかけていい思いしているクズと非難されるし、責任取らされるし、

私は、権力よりも、なるべく自由でいられる力が欲しいですね。
    • good
    • 1

生存に有利だからです。



人間は動物として、己の生存を第一に考える
本能があります。

そして、食物連鎖の頂点に達した人類の最大の
敵は人類なのです。

その人類を支配する力が権力です。

権力ほど、己の生存に有利なモノはありません。
    • good
    • 0

人間には欲があるから。

    • good
    • 0

優遇され得をしたいからです。



ケーキが好物な2人の人間がテーブルの前に座り、1人にはホールで、もう1人には1ピースのケーキを与えます。
どちらがより得をしたと思うでしょうか?
また、2人は与えられたケーキの大きさが与えてくれた相手からの評価だと思います。
どちらがより相手から評価されていると思いますか?

権力の場合は例えのケーキは富です。
富をより多く持つものは権力を握っており、富をあまり持たないものは持っているものから貰うしかない。
これによって上下関係ができてしまうのです。
上の立場にいる者は「与える側」になりルールを設けることができますが、下の立場にいる者は「受け取る側」になりルールを守らなければならない。
こうしてヒエラルギーが出来上がるのです。

ヒエラルギーの頂点にいるということは、限られた富を堪能できる存在だということです。
ただ、ヒエラルギーの中腹以下底辺にいる人々は貧しく虐げられてしまう。だからこそ、長い歴史の中で逆転現象が何度も起こってきました。それが戦争や革命です。限られた人々の欲によって、大勢を振り回しているのです。
    • good
    • 0

全てを自分のコントロール下におけるから。

不確定な要素に惑わされずにすむ為不安が無くなるから。
    • good
    • 0

威張りたいから

    • good
    • 1

略奪侵略と防衛のパワーバランス上、力が欲しいのでしょうね。

    • good
    • 0

やはり人間も動物の一種ですから支配力あるんでしょうね。

    • good
    • 0

楽だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!