プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に、「お前なんか死んだらいい」と言われたことを許せません。

自分でも、何のために生きてるんだろう、自分に価値なんて無い、と常に思っておりますが、親に改めてそう言われ、親を許せない…と言うより、親の顔を見ると怒りが込み上げて同じ空間に居たくないというか、、、

どうしたら良いでしょうか。
親を許しこちらから歩み寄るべきなのか、それとも親と距離をとりなるべく関わるのを辞めるか…
今は一応同居していますが、お金が貯まれば一人暮らしも可能な年齢ではあります、、。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    家を出るのが一番かもしれませんが、やはり金銭的に今すぐには出来なくて…
    もし仮にしばらく一緒に暮らすとなるとどう接していけばいいでしょうか。

      補足日時:2020/04/23 23:43

A 回答 (12件中1~10件)

それは、あなたには分からないですよね」←分かってるが?



此処は 質問者のあなたの頭の中の世界

此処で聞いても あなたの思ってる事にしか ならないのに質問する

第三者は あなたが困ろーと 死のーと 笑える人物

なのに 第三者に聞こうとする

その時点で 全て分かる
    • good
    • 0

全くやる気は起きないので逆効果ですね」←逆効果には なっていない



第三者に聞いてでも 何かを変えようと してるではないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、あなたには分からないですよね。

お礼日時:2020/04/24 13:17

親に酷いことを言われて悩ましいですが良く頑張っていますね。

大切に育てたあなたをそう思うはずがありません。そのように言ったのには何かしらの背景があるように思います。自分への葛藤やあなたの日頃からの行動に考えることがあるのではないでしょうか。親の立場にあれど人として成長半ばです。思いもよらず酷い事を言うこともあると思います。どうぞ怒りを収めて普段通りに生活されてみて下さい。姿勢良く過ごすと前向きに考えられます。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

<最後の喩えの意味がよくわからないのですが…。

>

「コロナを移されたくない」は自分を被害者と見る考え方、
「コロナを他人に移したくない」は自分を加害者と見る考え方です。

人生を見るのに自分を(親や周囲への)加害者として見てみることも大事だと言った積りです。
私の知るある人は借金をしまくった挙句に無言のうちに実家を去り、行方不明になりました。ある意味潔かった....?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/24 14:57

言われた内容の中であなたなりに反省してみる内容はありえないのですか?


自分に価値なんてない、と思いながらそれを改める意味はないでしょうか。
相手を責めることだけでなく自分を改めることは大事なことです。
「コロナを移されたくない」ではなく「コロナを他人に移したくない」という姿勢で街を歩くことが大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の例えの意味がよくわからないのですが…。すみません、理解力が無くて、、。

お礼日時:2020/04/24 10:19

あなたに やる気を起こさせる為の言葉です



言葉自体を受け止めるのでは無く 言葉に していない親の心を読み取りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くやる気は起きないので逆効果ですね。

お礼日時:2020/04/24 10:20

何してそう言われたの?

    • good
    • 1

本気で言ったんじゃなく、つい売り言葉に買い言葉でウッカリ言ってしまったのかな。

とは思いますが、
僕も親のみならず親族一同から「オマエなんか居なきゃいいのに」と言われながら育ったので、存在否定の言葉を浴びせられる悲しいお気持ちは分かります
許せないですよね
まあ許す必要もないかな。と自分では思ってます
一応表面的な付き合いだけはしてますけど
僕は実家で暮らすのが嫌だったので20歳から家を出て同棲してて、大学卒業した年の秋に結婚しました
存在否定や存在拒否する人達の側でわざわざ傷つき続けるより、自分を本当に大切に思ってくれる人と新しく家庭を作った方がいいと思ったんです
今は幸せですし、心穏やかです
あなたも実家がお辛いのでしたら、出てみるのも良いと思います
ひとり暮らしの方が心地よいか、離れてみたら親のありがたみを感じるのか…それも出てみないと分からないことですしね
    • good
    • 2

>もし仮にしばらく一緒に暮らすとなるとどう接していけばいいでしょうか。



親を怒らせない
苛立たせない事
    • good
    • 1

それは許さなくていいと思うよ。



どういう事情で
そういう事を親が言わなければならなかったか
もしかしたら親も何か苦しかったか
色々考えられるけど
言っていい事と悪い事があるなら
これは、言ってはいけない悪い事だと思います。

親が反省せず、今もそう言うのなら
親から離れた方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになります。

お礼日時:2020/04/23 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!