プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは1年ほど前にLAVIE(PC-HZ2350GAS)を購入しました。
自宅でソフトバンク光を利用しているのですが、このパソコンだけとても繋がりが悪く、とても困っています。メールの送受信などはギリギリできますが、ネットサーフィン時にページの移動にとても時間がかかります。(10秒~15秒くらい)
YouTubeでの視聴は途切れ途切れとなり、快適な視聴はできないという状況です。

私のスマートフォン(アイフォン8)や妻のPCは問題なくWi-Fiを利用できているのですが、このPCにのみ接続が悪い状況です。
妻が言うにはPCのスペックが低いからじゃないの?とのことなのですが、1年前に購入したPCでそんなことあるのでしょうか・・・

購入当初はWi-Fiもきとんと利用できていました。接続が悪くなり始めたのは3か月ほど前からです。

何か接続に悪影響が出るような設定などをしてしまったのでしょうか。
Wi-Fiルーターの電源のオンオフなどは何度か試みましたが、状況は変わりませんでした。

他のスマホでは問題ないことから、PCに何かしら原因があるのだと思いますが、こういったことにはとても疎くて、ネット検索で調べてもよく分からず、何をどうすればよいかご教示頂きたくこちらへ質問させて頂いた次第です。

PCのことには疎くて、若干時代遅れな分際ですので、分かりやすくご教示頂けますと大変嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

例えば、そのLAVIEが他の作業も極端に遅いということであれば純粋にどこかが壊れています。


Wi-Fiだけ極端に遅い件ですが、パソコン内蔵のWi-Fi受信機が壊れているだとか外付けであれば認識があまくなっている可能性が高いですね。

あと可能性としてはPCも最新に近いものでソフトバンク光のルーターも最新のものなら Bluetoothでインターネットに接続している可能性があります。 
もういちどお持ちパソコンのホーム(Windowsマークから設定⇒ネットワークとインターネット でいったん今のWi-Fi接続を消去して、再度Wi-Fiを認識させパスワードを入れてつないでください。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
Bluetoothで接続されておりました。改めて接続し、他の機器と比べるとまだ遅いですが改善されました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2020/04/27 21:09

本文の型番だと検索できなかったのでPC-HZ350GAの前提でレスいたします。


奥様がおっしゃっていることはそんなに間違ってはいません。
モバイル用のダブルコアのタイプのCPU、RAM4GBのタイプなので処理速度が速いとは言い難いです。

ただ動画サイトが遅い、ブラウザの閲覧がスムーズにできないとのことなのでWi-Fiではないかと私も思います。
質問主様のパソコンのスペックだとIEEE802.11a/b/g/n/acなので無線LANルーターの近くでac(5GHz帯)で接続出来ているのが一番早い状態となります。
次にnですね。
ただしacは距離が短いので距離が離れると弱くなります。
マンションで奥の部屋や戸建ての2階建でも距離によっては接続できないことがあります。

今コロナ禍で在宅率が高く、接続先のサーバーが重い、不具合がでていることもなくはないですが、パソコンのWi-Fiの接続設定を見直すことをお勧めします。
また、他の方のレスにもありますが、LANケーブルに接続して速度をたしかめるのもよいです。

もし私が調べた型番でないようでしたらスルーしてください。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
やはり私のPCのスペックに多少の問題はあるようです。
重要な作業をする時にはLANケーブル接続にて対応しようと思います。

お礼日時:2020/04/27 21:11

電波の強度は?


パソコンだけ有線にしちゃったほうが良いと思います。
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基本的には距離です。


離れれば離れるほど繋がりにくくなります。

ただ症状的にはWi-Fiか繋がりにくいというよりも性能の問題の可能性はあります。
例えばパソコンの場合、高度なセキュリティー対策ソフトが通信を読み取り、
危険な通信を遮断していますが、その処理が追いついていない。

裏で重たい処理が動いていてネットや動画の処理が充分にできない(この重たい処理がウイルスの可能性もある)

といった感じですね。

まずはWi-Fiの近くでも同じか、
違うなら距離。
同じならウイルスやアプリなどを疑ってください(手間ですが確実なのは初期化です)
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
PCとスマホはほぼ同距離ですので、性能に問題があるようです。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/04/27 21:14

まずはWi-Fiの発信元となるルーターとの距離はいかがなのでしょう?



正常と言われるあなたのスマートフォン(アイフォン8)や奥様のPCはルーターのそばで使われており、あなたのパソコンだけ距離が離れた場所で使っていると言うことはありませんか?
あるいは正常な2台は見通しのよいところで使われており、あなたのパソコンだけ間に壁やタンス、電化製品が配置しているとか障害となる物が多くありませんか?

またルーターから発信される通信電波には2.5GHzと5GHzと2種類発信されてはいませんか?
(パソコン、スマホからWi-Fi接続時に検出表示されるSSIDがそっくりな物が2種類あるという意味です。)
そうであったらもう一方を選び直し接続してみてください。

お使いのルーターのメーカー、型番が記載もなく分かりませんが、中には接続出来る端末の数に制限がある物も多いです。
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もしかすると、ご近所さんでパソコンを使われる家庭が増えたのかもしれませんね。


で、3か月ほど前から、WiFi電波の奪い合いがご近所さんと始まったとか。
(ご近所さんがテレワークを始めたとか・・・)

自宅であれば、LANケーブルでパソコンとルータの接続も考慮されたらいいと思います。
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この回答へのお礼

確かに、最近同じ階に引っ越しをされてきた方はいるので、もしかしたら影響があるのかもしれません。
LANケーブル接続にて問題は解決できましたので、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/04/27 21:17

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