プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己嫌悪がひどく、必要以上に自分を責めてしまいます。多少の反省ならまだしも自分は悪いやつだ、自分へ最低だ、こんな自分…としょっちゅう思ってしんどくなります。
職場の先輩に、自分で自分を苦しめるのはやめようと言われましたがなかなか自責の念から抜け出せません。
どうしたら多少なりとも気持ちが楽になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 病院で診てもらえ、みたいな回答はご遠慮ください。

      補足日時:2020/05/17 23:45

A 回答 (8件)

自己嫌悪する方がしないよりメリットがあると感じているからやっているはずですよ



思うに努力する事、頭を使う事から逃げているという事じゃないですかね
自分で自分にダメ人間というレッテルを張れば「ダメ人間だから仕方ない」という免罪符ができるという事だと思いますよ
結果的に自己嫌悪は「楽」
そういう選択じゃないですかね

ほかに理由があるかもしれないけれど自己嫌悪するメリットを自覚しないとそれはやまないでしょうね
メリットがある以上は止める必要がないのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方があるとは知りませんでした。
おかげさまで学べました。
罪悪感って行きすぎると「逃げ」ですよね。
本当に悪いと思っているのなら、最大限に次に活かそうと動くはずですよね。
私、逃げてました。罪悪感に苛まれてることで自分を正当化しようとしてたのかもしれません。
気づかせてくださってありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 12:50

たしかに病院に言ったとしても医師なら、「考えなきゃいいじゃん」で終わる可能性が高いですね。



心理学的には、人間は体質的にそう考えやすいとされています。

現状は、罪悪感に逃げ込んでいる状態と言えるのかもしれません。
もっと言うと、罪悪感に守ってもらっている。

なので、その殻のようなものから、なんとか抜け出す事以外、方法はないのでしょう。
単純に二択と言う話になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

六本木ジュリーさんのお答えを読ませていただき、罪悪感は確かに自分のエゴや甘えでもあったなと思いました。
気づかせてくださってありがとうございます!
自分の甘えだと気づかないまま、自己嫌悪が治らないまま過ごしていくところでした(焦)

お礼日時:2020/05/18 12:45

自己嫌悪は向上心のある証拠です、でも考えてみて下さい、人はそんなに簡単に変われないでしょう。

そう今のままの自分で良いのです。
あなたはには、きっとあなたにしかない能力や才能があるはずです、それを引き出せないのは、あなたの心の波動が内に向いているからなのでしょう。
自分を無理に変える必要は全くありません、ただし努力は必要です、今の自分のままでできることを一生懸命に頑張りましょう。そして人の素晴らしいところを褒める訓練をしてください、最初は難しいかもしれませんが、頑張てみましょう。
もう一つ大切な言葉を口に出して言ってみましょう、その言葉は、俺は「ついている」どんな悪いことがあったとしても、この言葉を呪文のように言ってみて下さい、きっと何かが変わるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気の出るアドバイスをありがとうございます(^^)
無理に変わらずとも自分の出来ることをする、大切な言葉を口に出す…大事ですね。
過去に執着せず、反省を前向きに変換しながら頑張っていこうと思えました。

お礼日時:2020/05/18 12:42

武士道で勇気と平静という事が書かれています。



勇敢な行動が勇気の動的なあらわれに対して平静さはその静的な現れである。

真の勇敢な者は常に物静かな者である。

ギヤギヤ騒ぎまくっている連中寄りも冷静に物事を捉える心を持っている貴方は立派です。

ガンバってね。!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもかっこいいアドバイスをありがとうございます(^^)
なかなか冷静になれないこともありますが、さくちやんださんのこのアドバイスを読み返しながら前に進んでいけたらいいなと思います。

お礼日時:2020/05/18 12:38

ましめさんのお気持ちわかります。

私も自分を信用できなかったり、バカだなーと思ったり、毎日仕事で反省する日々です。なかなかできることではありませんが、自分の良いところ、できるところをプラス思考で考えていきたいものですよね。ちっぽけな自分、何もできない自分が本当に情けなくなるお気持ちよくわかります。でも、あなたの良いところは小さくても少しでも必ず自分で見つけることはできます。
またご家族に意を決して、自分の良い所を聞いてみてはいかがでしょうか。きっといろいろと話してくれると思います。聞いてみるのは恥ずかしいかもしれませんが、ここは勇気を出して聞いてみましょう。心が軽くなる事をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを分かってくださり、涙が出そうになりました。
なんとなくしまじろうさんもいろんな経験、思いをされてきたんですね…
いいところに目を向けて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 12:36

裏返せば、謙虚や、優しさに変わります。



少しでもできることで社会に奉仕したいと考えて、
ゴミ出しの時、道路の吸い殻や木の葉をついでに
拾って捨てれば、世の中のためになります。

自分に出来ることで、貢献すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏返して考えてくださり、少し気持ちが軽くなりました。
ゴミを拾うことは自分のためにも、世のためにもいいことですね。ゴミ出しの時、とか自分の可能な範囲で続けていきます。
ほい3さん、優しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 12:32

読書はおすすめです。



ものは何でもよいのでかたよらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔は読書好きでしたが、最近めっきり読まなくなりました…
久々に読んでみようかな
自分を取り戻せたらいいなと思います。

お礼日時:2020/05/18 12:29

私もそうでしたよぉ。


気持ちが楽になったのは、所詮人間は自分のことしか考えてないと、悟ってからです。

ましめさんが、凹んだとこで、他人は、
誰も本気に気にしてないんですよ。(´∀`)
だって自分の事じゃないからです。
だから、悩むだけ無駄って悟った時に、私は気にしなくなりましたよ。

人間って自己中ですから。。
なぜ?自己中な人の為に大切な自分の時間使わなきゃならないのですか?
もったいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね…
周りは自分のこと、自分が思ってる以上に気にしていないですよね。
私も自分のことしか考えてない人間の一人だということも分かりました。
1番にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2020/05/18 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!