プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽々スマホから使ってないiPhoneに自分で変えられますか?
65歳の母親にドコモの楽々スマホを買ってあげました。しかし使い勝手が悪く私が使ってもとても使い難かったです。
私が前に使っていたiPhone8に変えてあげようと思いましたが、それが可能なのかアップルIDとパスワードはどのようにすると良いのかわからなくて質問しました。
詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

変更は可能です。


ただし、契約プランによっては、プラン変更が必用となる場合があります。らくらくスマートフォン専用プランですと、他のスマホでは利用出来ませんので。
もし、Appleのスマホを渡すなら、初期化して渡すなら、初めてAppleのスマホをもったときと同じ手順です。アクティベーションするときに、Apple IDとかを登録するようになるはずですけどもね。

F-03Kでも、ある程度は、他のスマホに似せることが出来ます。押し込む操作とかはF-04Jは、無効に出来るようですね。後継機種だから、出来る可能性はある。ただ、機種によって違う場合があります。
フリック入力は、アプリを入れるとよいだけですね。
参考に
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1703/2 …

ただ、はっきりいって、らくらくスマートフォンは、今までのガラケーとからくらくホンからの乗り換えをターゲットにしているために、スマホを使っている人にとっては、使いづらい端末になっちゃいます。
    • good
    • 0

回答が遅くなり申し訳ございません。


f03kですね。
説明書をダウンロードして確認したところこちらの機種にもGoogle Play(ホーム画面はPlayストアになっている)が入ってますので、ホームランチャーのダウンロード及びインストール設定が可能です。
ネット上にも何人かいらっしゃいます。

また、タッチパネルの操作も変更可能なようです。
らくらくタッチパネル解除でお調べください。
こちらも何人かネット上にはおられます。

フリック入力などを利用する場合はGboardやgoogle日本語入力などをPlayストアから入れると良いかと思います。

Androidを利用する方はそのまま利用している方もいますが変更している方も多いです。
またそれらはiOSでいう脱獄などの行為にはあたりませんのでご安心ください。
    • good
    • 0

ちなみになんで私がランチャーの変更をおすすめするかというと今ランチャー変更でAndroidで慣れてしまえば今後乗り換える時に安い機種で済むからからです。


また、Androidのいいところは入力関係(コピペなど)がラクなところです。
とくにらくらくスマートフォンに関してははじめからATOKが入っていますから、予測変換などストレスなくできるとおもいます。
あと、ラクラクフォンに関してはタッチの設定を変えるだけで違います。

らくらくスマートフォンはもともとAndroidです。
普通のAndroidスマホにすることは可能です。
今、iPhoneに変更するということはおそらくずっとiPhoneになります。
そこだけ留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽々スマホf03kの画面タッチを押さなくても普通のスマホのように触れただけで操作できるように設定できるのでしょうか!?すみません、私が調べた限りだと今の操作しか出来ないと認識していました。
今現在は触れただけでは動かず少し強く押すと反応する感じです。
文字打ちも普通のスマホのように十字にあいうえおが選択出来たらこのままでも大丈夫のような気がします!

お礼日時:2020/05/24 11:23

正式な型番が本文にないので、らくらくスマートフォン me(F-01L)を前提に回答します。


らくらくスマートフォン me(F-01L)もdocomoでiPhone8nano-SIMなのでSIM交換自体は問題ないと思います。
他の方の回答にもありますが、docomoで購入したということが前提ですが。

らくらくスマートフォンのホーム画面は独自性がありますのでちょっと慣れが必要です。
私はAndroidもiOSも利用していて、らくらくフォンを触らせていただく機会がありましたけど、最初から問題なく操作できましたよ。
最新のであればらくらくスマートフォンであればGoogle Playが使用できますのでランチャーアプリを入れることで、普通のAndroidとして使えます。
Androidの場合、ランチャーを変えるのは一般的なことです。

LINEは現在利用してますでしょうか。
OSが違うので完全移行はできません。
アカウントなどは移行できますが、内容は移行できなかったと思います。

らくらくスマートフォン me(F-01L)で無いのであればこの回答はスルーしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモで購入の楽々スマートフォンf03kです。
つかい難い点はやはり文字打ちと各アイコンですかね?母親の使い難いは歳のせいもあるかもしれませんが、私がiPhoneだからか(最初のスマホはAndroidでした)楽々スマホf03kはとても使いにくかったです。私が感じたのはやはりLINEの時の文字打ちでしょうか。

お礼日時:2020/05/24 11:15

お母様がiPhoneを使えるなら問題ありません。


ドコモはSIMサイズが合えば問題なく機種を変えられます。
iPhoneを初期化し、Apple IDとパスワードは、あなたの管理のもと、お母様用に新たに取得すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、楽々スマホが使い難いと本人が言うので私も使ってみたらホント使い難くて。。。
なので今回考えたのですが、古いiPhoneは初期化してアップルIDとパスワードをどのように取るのか忘れてしまいまして^_^;
もう少し調べてみます。
その前に古いiPhoneを使わせてみたいと思います。

お礼日時:2020/05/24 09:47

iPhoneはSIM解除済?またはdocomo製


データを全てリセットかけれますか?
全データを消去した後はiPhoneが案内してくれるのでそれに従い設定をすれば良い。
後は、ドコモメールのアドレスやdアカウント等控えておいて入力すれば良い。
設定はほぼ全て案内してくれるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は全員docomoです。
私はiPhone3台目、息子も3台目です。
旧SEを今回のxsに変える前に故障サービスを使いリフレッシュ品を1日だけ使用した物があります。
ドコモメールとアドレスとdアカウントを控えておくのですね?
了解しました、ありがとうございます。
少し調べてしてしてみたいと思います。

お礼日時:2020/05/24 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!