プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が大嫌いです!
その愚痴です。

現在、高3の息子がいる40代半ばの主婦です。

先日、息子が、
じーじがスマホの設定が分からないから教えに来てほしい!って言ってるから行ってくるね!
といい、電車で向かいました。
父親はスマホやパソコンの事になるとすぐ息子を呼び出してやり方を聞いています。
それだけではなく、近所にあるショッピングモールへ自分が行きたい時は、買ってあげるから行かないか?などと誘って来ます。1人で行くのが嫌みたいです。
その度に息子は嫌な顔せず時間通りに向かいます。
そ、れ、な、の、に、
クソ親父は、息子が頼み事をすると、文句や言い訳をします。 
例えば、
服買いたいけん、○○行こう!(ショッピングモール)
と言うと自分が用事ないと、お金ばかり使うな!と怒鳴ったりします。
先日は、先輩のバイクが壊れたけん見てほしい!(父親は元整備士で現在も趣味で自分や友人のバイクをいじっています。)とお願いした所、そんな知らんやつのは見れん!どーせ中卒だろ?どっかで盗んだやつやろ?といきなり頭ごなしにキレ出しました。
息子は泣きそうになり、もうじーじになんか何にも頼まへんし教えへん…と悲しんでいました。
ちなみにその先輩は家庭の事情で働くしかなくて高校へ行けなかったと聞きました。
バイクも自分の足代わりにとコツコツ貯めて中古で買ったそうです。
それなのに、何も知らない人の事を決めつけて理不尽に怒鳴った為、息子も私も、もう嫌になっちゃいました。
少し距離を置こうと思っていますが、その事に対してもキレそうで面倒くさいです。
皆さんはこんな父親、どー思いますか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、
    息子中3です。

      補足日時:2020/06/02 12:54

A 回答 (7件)

貴殿の父親の事をとやかく言うきはサラサラ御座いません。

「どう思うか」と言うから答えたまでです、でもね貴殿の父親、息子さんに対する厳しいご意見の解答者さんもいますよね、そこらへんは真摯に受け取った方がよろしいんじゃないかと、僭越ながら再回答させていただきました。お礼をは結構です。
    • good
    • 0

俺もじじいだけど、こんな親父(貴女の)だって分かってて息子に教授しない貴女が悪いんだよ。

息子は子供だもの何か買ってやるなんて言われたら行くよね。だから親父から息子に用事があるとか来たら、条件を付けてから行くとかするっきゃないね。「六十にして耳順う」と孔子様も言っとるけど、益々インゴ爺になるか、穏やかになるかどっちかだね、今の年寄りは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が息子に、じーじはこーゆー人だから気をつけて!と教えておく
そして条件付きで会いに行く

コレって正しいですか?

私は息子にそんな人間関係を持たせたくないです
世の中、理不尽な事だらけ…とは事あるごとに教えてはいますが、じーじは自分勝手ですぐ怒鳴るから条件付きで会いに行ってね!なんて、子供に教授するのは違うと思いますし、そんな親はどーかと思います

お礼日時:2020/06/02 22:04

息子さんの態度は良いと思います、素直で思いやりがあると思いますよ。



問題はあなたの父親ですよね、キレると言う表現を使っていますが、あなたの父親が若い時からですか?

この文章からすると、息子さん(孫)は父親(祖父)に対して好意を持っているけど、その逆は好意がないように感じます。

普通、祖父は孫を可愛がるもんだと思いますが、、、

それと、この文章には登場しない、あなたの夫や母親はこの父親とどの様な関係性なのでしょう?

距離を取って解決するならそれで良いと思います。

杞憂かもしれませんが、あなたの父親の、話の飛躍の仕方やキレ方は、もしかして発達障害や何らかの精神疾患かもしれません。

病院に連れて行くのも困難だとは思いますが、生活に実害が出る様であれば、なんとか診断する事も検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、病気かもしれないです

母親は父親が怒鳴り出すといつも黙ります
言い返したりすればもっと面倒だと言って、言いなりです
昔、1度だけ母親に、お父さんとはもう無理…と泣きながら言われた事があり、子供なりにすごいショックでした
お母さんをこんな目に合わせやがって‼︎と、呑気にお酒を飲んでいた父親に反抗したのを覚えています
その時はさすがに反省した様子でしたが、すぐに元に戻りました

もめ事が嫌いな旦那は関わらないようにしています
正月や親戚が集まる場所でも遠くに座り、あまり会話しなくてもいい距離を保っています

みんな父親が嫌いなんです

お礼日時:2020/06/02 21:51

親父と息子の間のコミュニケーションが上手く行かないのは普通でしょう。



男性は、口下手で、シャイな人が居るので、父親と息子の組み合わせは、スムーズに行かないのが相場ではないですか。
我が家の経験からそう思います。

ですから、親父と息子の間を取り持つ、誰か、通訳、翻訳、解説が出来ると人が居ると良いですね。
それが、妻で有り、母親である貴女の役割でしょう。

親父と息子、それぞれの思いを解説して上げれば、お互いに理解し合えるでしょう。
こじれた関係が解消する間だけでも、貴女が触媒になって上げたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父との関係は、息子より私の方が悪いです。
なんならこのままでもいーかなーとも感じています。
私が子供の頃から何にも変わっていない父…
理不尽に叱り、場所問わず怒鳴り散らす…
もーうんざりです。

お礼日時:2020/06/02 13:55

息子に問題があるね!


ちょと息子さんに驚愕しました、父親よりも!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね…
私は息子に深く同感なんですが、問題ありますかね?

お礼日時:2020/06/02 13:28

息子さんに


僕はじーじが好きなのでじーじが困ってたら助けに行くのに、じーじは僕の事好きじゃないの?って素朴に心に訴えかけてみては?
気付いてくれたら良いですが、気付かなければ放置したら良いと思います。
また投稿者様からその事を伝えてみれば良いかと思います。
息子が言ってたって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
私まで一緒になって父を憎んではいけないですね

昨日、母親には伝えました。
息子の事が心配で電話をしてくれたので…
母親いわく、ジジが悪い!言い方があかん!と言ってました。

時間が解決してくれるまで見守ると言ってました。

お礼日時:2020/06/02 13:37

父君は確かに問題ありますが、高3にもなって主体性のない息子さんの方がよほど心配です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えました。
中3です。
主体性…
ないですかね
どんな所からそれを感じましたか?

お礼日時:2020/06/02 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!