dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨シーズンの灯油は使えますか?

A 回答 (6件)

保存状態が良ければ問題なく使えます。

基本は風通しの良い冷暗所が好ましいです。
だいたい1年以内には再利用しますから、茶色く変色していなければ使えます。
当家では20Lポリ容器が2缶残っていますが、問題なく使っています。
    • good
    • 0

夏を挟んで半年おいた灯油がどのくらい使えるかは微妙なところで分かりません(その経験がありません)。

ガソリンなどは消費期限は3ヶ月とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かんないの?

お礼日時:2020/07/04 11:08

1年もおいた灯油は使えません。

火はつきますが、灯油は酸化している(変質している)ために臭いがするし、煙がちょっと出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

いちおう、今年の4月から使ってなくて今年の10月から使いたいと思ってるので保存期間は半年です。

難しいですか……?

お礼日時:2020/07/04 09:38

酸化してなければ使えます

    • good
    • 1

私が聞いた事があるのは、夏を越していなければ使える、です。

石油ストーブがまだ芯上下式が全盛の頃の話で、高温の外気に長時間さらされると、変質して、芯の繊維が痛むのだそうです。勿論、温度が低い倉庫などに保管されていれば大丈夫との事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンヒーター内に残ってるやつを今年の冬に使おうかなぁなんて……

なので直射日光には当たってない

押し入れに入れてる

お礼日時:2020/07/04 02:33

使えます。

今使うんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年の冬のに使おうかなぁなんて……(*ノд`*)σ

お礼日時:2020/07/04 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!