プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核兵器はどうしてなくならないと思いますか?
漠然と不思議に思う中学生です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    北朝鮮は核実験やミサイル発射実験など何度もしてるけど、核使って戦争に備えてるの?

      補足日時:2020/09/09 15:16

A 回答 (18件中1~10件)

戦争には「命令する人」と「戦う人」以外にも「武器を研究する人」がいます。


戦争が、世界規模になったときから「国家」が「研究者」を「武器を研究」するように命令し
そのためのお金を「国」が支払うからです。「研究者」は「自分御研究の結果」より
「研究できることを喜びを感じます」、そして「命令する人に向かって」
簡単に「相手の国に勝てる方法」を示します。
「命令する人」は、その後の世界がどうなるかではなく「勝てる」という一点でその武器を持ちます
その結果が現在です。人類の将来は、ほんの数十人の「命令する人」にかかってしまっています。
「命令する人」は、自分で地球の運命を握っているという快感に酔っています。
わかりやすく言えば「マッドサイエンティスト」と「酔っ払い」が、
「俺が地球の運命を握っている」と勘違いしているからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

国家が命令しなければ、確かにそんな研究なんてしないですよね。結果が出て国家も研究者も満足。そして研究者は勝ち誇るって事ですね…。

数十人の命令する人に、世の中かかってるってとても恐ろしいですよね!そのとき国民の意見を重視して欲しいと思いますが…

お礼日時:2020/09/09 19:17

釣りか?


それとも偽善者病か?

いいかね?この世には人の心を持たないヒトモドキが沢山いる。

そいつらが核兵器見たらなんて思う?

「うへーこんなイイもんあんのか!これ持ってりゃ沢山ぶっ○せるぜ!脅しにも使えるぜ!」

って思って作るわけ。

でマトモな人間の方は核から身を守らんといかん。

そのためには嫌でも「テメエそれ使おうとしたらこっちもコレ使ってお前ぶっ○すからな!」って脅さんといかん。

この繰り返しだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

とても、わかりやすい表現です!
聞いてると確かにと思い、悲しくなります。
本当人の心を持たない人いますよね…

いつか核ミサイルがなくなる日なんて来るのでしょうか…
もっと違う事を考えられる未来が来るといいですが…

お礼日時:2020/09/10 19:04

人間は弱く基本戦う高尚な生き物なんですね。

どっかの国が気がへんになりドンとなにかを仕掛けてきて戦争になります。その時正義はなんぞやなんていえますかー戦うか逃げるか。石と棒でははなしになりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

確かにそうですね。何もなしだと我が国を守れないということになりますね…
核兵器で威嚇…政府はもっと違うこと考えられないんですかね…

お礼日時:2020/09/10 19:00

抑止力と外交の威嚇の為に、使えないが。

国民が当たり前の選挙して投票できれば、核ミサイルは増えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

日本は唯一の戦争被爆国ですが、核兵器がない世界の実現のために訴え続けているけれど、抑止力と外交の威嚇の為と考えると核ミサイルがなくなることはまずなさそうですね。要は怒らせたらこっちには核ミサイルがあるということですもんね…
威嚇だけならまだしも、北朝鮮はいつか本当に使うんじゃないかとさえ思ってしまう。
でもアメリカには勝てないってわかってますよねさすがに…

お礼日時:2020/09/10 18:58

私は44歳男性です。

私は大人ですが、ご質問文の分野に関してはニュースで情報に触れるだけで、私もどうしてなのかと思うことはあります。


私が個人的に思うのは、ある国が核兵器を保有している場合、その国に地続きで隣接している国、政治的に対立している国は警戒すると思います。対抗して自分の国でも保有する、ということが世界的につながっていって、現在に至るまでに保有をやめない国が増えていった、という認識ですけど。そういった状況になるまでには、長い歴史的な国と国の背景があると思いますが。


シンプルに自分の生活範囲で考えることもあるのですが、学生時代であれば、隣の席にいる生徒が性格が荒っぽい人だと、距離を取るか、他の生徒と連携するか、対抗しようとする、という感じではないかと。何か強烈な手段が、実際に隣の席の生徒を暴れさせないための防衛手段の一つになってしまっているからなくならない、というイメージというか。



ただ、そのまま核兵器を保有するだけでもなくて、「材料になる物質の扱い」にも問題がある気がするのですが。国際的にも、そういった物質の扱いも問題になっていたり。武器そのものでなくても、扱い方が微妙な物質もあるような。無くそうとする存在があるとするならば、それを利用しようとする存在もあったり。



自分の国が取るべき立場があるとして、同盟関係にある国があまり積極的に同じ立場を取っていない場合に、他の分野での経済的なつながりや、外交上の駆け引きも絡んできて、単純に実現できない事態もあるからなかなか無くならないのでは?と思ったり。一つの国の中にも、政治的な立場でいろいろな意見があったり。



ある国が何か一つ大きな手段を講じようとすると、相手の国に他の分野で駆け引きされても実現しにくくなる気がします。相手の国にも他の国との関係があると、単純に物事が進まないのではないかとも思います。そのままでいいとは思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

核なんてなくなればいいのにと思ってはいるけれど、ここで色んな方のご意見を聞いていると、威嚇の為だったり、また戦争などとは全く違う地球外生物などが侵入してきた時などにも使い道があるのかと少し見方を変えてみました。
でも、やっぱりとても恐ろしいものだと思いました。
政治的にも色んな意見ありますよね…

お礼日時:2020/09/10 16:37

戦術的にはともかく、


戦略的には相手に対する大きな牽制手段となる。
つまり相手の出方を制限し、自国に有利な状況を作り出せるということである。

1960年代、アメリカはキューバに攻め込もうとしたがその直前核ミサイルが発見され、断念せざるを得なかった。
その後のごたごたを「キューバ危機」という。

日本だって、北朝鮮の核が確認されれば、これまでの外交方針を見直さなければならなくなる。

これほど切れ味鋭い武器を手放すということはなかなかできない。
たとえ諸刃の剣だったとしてもである。

喩えていえば、「石油は温暖化の元凶だから今後使用を一切禁ずる」というくらいのことである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

そう考えると北朝鮮から核がなくなることは、絶対にないですね。北朝鮮も馬鹿じゃないと思うので、アメリカと実際戦っても厳しいことはわかってると思うけど、核という恐ろしい武器でおどしてるわけですよね。
平和とは程遠いものですよね…

お礼日時:2020/09/09 21:09

持ってるだけで周りを威嚇できるからだと思います


自分の国が捨ててしまったら、相手だけ持ってる状態になって、不利な立場になるから、結局捨てられない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

威嚇の為に核作ってるんですね。
でも、北朝鮮の考えは理解できないところがあるから、いつか戦争するんじゃないかとハラハラ。実際ミサイル発射実験までしてるから余計に…怖いですね。

お礼日時:2020/09/09 21:05

雨が上がると、ニョキニョキ伸びてくるからです。


伸びすぎると硬くなって食べられないので、
地面から芽を出した朝に掘って収穫します。
鮮度が高いと生で食べることもできるし、
旬の時期は炭火焼きと炊き込みご飯が最高です。
よく育った林は、地震のときの避難場所になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、核に置き換えてもよくわかりませんが、レスありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 21:10

>核兵器はどうしてなくならないと思いますか?


これについては多くの方が回答されていますので、省略させて頂きます。

次に、
>北朝鮮は核実験やミサイル発射実験など何度もしてるけど、核使って戦争に備えてるの?
他国、特にアメリカと戦争になった場合の事も考えているとは思われますが、本当のところは外交カードでしょう。北朝鮮は大国の関心を集めて経済的な援助を得ようと、核兵器を外交カードとしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

外交カード納得です。
北朝鮮は経済的援助ないと厳しいですからね。

お礼日時:2020/09/09 21:02

核兵器の破壊力より威嚇にも使えますから、それを抑止力としてバランスを保っている。


まぁ何れ中国がそのバランスを崩すでしょうが。
核兵器はそれ以外に、地球に衝突する軌道となって居る小惑星が発見された場合、軌道を変えたりする為に必用なエネルギーを
出すに複数発は必用だろうが有効かも知れないとも言われて居ますし。
但し、小惑星を破壊しようとするのではなく、爆発の衝撃波で軌道を変えようと言う事です。
破壊してしまうとその残骸が地球大気圏内に降り注ぎますので被害が出ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

言いなりにならないために、バランスを取るために核を持つという事ですね。中国がそのバランスを崩すとはどういう事ですか?
勉強不足ですみません。

威嚇という言葉に納得でした。
もっと違う考え方の時代は来るんですかね。

先日ある大人が、戦争すればお金になるから戦争はまた起きるって言ってました。これは武器を他の国から買ったりするからでしょうか。

なんだかとても悲しくなりました。それぞれ国も違えば捉え方や考え方も違いますが、平和は二の次という事ですよね…

今までこんな疑問あまり持った事ありませんでしたが核について、色々考えさせられます。

核はそれ以外にも使い道がある事、確かにそうだと思いました。

お礼日時:2020/09/09 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!