アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooの不満、教えて♪

質問者からの補足コメント

  • あ、私のベストアンサー率の話で、です(^^;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/09 17:12

A 回答 (29件中1~10件)

お礼ありがとうございました。



「質問や回答の削除数が3ケタぐらい」と「非常に多く」て、
「一度、アカウント停止」にされたり、自分の都合が悪くなると、
「入退会を頻繁に繰り返し続けてる奴等」なのに、
「運営や規約やガイドラインの事を、
 お前等が偉そうに言うな!」という感じもしますけどね。

どうも「サイトの利用歴の長い古参の特定のユーザー達」の
「目立ちにくい悪事や悪行」に気付いてなかったり、
「気付いていても、見て見ぬフリをしてる他のユーザー達」が
「非常に多過ぎる」ような感じもします。

この辺りも、不満というよりかは、
「非常に強い疑問や疑惑」も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

削除数が3桁ですか(笑)

それはご立派な方ですね。
そこまで削除されてもアカウントが停止食らってないのが不思議ちゃんです。

自分みたいな運営を露骨に批判する奴は、一桁の削除でもアカウント停止食らいますから(笑)

お礼日時:2020/09/11 18:07

違います 回答の方です。

無理やり運営を庇わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2020/09/13 07:08

韓国を批判すると削除される

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは恐らくですが、質問ではなく主張になってるからではないでしょうか?

お礼日時:2020/09/11 18:07

投稿ガイドラインから引用。


教えて!gooでは、多くの皆さまにより快適にサービスをご利用いただくため、下記のような行為は慎んでいただきたいと考えます。
•利用規約に反する行為
•社会通念上、世の中の大多数の人が不快・迷惑・不正と感じるであろう行為
•他人を困らせたり迷惑をかけてやろうとする意思・目的があると思わざるを得ない行為
•相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いていると言わざるを得ない行為
•質問者の疑問や問題を解決するという教えて!gooの趣旨に著しくそぐわないと言わざるを得ない行為
•その他、不適当であり掲載を差し止めたほうが良いと当社が判断する行為

【誹謗中傷、他人を傷つける行為】
他の利用者への誹謗中傷や侮辱、悪口、馬鹿にするような行為は、行わないようにしましょう。
よくある事例として、下記のようなものがあります。
•疑問や問題の解決のためというよりも、相手の間違いや欠点・問題点などをことさらに指摘して「叩く」ことが主な目的であると判断せざるを得ないような行為。
•相手に対する敬意や配慮、尊重の気持ちを著しく欠いており、失礼すぎる・辛辣すぎる・攻撃的すぎると判断せざるを得ないような行為
•個人的な恨みや不快感・嫌悪感等を理由として他の利用者を晒し上げていると判断せざるを得ないような行為(ニックネーム等が明記されていなくても一定数の利用者にとって誰のことか容易に類推可能なものを含む)

また、不当な差別的発言も禁止します。

投稿を行う前に、相手の人やその投稿を見た人が、不快な気持ちになったり傷ついてしまうような内容では無いか、現実の場で当人を目の前にしても言える内容か、冷静に見直しみてください。
また、仮に相手の投稿内容が自分にとって不快であったり問題があると思われるような場合であっても、限度を超えて相手の問題点を指摘したり、攻撃的な発言をし返したり、失礼な言動を行わないでください。かえって問題を大きくし、周りの利用者の迷惑になるだけです。

明らかに利用規約や本ガイドラインに反すると思われるものや、客観的に見ても明らかに悪質であると思われる心ない投稿や行為を見かけられた場合には、サイト上でそれを指摘・反論・非難するような書き込みはせず、該当の投稿にある「通報する」のリンク・ボタンからご連絡ください。




【違法行為に関連する行為】
違法行為に関連する下記のような行為は行わないでください。
•内容そのものが違法行為を形成するような行為
•違法である恐れがあることを承知の上で、違法行為を目的とした質問の投稿
•違法行為を紹介し勧めるような行為、違法行為を肯定・称揚・助長するような行為

なお、明らかに違法とまでは判断が難しいものでも、社会一般の良識や社会情勢等をかんがみ掲載を差し止めたほうが良いと判断された場合には、削除・編集等の措置をとることがあります。

■質問ではない質問
どう考えても質問として成立しない、または解決したい問題があるとは思えないような内容を、質問として投稿しないようにしましょう。
•ひとりごとのように、何を回答すれば良いかわからないような投稿。
•特定の人に対してのみ発せられた単なるメッセージ。
•解決したい疑問や悩みがあるとは思えないような、単なるあいさつや雑談のような投稿。

■回答ではない回答
どう考えても質問への回答として成立しない、または質問の解決のためのコメントであるとは思えないような内容を、回答として投稿しないようにしましょう。
•質問内容には著しく関係が無いようなコメント。
•質問者の疑問や問題の解決という趣旨を阻害していると言わざるを得ないようなコメント。
•質問者の疑問や問題の解決に寄与するようなものではない、他の回答者へ向けたコメント。

数年前までは、質問や回答が規約違反で削除された場合は、削除に至った理由を詳しく書かれていましたが、アプリのリリースなどで、質問や回答の削除が多くなったことで削除がの理由を省いています。
また、質問や回答が削除場合、必ず、利用規約、投稿ガイドラインのリンクが張られているので目を通して下さい。

回答に対するお礼に画像の添付の話が出ていますが、お礼に画像を添付することで問題が解決されるなら、参考資料に加えるが、解決にいたらないお礼への画像の添付は提供を考えていません。
※事務局、担当者からの回答です。※
    • good
    • 4
この回答へのお礼

規約の掲載ありがとうございます。

長いですね(笑)

一言、日本の法律に触れるようなことはするな、だと思うのです。

このサイトだけじゃなく明らかに法律違反行為が野放しになってます。

私が常々、言っている犯罪白書は嘘の根拠でもあります。
警察が、認知しないに過ぎません。

お礼日時:2020/09/11 18:05

どういう答えを求めているのかわからない質問が氾濫。


ただ同じ言葉を繰り返しているだけの質問は忠告すると、コーナーごとそっくり削除されるみたいですね。後には何にも跡が残らない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
削除の基準が本当にいい加減ですよね(笑)

ここの管理者って大卒でしょ、きっと。
素晴らしいおつむだと思います♪

お礼日時:2020/09/11 18:02

運営も規約を実行するだけではなく、お手本をみせるべき。



この「教えて!goo」自体に関する質問がよくありますが、
運営が回答者として出てきて、回答しても良いと思う。
例えば、
削除するなら、削除した理由を明確にすればユーザーも気をつける事も出来るし、
良い方向へ誘導するアドバイスをするべきです。

規約違反のようなグレーな質問も多いので、
その時には、イエローカードのような感じで、回答者として出てきて警告したり、次回へのアドバイスをしたりね。

疑問を解決するのがサイトの趣旨なのだから、
ユーザー同士で解決できない「教えて!goo」の問題には、
自らの趣旨通りに、運営が回答すれば良いのです。
永遠の質疑応答になるのも困るでしょうから「1回だけ回答します」と付け加えても良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「削除するなら、削除した理由を明確にすればユーザーも気をつける事も出来るし、
良い方向へ誘導するアドバイスをするべきです。」
→素晴らしい指摘です。
その通りだと思います。

ここのQ&Aとは別に掲示板でも作って、削除理由やら、告知やらすべきだと思います。

明確な理由を明示せず、削除に応じなかったりも山ほどあります。
→そういうことをやられると、このサイトを荒らす側の気持ちがわかったりします。

>ユーザー同士で解決できない「教えて!goo」の問題には、自らの趣旨通りに、運営が回答すれば良いのです。

→異論ありません。

お礼日時:2020/09/11 18:01

今は特に無いですね。

悪質なユーザーは、消えたみたいだし。そういう人はやっぱり長続きしないんですね。さすが運営さんはちゃんと見ていてわかっているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

過去には色々とあったんですね。
まぁ一応IPアドレスというのを変えない限りはブロックという処理ができますからね。
あとは運営のやる気の問題でしょうか。

毎日、法律系のマルチポストする人は長年続けてますよね。

お礼日時:2020/09/11 17:58

次々アカウント変えてる削除率トップの輩を野放しにしているのは理解不能。



即削除対象投稿を三度繰り返したらここには戻れなくするとかしないと不快なものが目に入り腹立たしい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>即削除対象投稿を三度繰り返したらここには戻れなくするとかしないと不快なものが目に入り腹立たしい。

→それには同意ですね。
正直、自分はポイントなんて全くいらないから、その予算でこういう連中を取り締まってくれた方が何倍も嬉しいです。

お礼日時:2020/09/11 17:56

マイページ、お知らせを押すのに、せっかちに押すと、ログインし直さなければいけなくなることです。



せっかちなので、コレで何度もID、パスワードを入力してます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは知りませんでした。

面倒くさいですねぇ。

お礼日時:2020/09/11 17:55

ありません。

頑張って運営を継続なさって下さい。ありがとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何の不満も無いってのはすごいですね^^

どのサイトもやっぱりいろいろと特徴があって、最終的には少数の特定者が居座っているという感じがします。

お礼日時:2020/09/11 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!