プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、今、4個上の上司に62万円貸しています


この上司は必ず返すと言っています

給料日に流石に一気に62万円は返せないと言っていたので12月のボーナスで必ず返すと言っています

必ず返すと言っています

僕は、信じていますが、念の為LINEのトークはスクショして保存しています


もしも、この上司が借りたお金を返済せず、バックれた場合、どうすればよろしいでしょうか?


警察とか弁護士に言えばよろしいでしょうか?

LINEのトークが証拠になります


もしバックられた場合貸した僕もかなり上から叩かれますかね?

A 回答 (47件中1~10件)

はっきり言って、あなたみたいな天然には付き合い出来ない‼️好きにしろや‼️

    • good
    • 0

あなたもいろいろと言い訳を述べていますが、「お金を取る」のか「上司との人間関係を取るのか」をはっきり決めることです。


両方は無理です。

前者なら、相手を敵に回しても徹底的に戦うことです。

後者なら、お金はあきらめることです。

解決の道は、それしかありません。
解決策については、今までについた回答を再度読み直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方様は命の恩人ですこの恩は必ず返すから、ときましたが、返ってくる可能性は低いですかね?

お礼日時:2020/10/29 12:54

はっきり言って、あなたは天然ですね‼️

    • good
    • 2

本気で全額返金して欲しいなら、もっと上の上司に内密で相談して、心を鬼にして取り戻すことだね‼️あなたの仏心が返金を邪魔するよ‼️(

`Δ´)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方は命の恩人ですこの恩は必ず返すから、ときましたが、返ってくる可能性は低いですかね?
必ず返すからそこは安心して、ともきました

お礼日時:2020/10/29 12:55

あなたは、かなりの世間知らずです。

文章も日本語の使い方も拙く、学び直す必要を感じます。
そもそも、親類でもないあなたから62万も借りた先輩は、何らかの原因で相当切羽詰まっていた筈です。そんな人が、きっちり期日通り返済出来る可能性は、極めて低いと初めから覚悟すべきでした。極端に言えば、全額あげてしまう覚悟が無ければ貸してはいけない相手でした。どうしても返して欲しいなら、借用書を書かせてハンコ押させるくらいは、貸す時にやっておくべきでした。そうすれば、民事裁判でも勝てるし、裁判所の強制執行を利用して、何らかの形で弁済を受ける事が出来ます。警察は、民事不介入ですから、訴えても無駄です。

先輩がバックれて会社からも消え行方不明になった場合、先ずは、会社に訴える事です。先輩の給与を差し止め、あなたに払って貰うよう計らってくれるかもしれませんが、法的にはかなり無理があり、多分会社は何もしてくれないでしょう。
結論としては、取り戻す事はほぼ出来ないでしょう。諦めるしかありません。
    • good
    • 0

言い訳信じるお人よしですねー


残念ですが戻ってくる確率は低いと思いますね。

カードで購入されたなら一括をリボに変更だってできるんですよ。キャッシングで繋ぐ方法もあるし、工面しようとすればできる事です。

また友人でも最悪返済が滞っても諦められる額以上は貸すものではありません。先輩なら尚更お金が無いと言って突っぱねるべきです。

某有名サイトの管理人がそうだったように、民事は勝っても、ケツ捲られたら終わりです。
    • good
    • 0

ダメです〜

    • good
    • 1

至急、もっと上の上司に話して全額返済してもらわないとダメだと思います‼️相手が分割払い主張しても、全額返済で押し通すべきだ❗(`Δ

も半分責任ある!なぜキッパリと断らなかった?のか理解出来ない❗取り返しのつかないうちに心を鬼にして行動を起こすべきだ❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんこの上司は僕が入った時に違う隊の先輩ではじめて僕と仲良くしてくださったお方でよくいろいろ話してくださる方なので断ることが出来なかったです

お礼日時:2020/10/25 23:35

No.32へのコメントについて。



 「同期から6万」と「自分の部下から60万」では話が全然違います。外禁なんかで済むわけがない。横領をやらかしかねない危ないヤツ、民間会社なら普通クビにしますが、公務員だと左遷で済ませちゃうのかなあ。

> その人はこの上司の同僚であり、仲が良いのですが怪しかったら俺が上司に言う、

 上司の同期さんは、ほっといたって、いずれ機会を見て行動するでしょう。しかし、上司の同期さんから上司当人に忠告してもらってもほとんど効果がないだろう。
 ともあれ、話が漏れたんなら、上司の上司か、あるいは総務とか人事部(ってのがあるかどうか知らんが)にさっさと相談しなされ。放置しとくとこじれますよ。質問者氏は被害者なんだから心配しなくたって大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は、ご実家が本州なんですが、冬休暇は12月19日から始まってしまいます
この上司とは出身地が全く違いますのでどうか本州に帰省するまでには返して欲しいものです

この上司は、他の誰にも言わないでね、と仰っていました
おそらく言ったら逆恨みされます

お礼日時:2020/10/25 22:30

公務員なら、もうすぐボーナスも62万以上は確実に出るだろうし、12月の給与と合わせて100万円以上出るから返して貰えるでしょう。

返さないと、上司の上司に報告すれば良い話し!証拠さえあればあればですが!
私は20歳頃、先輩に頼まれて、他の先輩に6万円貸して冬のボーナスで返すと言われだけど、3万円しか返してもらえなく、次のボーナスでて言われだけど、飲酒運転で退職してしまい、上司に相談して親から返して貰った経験有ります。お金は、貸す物では無いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このことがバレたら僕は20歳超えていますので僕の親の方には連絡いかないですよね?

でも貸した僕もかなり叱責喰らいますかね?

上司に定期的に通帳点検される可能性もありますかね?

また、僕はこの上司の口座に振込みましたが通帳記帳した際○○さんの口座に○○円振込み、と記帳されますかね?

お礼日時:2020/10/25 21:45
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!