プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでWi-Fiに繋ごうとしたら繋がらなくて、ネットワークとインターネットの[モバイルホットスポット]をクリックすると「お使いのPCでは、イーサネット、Wi-Fi、または携帯データネットワークに接続できないため、モバイルホットスポットを設定できません」と文字が出てきました。

パソコンというのは、どんなパソコンでもWi-Fiにつなげられると思っていましたので驚きました。
VersaPro VB-Bという型番ですので、そのせいかな。

Wi-Fiに繋がらないパソコンというのはあるのでしょうか?
Wi-Fiにつながるパソコンと繋がらないパソコンの違いが気になります。

このように表示されたパソコンは、Wi-Fiにはもう繋がらないでしょうか?

Wi-Fiにつなげられる方法はあるのか、それともパソコンの仕様でつながらないから、Wi-Fiはあきらめた方が良いのか気になり、詳しい方に聞いてみたいと思いました。よろしくお願いします。

「パソコンでWi-Fiに繋ごうとしたら繋が」の質問画像

A 回答 (3件)

多分ご自宅にはwifiないんですよね?


無線LANの規格が良く判りませんが最低限b/g/nは対応しているかとは思うのでホットスポットであれば問題無いかと思います。

VersaPro VB-Bだとwin7のPCだから相当古いですよね?稀にある症状で、
win10にされた時正常にアップグレードできずデバイスマネージャーとか不具合の可能性があるので設定を切り替えたりして不具合解消するか試すしかないです。またはドライバーを一旦削除して再インストールですね。
https://warashibe76.com/pc-memo/?p=2333
サイトを参考に試してみてください。

または後付けUSBの無線LAN子機を付け接続を試すのも手かと思います。
    • good
    • 0

> パソコンでWi-Fiに繋ごうとしたら繋がらなくて



具体的にどのような観光設定を行いたいと考えられ、そのために具体的にどのような設定操作を行ったところ、どういうメッセージや現象が起きたのかが一切分かりませんため具体的な回答が出来ません。(;_;)


> パソコンというのは、どんなパソコンでもWi-Fiにつなげられると思っていましたので驚きました。

Wi-Fi機能(無線LAN機能)を搭載していないパソコンは無線での接続はできません。
また、有線LANのケーブルの接続口を持たないパソコンは有線LANには接続出来ません。
ということでハードウェアとして機能を搭載していなければその機能は使えません。

また、Wi-Fi(無線LAN)の通信方式(802.11acとか802.11nとかいったもの)には何種類かあり、パソコンがWi-Fi機能を搭載していたとしても接続する先のWi-Fi親機(Wi-Fiルーター等)がパソコンがサポートしている通信方式に対応していなければつなぐことは出来ません。


> VersaPro VB-Bという型番ですので、そのせいかな。

NECのパソコンでしょうか?
パソコンの仕様をご確認されましたか?
Googleなどで「NEC VersaPro VB-B 仕様」といったキーワードで検索するとメーカーの公式Webサイトにある同製品の仕様説明ページが見つかるかと思います。

で。
もし、VersaPro VB-BがWi-Fi機能未搭載またはWi-Fi親機が対応する無線通信方式に未対応の場合はUSBの口に刺し込むタイプのWi-Fi子機を購入されればよいです。もちろんWi-Fi親機が対応する無線通信方式に対応したものをです。
安い物でしたら数百円からあります。
家電量販店へ行って店員さんに相談するか、ネットショップで検索して探されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

Wi-Fiを取得しているからってすべてのWi-Fiを取得している機器との相互接続なんて確認なんて現実的に不可能だから行っていない。


Wi-Fiを取得している一部機器に接続出来るかって確認でしかない。

いくら、無線LANだからといっても、どうしても接続出来ないって機器は、実際にありえるよ。この場合は、相性として思うしかない。
複数あるが、ある1つだけダメとかありえますからね。
まぁ、相性と思いあきらめるしかない

あと、パソコンって、ノートパソコンだけでなく、自作PCとかもある。デスクトップの自作PCとかって、無線LANに対応していなかったりしますしね。

モバイルホットスポットって、インターネットに接続して、使う機能ですけどもね。
PCをアクセスポインととして利用するものですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。勉強になります。

お礼日時:2020/10/26 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!