プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
無断でバイトをしようとしています。
成績は下の方ですがバイトをしたいです。
理由は.....
・母子家庭だから
・一人暮らしのため
です。
今日担任の先生に話してみましたが、「成績がなぁ.....前よりは高くなってるけどおすすめはしないかなぁ.....」と言われました。
来年は兄の大学の入学費を稼ぐために家族は必死です。
バイトはスーパーの品出しのバイトに応募してみようと思います。
質問は、
・バイトに応募したら学校に連絡はいくのか?
・メガネなどをかけてバイトをした方がいいのか?(変装)
・無断でバイトしたことがある人
・無断でバイトをしてもいいのか
・バレない方法などなど.....

お願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

成績下がる位ならアルバイト止めて下さい。

    • good
    • 0

あなたの高校の校則→バイトに関してはどの様になってるのか、分かりませんが、うちの娘が高校1年の頃は、基本的にはバイトは禁止でした。

でも、3年になって、短大に進学決定した後は、バイトしてもいいという事を言われたみたいで、娘は郵便局で仕分けのバイト勤務をさせて頂いたそうです。うちも母子家庭なので、経済的にも苦しかったから、教育ローンを借りながら進学させたんですけど、それでも生活してくには大変だったから、娘は短大生になってからもバイトしました。郵便局のバイトは、高校卒業までだったから、短大生の頃は、スーパーの品出しでした。これも許可もらって。内緒でやるよりは、許可を得てなさるほうが良いですよ。家計が苦しいからバイトさせてくださいって。
    • good
    • 2

そういう事情なら、今はバイトをせずに勉強した方がです。



今危険をおかしてバイトをしたところで、稼げる額は微々たるものです。
それよりもしっかり勉強していい大学に入り、いい会社に入れば、あなたの今の年収くらいの額をポンとボーナスでもらえたりします。
入る会社次第で人生トータルの稼げる額が全く変わってきますから、明日来月に稼げるお金の額よりも、5年後10年後に稼げる額を気にした方がいいです。
    • good
    • 0

バレたら停学ですけど


自分の進学や就職に直撃くらいますけど
それでもします?
それをお母さんやお兄さんは喜びます?
僕、妹いますけど、もし僕のために無断でバイトなんかしてたらめちゃくちゃ嫌です
    • good
    • 1

バレるなよ


....~>゜)ーーー
    • good
    • 0

『「おすすめはしないかなぁ.....」と言われました。


ということは、明確に禁止されたわけではありませんね。

黙認するという解釈ができそうなので、一応は大丈夫だと思います。
ただ、今後の成績が問題になるかもしれません。

ただ、高校生の場合、基本的に一人暮らしはできません。
寮に入る場合は別ですが、監督する保護者が必要です。
    • good
    • 0

・バイトに応募したら学校に連絡はいくのか?



きちんとした会社なら、バイトは学校で許可されているかあなたに聞くでしょう。
あなたは嘘をつき通せるのでしょうか?

>・メガネなどをかけてバイトをした方がいいのか?(変装)

メガネかけてバレないの?(笑)

>・無断でバイトしたことがある人

あります。許可が必要だと知らずに働いてました。
でも、後から働く理由を説明し許可をもらいました。

>・無断でバイトをしてもいいのか

校則違反ならダメかと・・・

>・バレない方法などなど.....

スーパーは多くの人が利用するのでバレない保証はかなり低いと思います。

学校に無断でバイトした時のペナルティは
あなたの学校の決まりなのでわかりませんが
担任の言い方だと、勉強して成績が上がればいいの?という感じがするので
バイトに対して基本的にダメという学校じゃないと思います。

一人暮らしは言わず
家計が苦しくて・・・と言う理由で
許可をもらい、堂々とバイトした方がいいと思うよ。
    • good
    • 1

新聞配達なら、学校にもしバレても



問題ありません(^o^)
    • good
    • 0

質問にそぐわないとは思いますが将来があるんですから


勉強した方が良いですよ。社会人になれば独り暮らしも出来ます
    • good
    • 1

倉庫とかでバイトするとか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!