プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の真冬の肌着について。皆さんどうされていますか?
まだまだ抱っこしますし、夜中にお腹が出るのが気になるのでロンパースタイプのものを着せています。

半袖か長袖かで迷っています。

北国のように寒い地方ではないですが、たまに雪が降りますし外に出るのが大好きな娘なので、暖かい素材の長袖にするか・・・。でもそうしたら暖房の効いた室内は暑そうだし何より動きにくそうで。。

私が元々、重ね着が苦手なタイプなので半袖の方が動きやすくていいかな?と思うのですが、それだと手が冷えてしまって風邪をひかないか心配です。

すぐにサイズアウトしますし、汚して1日に何度も着替えたりしますし、あれこれ買って悩むのも嫌だし意外とお値段も高いので、統一したいです。

皆さんどうされてるのかなと思い質問しました。

住んでいる地域なども教えて頂けると助かります!
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京在住です。


真冬でも室温が10℃を下回ることは滅多にないです。

2歳では、もうつなぎタイプは着せていなかったです。
#1さんがお書きのような
ウエスト部にボタンがついていて、
ズボンが下がらないパジャマを着せていました。

腕や脚は出していても大丈夫ですが、
胴体が冷えるのは心配だったので腹巻を使っていました。
さらに寒くなってきたら、スリーパーを着させて、
1月のもっとも寒い時期には、
フリースのひざ掛けをスカート状に縫ったものを
スリーパーの上から着せました。
(水泳のスカートタオルのような)
寝返りをうっても布団が取れる心配がなくお勧めです。

日中の服装でしたら、
半袖だけ股下で留めるタイプにして、
あとは脱ぎ着しやすい服装がよいと思います。
小さい子は寒い日でも、
走り回って汗をかくことありますよね。
うちは出かける時も腹巻使うことが多かったです。
服の上から着けられるし、脱ぎ着が楽なので重宝しました。
小6になりましたが、
冬でも半袖&トレーナーで登校して、
休み時間走って暑くなったら半袖で過ごしているそうです。

すみません、長文&話がそれました。
よいアイデアが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ぐらんまです。


肌着は半袖でも大丈夫だと思います。
ヒートテックなど冬用の下着を着せる方もいますが、
子供は体温が高いので、お布団の中で汗をかくこともあります。
女子高生が冬でもスカートを短くして足を出したりしますが、
暖房が利いて暑くなると腕まくったりしませんか?
腕や脛の部分は結構寒さに強いです。
腕の部分がないベスト1枚でも暖かくなりますよね。
全身でなく腰回りや首元など、要所を温めるのが大切だそうです。
雪の降らないこの辺の小学校では、
真冬でも半袖の体操服の子も結構います。
子供は運動量も多いので、外では上着を着せ、
マメに調節した方がいいと思います。
夜は腹巻一体型パジャマやボタンを留めるタイプのパジャマや
スリーパーを着せればロンパースタイプでなくてもお腹が出ません。
    • good
    • 0

長袖でしょ。

重ね着させるのが嫌なら、特に。でも、これからもっと寒くなると思います。いくら重ね着させるのが嫌とはいえ、上着は着せるほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!