プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺電話撃退機能付き電話機とは、具体的にはどういう機能がついているんですか?

A 回答 (3件)

パナソニックVE-GZ20-Wを使っていますが、「この通話は迷惑電話防止のために録音されます、ご了承ください」と着信音無しで相手に流れた後にコールが始まりますので、オレオレ詐欺とか、セールスは敬遠と長時間待たされる格好で、ワンコールで切ることが非常に多いです。


こちらも相手がしゃべっているのが聞こえますので、途中で受話できます。
高齢者や嫌がらせ電話が多い家庭は、ぜひ使われたほうが良いです。
私はメルカリか、ヤフオクで子機無し新品で3000円で購入できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種によるセリフの違いなどあるのでしょうか。
いくつかあって選択できるなど。

警告のセリフを提供している無料音声置き場サイトなどあるとよいですね。
多分セリフの任意録音機能はあると思うのであとは内容かなと。

お礼日時:2020/12/26 16:33

登録されていない電話番号からかかってきた場合に、録音と相手と貴方にメッセージ通知する機能です。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画ありがとうございました。

お礼日時:2020/12/26 16:28

電話を掛けると相手が出る前に「この電話は犯罪防止のため全て録音していますからご了承下さい」とのメッセージが流れてから呼び出し音になります。


  
(メッセージ内容はそんな感じ、はっきり覚えていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セリフはだいたい定形化しているのですね。
通話中を全録できる機能ですね。

お礼日時:2020/12/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!