プロが教えるわが家の防犯対策術!

人からギター1ヶ月ほど借りたとして、弦交換して返すのがマナーですか?

A 回答 (7件)

私だったら自分で使い慣れてる弦とかメーカーがあるから帰ってきた時に弦が変わってるとあっ、、とはなりますね...


もし変えるのであればどのメーカーでどの太さのものか把握した上で購入したままの弦をお渡しすれば良いかもしれないです!!
もしくはお菓子とか少しお礼になるものと一緒にお返しするのはどうでしょう?!
    • good
    • 1

親しい友人ならこだわらなくても良いと思います


弦が気になるなら交換よりも新しい弦を手渡して交換してもらう方が良いですね
(弦も太さやメーカーが有るから悩みますね)
別にマナーとは思いません
借主と貸主の信頼関係ですね
    • good
    • 1

交換は、やり方が貸した人の方法と違うと、結局やり直しになることもあるから、どの弦か分かっているなら同じ弦を添えて返すか、分からないならお菓子かなんか付けて返すとか。


何らかのお礼をするのは礼儀だと思うけど、決まりはないです。

たぶん、持ち主さんは帰ってきたギターの弦交換をすぐするかもしれないし、人に貸すくらいだと、あまり思い入れの無いギターかもしれないので、帰ってきても何もしないかも、そのへんは分かんないので、弦は最初のままですとでも一言言っておいたほうが良いかもね。相手によりますね。
    • good
    • 1

そんなマナーない。

勝手に変えないで欲しい。
    • good
    • 2

個人的には誰かに自分のギターを1ヶ月ほど貸したとして、弦交換は期待しない



弦は種類が多く、それぞれ好みがあるので相手に確認することに一票
    • good
    • 1

先方の要望を聞いてみましょう


お気に入りの弦だったら勝手に変えられていやがるかもしれません
    • good
    • 1

弦交換まではしなくても良いですが


新品未開封の弦と一緒に返してくれたらとてもうれしいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!