dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就活について

地方の女子大に通う大学1年生です。
明確な将来の夢がないことが悩みなのですが、大学卒業後は上京して東京で就職したいと思っており、総合職やお給料の良い企業で就職出来たらとも思っています。就活についての知識があまりない為、最近ネットで自分の興味のある仕事がないか色々と調べているのですが、Fラン大学(私の通う学部は偏差値がBF~38.0なのでいわゆるFランだと思います)は東京での就職や大手の企業への就職は難しいといった記事を沢山目にしました。学歴フィルターや学校名だけで落とされるなど聞いたことあるのですが、自分の思ってた以上にFラン大学の就活は厳しそうだなと思いました。今までは、地方のFラン大学生が就活で厳しいというのは、東京まで距離があり面接や企業説明会に行く時の金銭面や体力面で不利になると思っていたのですが、やはり学歴フィルターはあるのでしょうか?Fラン大学となると地元の小さな企業などにしか就職出来ないのでしょうか。。。ちなみにですが、私の大学の過去の就職状況を見ると空港や地元の銀行など幅広い分野で就職されている方がいました。

将来就きたい職業やこういう仕事をしたいといった大まかな目標がなく、大学4年間の間に何か夢や目標を見つけられたらと思っているのですが、コロナの影響で大学1年生の1年間は全てオンラインで終わってしまい、このままだと自分は就職出来るのかと不安です。Fラン大学ですが就活で困らないように今のうちにやっておくべき事などがあったらアドバイス下さると嬉しいです。(資格やTOEICなど)

A 回答 (5件)

資格のことでしたら、このサイトを参考にされてはどうでしょうか。

なかなか真面目に書いてあります。
https://moguchan.info/
とにかく学生時代は、がむしゃらに勉強あるのみです。大学卒業後、皆、後悔しています、「勉強しておけばよかった」と。「人生は大学時代に勉強した者の勝ち」というのが、私の実感です。
ところで、英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、一度下記サイトをご覧ください。真面目なサイトですので、安心して見ることができます。英語の勉強に少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

No.2です。



普通自動車免許だけは必ず取得してください。
あとは英検準1級。TOEICなら700点以上。


そして「会社四季報」を購入して読んでください。

行きたい業種・会社が出てきますから。

都内に就職したいなら、百貨店とか。伊勢丹・三越・東急・西武・東武・
小田急・京王など。

またはホテル、帝国・ニューオータニ・オオクラ・フォーシーズンズ・
プリンス系・ハイアット・マンダリン・・・

または下着、ワコール・トリンプ・・・

または化粧品、資生堂・カネボウ・・・

または航空業界、LCCのピーチ・スターフライヤー・ジェットスター
ソラシドエア・・・

またはあなたが卒業するころにはコロナも収まってるので
旅行会社、HIS・JТB・近畿日本ツーリスト・・・

アパレル、銀座にあるH&М、アルマーニ、エルメス、グッチ・ティファニー・シャネル・・・

「会社四季報」を買ってっ読んでください。面白いですから(^_-)-☆
    • good
    • 0

学歴フィルターはありますよ。

説明会のweb予約で、本当の大学名(Fラン)を入力したら満席と出たのに、レベルの高い大学名を入れてみたら難なく予約できたりとかね。
ただ、Fランでもそこでめちゃくちゃ頑張って客観的にアピールできるものをつくれば、そういう上位校の人たちとも張り合えます。
他の回答者の方もおっしゃるように、夢も何もないうちから闇雲に資格とか言っていては???です。結局何も身に付かず終わると思います。何も思いつかないんだったら、まずは学業で優秀な成績を取れるよう頑張ったらどうですか?
    • good
    • 0

基本、ОGの就職先があなたの就職出来る所だと思います。



余程のスキル、人格、コネクションなどがあれば別ですが。

「将来就きたい職業やこういう仕事をしたいといった大まかな目標がなく」
目標がないのに資格やTOEICなど何が良いのかは勧められません。

資格を司法試験に合格しておいた方が良い、TOEICは800点以上取ってた方が良いとか言ったら取るんですか?

「○○の目標があるので、取っておいた方が良い資格などありますか?」

と質問するなら分かりますけど・・・
    • good
    • 2

どういった職種にもよりますが、事務系、営業、店内販売職などはPCスキル必須で、しかも資格という分かりやすい物がないと東京ではキツイとしか言えません。


他、専門職 美容師やエステ  サロン系 服飾関係だど資格プラス熱い情熱でギリ安月給で受かるのがやっとだと思います。
面接でも地方の訛りなどは個人的に好感持てますが、減点要因になりやすいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!