アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は何度となくコロナは厄介な感染病である。と言ってきましたが、それに対して、
「インフルエンザと同じ感染病であり、何も恐れる必要がない。」
等と反論していた人がいました。しかし、次から次へと変異ウィルスに変わるこのコロナは実に厄介であることがわかってきました。残念ながら、わたしの主張が当たってしまったように思います。
インフルエンザと同等扱いをしてた人は、たいした予防もせず、マスクなども拒否する人もいましたが、そこで質問をさせてもらいます。
「インフルエンザと同等扱いをしてた人は、今でも同じ考えを持っているのでしょうか。」
「また、考えを改めたのであれば、何故そうしたのでしょうか」

質問者からの補足コメント

  • GOTO キャンペーンがコロナ拡大の一因になっている。ということを否定する人が、何故かコロナとインフルエンザを同列扱いする人と重なる事が面白い。 
    どちらにも無理がある。この点が最大の共通点と思われる。

      補足日時:2021/04/06 06:55
  • GOTO とまったく被ります。
    現時点で、インフルエンザとコロナは同列。の意見には無理がある。
    同じ人達である事に多いに興味が持てます。

      補足日時:2021/04/06 14:05
  • インフルエンザはある程度その治療法は確立しています。
    勿論、未知の部分も未だあることも、変異株の存在もあります。
    しかし、現コロナは始まったばかりと言えます。したがって、まだまだ未知のウイルスであることははっきりしています。
    この両感染病は感染病という共通点はありますが、
    現時点において、ある程度治療法の確立した病気とこれからの病気を同列に扱い、恐るるに足りず等と言い切るのは間違いです。

      補足日時:2021/04/06 19:38

A 回答 (28件中1~10件)

私は、最初、専門家のコメントにも懐疑的でした。

あまりにも様々なことを言う人が多かったからです。しかし1年以上続く、このコロナ禍で確かなことは、脅威であることに間違いないことと、決してインフルエンザと同等なんて言えないということですね。世界中で、人が毎日、どんどん死んでますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いに早く気づくことは人として、とっても大切なことだと私は思います。
そんなことは誰でもあることだからです。

お礼日時:2021/04/05 10:16

1昨年までのインフルエンザとの比較はまったくの役には立たない。


なぜならそれまでのインフルエンザでは、人類はマスクも外出先の消毒も密を避ける事もほとんどの人がしていない。

もしどちらの脅威度が高いかを調べるのであれば、それ以降のしっかりとコロナ対策をされて以降のインフルエンザとコロナを比較するべき。
それが同じ条件で比較をするという事。

その結果は適当にググれば色々見れる
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=70646

逆の事も言える。
これを人類がインフルと同じだと考え、治療方法が確立する前に 対策をインフルエンザ流行時程度に落としたとする。
どうなるか?
コロナの感染者は一気に増え、季節によっても弱まる事も無く、人数が増えた分爆発的に変異を続け、ワクチンが効かなくなり、多くの人がさらに苦しみ死に、火葬場に列が出来る。

ま、あれだな コロナ大したことない派って
良くアニメや漫画で、主人公たちが必死に見えない敵と戦っているのに
「そんな物迷信だww。ビビりやがって。俺たちはそんな手にはのらないぜっ!やりたいようにやるぞ!ほーらこれやっちゃ駄目なんだろう?このビビりが!ハハハハw」
とかってやって、事態を最悪にする脇キャラ。
そういう役どころだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
彼らは現実逃避にさえ見えてきます。世界の状況をみても、今、真剣にコロナに向き合うことの重要さを認識できない人間は哀れにさえ見えてしまいます。

お礼日時:2021/04/07 12:20

中共肺炎隠蔽病国が主原因ですね?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんよくわからないのですが?

お礼日時:2021/04/07 05:31

壮年以下にとっては今でもインフルエンザと脅威の度合いとしては大して変わらないと思います。


高齢者に対する威力はだいぶ違うことも大抵の人は知っています。
しかし、その老人こそが世の中を動かしてることが分かっていない、あるいは実感できてない人が多い。
軽視はそこから生まれてる気がしますね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとそういうところもあると思います。しかし、若者であっても後遺症が残る人もいることがかなりいらっしゃる事実もあるわけですし、まして、感染者の数が増えれば病床が圧迫されてそれこそ大変な事態を招くことを考えれば、どう考えるべきかの判断はできると思うのですが、残念です。

お礼日時:2021/04/07 05:31

追記


>厄介な感染病である。と言ってきましたが
いうだけ?、ではへのツッパリにもなりません、せいぜい逃げる方法しか取れません。
言うだけでなく、乗り越えることに取り組んだ人に比べれば・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り越える努力はそれぞれの人がしてると思います。
現に今、大きな問題になっていることを自覚することから始まるのだと思います。

お礼日時:2021/04/06 19:27

新型ウイルス、と言われるもの、すべてがあなたの言う通りなだけです。


新型ゆえ、対策方法がありません・・・・厄介なのは当たり前です。
>インフルエンザと同じ感染病であり、何も恐れる必要がない。
そんなバカ相手にしてそこまで「勝った」なんて喜びたいの?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様にとられるのは心外ですが、あまりにも大上段から話をする○○な人間に少し腹が立ったまでの事です。悪しからず。

お礼日時:2021/04/06 19:29

結果的には、貴方が100パーセント正しいと思います。


今回のコロナは、詳細がよく分かっていない上、人がバタバタと
犠牲になってゆく現実を見れば、予防出来る事はしてゆくべきだと思います。

 ’マスクなんて必要ない’と言っている人達は、マスクをすると極端に不細工になるとか、客が来ないとやっていけない事業に関わっている人達だけだと思います。

 けれど、これはとても難しい問題だと思います。じゃあ、インフルエンザになった時に、検査をせず、マスクをしなかったり、平気で学校や職場に来てた事はザラにあったと思いますが、実はそのせいで感染し、亡くなった人もかなりの人数である事も確かです。そう考えると、それがいかに思いやりがなく、異常な行動だったという事も事実です。自分のモラルの欠如のおかげで、間接的に人を殺していたのですから。そう考えると、インフルエンザだから、コロナだからどうこうと言っていられません。そういう考え自体が意味がないです。

 結論は、流行の期間、インフルエンザ、コロナに感染している可能性は誰にでもあるのに、無用な外出をしたり、人に接触する←人間、生活していかなければならないので、ここまでは許せたとしても、’マスクをしなくてもいい’という考えは、100パーセント間違っていると断言できます。何か疾患があるのでしたら、医者と相談する、もしくは出歩かない事です。だって、それで間接的に人を殺す可能性があるのですから、モラルとしては当たり前の事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。コロナとインフルエンザが同列にある。という人は、インフルエンザを軽くみてるとも取れる回答を前回の私の質問にありました。そしてそのインフルエンザと今回のコロナを同等と捉え、恐るるに足りない。等と回答する人がいたのは事実です。
呆れますね。

お礼日時:2021/04/06 19:26

> つまり、その事とインフルエンザの比較はあまり意味がない。



相変わらず、何が言いたいのか全く判らんけど。
「ウイルスの毒性と感染性の一般的な関係性」と、インフルエンザでは、そもそも比較対象にならんのは当たり前。

一方では、No.14さんへのお礼などで、あなた自身がメッチャ比較してるよね?
疫学的には、当然、比較すべきだし、実際にしてるので、それを非難するつもりはないが。

自分は他人をやり込めるために、インフルエンザを引用しておいて、他人は「インフルエンザと同じ感染病」と言ってはいけないってのは、余りにもご都合主義ではない?

「自分の意見は正しい」と言う前提なら、わざわざ質問しなくて良いと思うんだけど。
たとえば、突然変異種の新型コロナは、最初から「厄介な感染病である」で、そこには反論の余地などないよ。
しかし、「ウイルスが変異したから厄介だと判った。だから自分が正しい!」みたいな構成がイミフなの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っているのか貴方の方がご都合主義。自分で理解できていないだけ。

お礼日時:2021/04/06 19:21

医療人として、まず どちらも 同じ対策しかない点は 共通しており 変異することも共通しています。

私も インフルエンザに感染したことあり 初期治療にて寛解しましたが
どちらのウイルスも厄介と思っています。
唯 インフルエンザには、治療薬があり まし ではないかと思います。昔 スペイン風邪というインフルエンザが 猛威をふるい 多くの人が亡くなりましたし、今 鳥インフルエンザの人への感染の懸念が もっと 脅威と思いますので 予防や体力や食事など 健康に努めましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病気は全て問題ですが、当面現コロナは最大の問題であることに意義はないと思います。

お礼日時:2021/04/06 19:19

だから「逆効果だ」と忠告したのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、おっしゃる通りです。

お礼日時:2021/04/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!