プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の首都を東京から移すならどこにしたいですか?

A 回答 (232件中1~10件)

日本の中央に位置する所


災害が少ない所→低い所の大阪、名古屋、東京もダメでしょう!
人口がある程度多い所
昔、都が京都だったのも理解できるかな!?
いまよりも もっと デジタル化できた条件の後かな!でも 市電の廃止 不要な地下鉄
の建設・営業 地下の高速道路が無いなど
利便性が低すぎる失政が酷いのが 気になるところ!
    • good
    • 1

岡山県南部(内陸の河川沿いで無い場所:例えば吉備中央町)です。


近くに火山が無く、断層が他より少ないので、地震災害が無い。
県に面する瀬戸内海の海底が最高地点であり、津波が届かない。(近年の台風津波の記録はある)
    • good
    • 1

まず、僕はここから考えました。

東京から首都を移さなければならない状況とは一体何か?僕の考えた答えは「大規模な戦争や災害により東京が首都としての機能を果たすのに充分ではなくなった」というものです。

そこから考えると、東京以外の大都市をすぐさま選ぶ必要があります。新しい計画都市をつくるには、荒廃した東京の政府はできません。なので、僕は以下の都市のうちのいずれかから選ぶのが最善という答えに至りました。

・大阪
・名古屋
・広島
・宮城

個人的には、名古屋のちょっと郊外のところに政府を移転させ、その後新首都を建造する/東京を再建する のが、東京との距離などからみていいと思います。

ちなみに、法制上東京が首都であるという分はありませんが、世界的にみても東京が首都であるというのは明らかです。明治維新に伴って天皇は東京に移り、その後何度か「西京」と呼ばれた京都と行き来しながら結局は東京に至りました。そのことを「東京奠都」と呼びます。ですから、ローマチャンさんも道の奥のくまさんの意見も正しいのです。



参考までに。
「日本の首都を東京から移すならどこにしたい」の回答画像230
    • good
    • 0

名古屋は真ん中だからいい気もする


法的には東京は首都ではないとか言う人がいまだにいますね世界中の人が東京を首都だとしてるし実質そうなのに。妬みなのかね
    • good
    • 1

法律上、日本の首都は制定されていないみたいです。

なので、日本の首都は現在ありません。
もし首都を制定するのであれば、完全計画都市を埼玉か栃木あたりに建設して欲しいですね。
    • good
    • 1

福島、原発敷地内。

国会も内閣も省庁も、議員宿舎も総理官邸も経産省も、ついでに痔民党本部も盗狂電力も全部。
    • good
    • 6

セキュリティ対策があれば ネットでの分散で良くないの?


東京を 首都って 必要か? 家の畑を貸したろか?
    • good
    • 3

やっぱり東京しかない


関西は1000年かけても発展せず世界の京都にもなれなかった。
東京はあっという間に世界1の都市に発展した。(私は東京人ではない)
間違っても大阪だけはだめあそこは日本ではなく中国 日本が中国になってしまうし大阪には都の雰囲気が全くない。
    • good
    • 1

首都とは中央政府のある都市とありました。


中央政府とは国全体の事項を扱う政府。政府とは国を統治する権限を持つ人々の集団を指すと。これは、三権(司法、行政、立法)分立の行政権限を持つ集団がいる都市を首都と言って良さそうだ。とは言え、この三権(最高裁判所、首相官邸、国会議事堂)は同じ都市にあることも大切かも知れない。
 日本の首都(行政府のある都市)は東京で良い。しかし、過疎化が進む現状は変わって欲しい。そのため行政に含まれる、他都市に移って機能できる省庁府は、むしろ移したい。主都市をいくつか選んでそこへ移そう。
 そうして、過疎化を抑制しよう。
    • good
    • 0

都内某所に千葉市から通勤したなあ。

歴史は詳しくないけど、都は奈良や京都だったんでしょ。個人的には富士山の見える山梨か静岡はどうでしょうか。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!