プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

日本語についての質問です。
「ソファ」と言う言葉は外来語(sofa)として当てはまると思いますが日本語で該当する言葉はありますか。
ありましたら教えていただけますか。

その件で私の外国人の友達は話が盛り上がったけどなかなか、解決にならなかったです。
「長椅子」だと言った人がいたんですけどそれで大丈夫でしょうか。
イメージとして「長椅子」は硬くてソファぽくないです。

ネイティブの皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本のものとしては「長椅子」くらいしかないですね。


ソファも一人用もありますから、要するに…、「椅子」ですね。

ふかふかとした造りの椅子、のように表現することになりますけど、
「ソファ」が通用していますので「ソファ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/17 07:57

「ソファ」と言う言葉は外来語(sofa)として当てはまると


思いますが日本語で該当する言葉はありますか。
  ↑
適切なのは見当たらないですね。

日本には、カタカナがありますので
外来品は、そのまま外来語として発音
してしまう場合が多いのです。

パソコンなどは、法文では電子計算機ですが
こんな日本語、滅多に使いません。

つまり、カタカナがあるので、適切な翻訳を
する努力を怠ってきたのです。

この点、カタカナがない中国は上手です。
パソコンなどは「電脳」です。

バイアグラは「偉大なる兄貴」

まあ、中国にもカラオケとかソファなどのように、
そのまま漢字を当てはめることがありますが。

日本はもう少し翻訳の苦労をすべきだと
思います。


○中国語 

沙发 シャーファ  ソファのこと

卡拉OK カラオケ カラオケのこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/05/17 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!